SSブログ

12-40f2.8PRO買いました! [カメラ]

詳しい理由は旅行記事の時に書きますがEF-s17-55f2.8とMZ25mmを下取りに出して
IMG_6839.JPG
買ってきましたオリンパス12-40PROレンズ[るんるん]
これで理想の
IMG_6841.JPG
組み合わせになった。G8同様これも2万ちょいで購入、下取りって重要だわ。

さてG8もそうですがこのレンズも防塵防滴なので小雨くらいは気にせず撮れる。
フォーカスリングを
IMG_6842.JPG
後ろにずらすと
IMG_6843.JPG
マニュアルフォーカスに早変わりのこのシステム(名前なんだったっけか)もお気に入り。

35mm換算で
P1010059.jpg
24mmから
P1010060.jpg
80mmまでの標準域をカバーしてるし
P1010061.jpg
簡易マクロって言うかやたらと寄れるので通常使いにはこれ以上無い。

パナライカ12-60f2.8と迷ったけどキヤノンは使い続ける気でいるのでズームの回転方向が違うパナはやめた、オリほど寄れないし。

けど気に入らない点が2点
IMG_6844.JPG
フードとレンズキャップ、特にレンズキャップがなんか弱弱しく感じる、見た目は豪華だが。
キャップクリップ使ってるから傷だらけになる前に市販品買わないとだな。

フードはめったに使わないから外しとけばいいか。

さあ次の旅行の支度は出来た(笑)。





nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

親知らず

マクロからズームまで1本でカバー出来るのかー。欲しいなー。
by 親知らず (2017-10-07 22:49) 

いっぷく

下取りできる物があるというのが大事ですね
ボロボロだとやっぱり値はつかないですよね

by いっぷく (2017-10-08 00:46) 

HOTCOOL

いいなぁ。
次は京都旅行ね^^
by HOTCOOL (2017-10-08 05:01) 

mutumin

えっ!良いな!防塵防滴だったら、私に良いんじゃないの?
もしかしてかなり高いのかぁ?
by mutumin (2017-10-08 06:15) 

さる1号

下取り、いいな
自分も下取りに出したいのですが、大抵ジャンク扱いにされて値段がつきません・・・><
使い方が荒いから^^;
by さる1号 (2017-10-08 08:27) 

paulo

カメラの良さはわかりませんが、良さは重さに比例してない?
重そうですね?
by paulo (2017-10-08 09:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も新機種が欲しくなってきましたが40万円以上するので足踏みが続いています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-08 09:37) 

pn

親知らずさん
さあペンを下取りに(^_^;)
by pn (2017-10-08 11:47) 

pn

いっぷくさん
レア物なら多少ボロでも値は付くらしいけどレア物はそう易々と売りません(笑)
by pn (2017-10-08 11:47) 

pn

HOTCOOLさん
行きたいなぁf(^_^)
by pn (2017-10-08 11:48) 

pn

mutuminさん
普通に買うと約16万ですよ(^_^;)
by pn (2017-10-08 11:49) 

pn

さる1号さん
レア物無いの?(笑)
by pn (2017-10-08 11:50) 

pn

pauloさん
時に重さは安心感にもなりますが、7Dほど重くはないですよこれはo(^o^)o
by pn (2017-10-08 11:51) 

pn

ソニマイさん
いっそ経費で(笑)
by pn (2017-10-08 11:52) 

八犬伝

24-80mmだと、とても使いやすいですね。
ほぼ全域をカバー出来ますね。
by 八犬伝 (2017-10-08 17:55) 

pn

八犬伝さん
使い勝手が良いですよー(≧▽≦)
by pn (2017-10-08 20:54) 

Nobuzo

よさげ。
私は今のところレンズの欲求が無くて穏やかな日々です。
by Nobuzo (2017-10-09 19:13) 

pn

Nobuzoさん
EF70-200Lf4isが欲しくなってます(^_^;)
by pn (2017-10-09 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。