SSブログ

東西南北隅に立て!その66 日本一の石段 後編 [バイク]

1991年9月、会社を辞めてもう1度旅に出ました。忘れ物を探しに・・・

1992年6月25日 曇り時々晴れ?。

最初は張り切って登りました。
FH020019.JPG

千段くらいは、まあなんとか。
FH020020.JPG

ですが先は長く
FH020021.JPG

へぇ~、放送されたんだ。
FH020022.JPG

かなりきつい二千段。
FH020023.JPG

この時点で日本一なのか?
FH020024.JPG

手すりが無いと無理な三千段。
FH020025.JPG

「俺は何をやっているんだ?」と思った所で
FH020026.JPG
ようやく終りが。

おおお登りきったぁ。
FH020027.JPG
時刻はPM3:00。

と思ったら
FH020028.JPG
お堂はさらに進むのかぁ・・・

もういーや。

で、下るのですが、実は上りより下りの方がとんでもなくキツイ。
下る瞬間ヒザに力が入らず何度も転げ落ちそうに。

途中所々でバスが待機しているのでそれに乗ればよかったんですが、せっかく自分の足で登ったんだから自分の足で下りたい。

満身創痍で下り終えた時は何もやる気なし。
もうPM4:00を回っている、早く寝床を確保しないと。
FH020029.JPG
逃げるように石段を後にする。

R218から松橋でR3に乗り換え八代に向かう。
カプセルホテルは無さそうなので海水浴場を探してみると女ノ島海水浴場と言う所がある。
きっと良い所に違いないと妄想しそこに向かう。

キャンプ場が見つからないので、勝手に駐車場にテント設営。
食料が底を着く・・・


nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 29

たくや

凄い!3000段良く登りきりましたね~
私なら見て満足です(笑)
降りる方が膝に負担がかかるので厳しいですね。
by たくや (2012-07-11 20:26) 

鉛

僕なら登ろうとすらしないですよ(笑)
逃げるように、ってあたりにその時の心情が読み取れる気がします。
by (2012-07-11 21:40) 

mutumin

100段でもきついのに・・・3000なんて、絶対バスに乗る~!
by mutumin (2012-07-11 21:40) 

親知らず

やっぱり登っちゃったんだ。あれまぁ。でも挑戦したい気持も分かります。
日本一の階段、そこにあるなら登ってやろうじゃん!って思ったんでしょ?(笑)
お疲れ様ー!
by 親知らず (2012-07-11 21:56) 

mayu

pnさん、こんばんは^^;

これが、もしかして『地獄』???
だったのかなぁ???
信じられないくらいの階段、よく登ったね、pnさん若い頃だったからOkだったのかな。。。
by mayu (2012-07-11 22:11) 

ルシファー

スキーの場合は登る方が断然辛いけど、
沢山下った方が上手くなるね、間違いなく!
by ルシファー (2012-07-11 22:12) 

まさむね

スゴイですね。
この後によくバイクに乗れましたね (^^;)
by まさむね (2012-07-11 22:41) 

半世紀少年

連れもなく一人で登るのはキツイよね~。
この時の感覚、体のどこかに残ってる?
めっちゃお疲れ~。
by 半世紀少年 (2012-07-12 01:00) 

まほ

よく上まで登り、そしてよく下りましたねぇ!
根性ありましたね、若き日のpnさん♪
そうそう、下りで膝がカクカクになることを「膝が笑う」って言うんです(笑)
by まほ (2012-07-12 02:49) 

さる1号

3000段、凄いなぁ。
バス乗って帰らなかったのは素晴らしいです。
登ったら降らなくてはならない・・・・深いなぁ^^
by さる1号 (2012-07-12 05:44) 

guran

これは昇りがいがありそうですね~
チャレンジしてみますか!^^:
by guran (2012-07-12 07:05) 

pn

たくやさん
登る価値はありましたがこの後が結構みじめで(^_^;)
by pn (2012-07-12 10:01) 

pn

鉛さん
登りきった優越感よか下りきった敗北感の方が強かったです(笑)。
by pn (2012-07-12 10:03) 

uminokodomo

そうなんですよね、登るのも大変ですが、下りがまた大変・・・(^^;)
3000段か~っ、凄いですね!
by uminokodomo (2012-07-12 10:03) 

pn

mutumin さん
1000段位は登ろうよ♪
by pn (2012-07-12 10:04) 

pn

親知らずさん
見つけた以上はね!
by pn (2012-07-12 10:05) 

pn

mayu さん
今は無理(^_^;)
by pn (2012-07-12 11:58) 

pn

ルシファーさん
よく板着けたまま上ったけど10歩位でリタイヤしてました(笑)。
by pn (2012-07-12 12:00) 

pn

まさむねさん
最後の力を振り絞り(^_^;)
by pn (2012-07-12 12:01) 

pn

半世紀少年さん
いや、連れがいたらかえって自分のペースで登れないっす(^_^;)
by pn (2012-07-12 12:03) 

pn

まほさん
膝、大爆笑(笑)。
by pn (2012-07-12 12:04) 

pn

さる1号さん
深いですねぇ。
by pn (2012-07-12 12:06) 

pn

guran さん
熊本(だったよな)に行った時は是非!
by pn (2012-07-12 12:07) 

pn

uminokodomo さん
冷静に考えると一人旅の中、無茶だったかなー?(笑)
by pn (2012-07-12 12:09) 

HOTCOOL

鎌田行進曲の階段落ちすると、どうなるんだろう?
その海水浴場は男子禁制じゃなかったの(笑)
by HOTCOOL (2012-07-12 16:33) 

pn

HOTCOOLさん
間違いなく死にます^^;
by pn (2012-07-12 19:13) 

ちぃ

たしかに、下りはそれなりにきつそうですね。。。。
by ちぃ (2012-07-13 22:43) 

pn

ちぃさん
いやいやいやいや、それなりどころかかなりよかなり!
油断して登っちゃダメよ~(笑)
by pn (2012-07-14 20:39) 

Green

自分の足で登ったんだから自分の足で降りる...
いいなぁ素敵!素敵!
by Green (2012-08-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。