SSブログ

コマ送りしないファインダー [カメラ]

そんな訳でツバメを追いかける練習してみたのよ。
設定は初心に戻ってメカシャッターの連写でAFS、AFは中央のみで追従はやめてみた。

結果は惨敗って程では無かったんだけど遠すぎるから何とも言えん仕上がりだった。
それよかやっぱ電子シャッター連写でないとブラックアウト(とは違う気もするが)して紙芝居ファインダーになっちゃうのでフレーム内に収めるのが困難だわ。

と言う事で電子シャッター連写に変えて
P1001571.JPG
撮ってみた
ほぼOVFの見え具合なので
P1001571-3.jpg
ツバメさんはこのエリア内でなんとか追いかける事が出来た
で、アップにしてみると
P1001571-2.jpg
遠すぎか?
こんな感じのが
P1001572.JPG
量産されてたがAFよか距離の問題もあるかなと

何回かやったんだけど最後に頭上近くを旋回したので
P1001737.JPG
張り切って追いかけた所
P1001737-2.jpg
さっきよかは輪郭はっきりしてる

多分AFFにして電子シャッター連写でAFエリアを中央付近にすれば飛ぶツバメはそこそこ追えるのではなかろうかと。





nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

HOTCOOL

さすが師匠。上手いね。
by HOTCOOL (2020-06-11 03:50) 

さる1号

よく追いつけるなぁ^^
自分だったら追いつかない
by さる1号 (2020-06-11 05:18) 

mutumin

最後写真だとわかるね。
by mutumin (2020-06-11 05:38) 

親知らず

ツバメは速いからカメラのファインダーから居なくなって追いかけきれないよー。
by 親知らず (2020-06-11 07:59) 

たくや

ホバリングして欲しいな(笑)
by たくや (2020-06-11 08:49) 

いっぷく

ツバメはすぐに見失ってしまいそうです。
by いっぷく (2020-06-11 09:38) 

paulo

つばめの素早い動きによく合わせられるね!
『pちゃんの燕返し』?
by paulo (2020-06-11 10:16) 

pn

HOTCOOLさん
いえいえ機械のおかげで(笑)
G9の性能ならこれくらい目を閉じてても撮れないと困るんだが
by pn (2020-06-11 11:22) 

pn

さる1号さん
遠いと何とかなります(笑)
by pn (2020-06-11 11:23) 

pn

mutuminさん
ツバメでしょ(笑)
by pn (2020-06-11 11:25) 

pn

コメント
by pn (2020-06-11 11:28) 

pn

親知らずさん
フレームいっぱいにしてたら無理っす(^^ゞ
by pn (2020-06-11 11:29) 

pn

たくやさん
ヒナにえさあげる時とかなー(^o^)
by pn (2020-06-11 11:31) 

pn

いっぷくさん
左目でも追いかけますがかなり無理(笑)
by pn (2020-06-11 11:32) 

pn

pauloさん
ジャズのトランペッター的な(笑)
by pn (2020-06-11 11:34) 

まほ

ツバメさんって、シャーっと紙飛行機みたいに、
羽ばたかないで飛ぶと思っていました。
pnさんの写真のおかげで、羽ばたいているのがわかりました(笑)
by まほ (2020-06-14 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

諸事情にてカツカレーが食いたくて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。