SSブログ
コレクション ブログトップ
- | 次の10件

スペイン旧硬貨その2 [コレクション]

そんな訳で小出し&ざっくばらんの紹介シリーズ第2弾(笑)です。

古めの1ペセタ、この面はユーロになるまで変わってませんが
IMG_4107.JPG
裏?は
IMG_4108.JPG
これ。戦後のはフランコさん、そしてカルロスさんの横顔になってるので、これはこれできっとレア物と信じてる(笑)。

レア物と言えば
IMG_4109.JPG
もしかしたらこいつらもあと何年かすれば高値になるか?
1982年にスペインでワールドカップでもあったのかな?その記念コインでしょ多分。
小キズ多かった奴をコンチョにして財布だか何かに着けて出品したけど盛り上がらなかった気がするので、日本では価値無いのかな?

まだまだスペイン編は続きます(笑)




スペイン旧硬貨 [コレクション]

さてさて今回からは
IMG_4103.JPG
実験で作ったホルダー試作に入っているコインのご紹介

タイトル通り
IMG_4104.JPG
スペインの旧硬貨です。
これだけはヤフオクで買ったんですよ、一山なんぼで。なぜスペインかと言うと当時カミさんがフラメンコを習っていたので我が家はプチスペインブーム(笑)。勢いに乗って検索したらあったので落札してみた。

スペインも王国制なんだっけ?前にクーデターだか何かあった時、王子が検問に引っかかり何をしたみたいなこと聞かれて「(今の)私は何もできない」みたいな事を言ったのがスペインだった気がするんだが、いずれ詳しく調べよう。

まずはみどり工房の顔(?)でもあるスペインコンチョの
IMG_4105.JPG
IMG_4106.JPG
25ペセタ。
左が新しめのカルロスさん、右が古めのフランコさん。
イギリス的な考えなら国王だよねやっぱ。アメリカ的な考えだと大統領だけど、スペインは大統領制ではないのでは?

記事を書きながら記事ネタを増やす必殺技だな(笑)。



下書きが無いと辛い [コレクション]

今日は新年会で焼肉食って帰って来ました。
ここで下書きがあればポンと更新出来るんだがなぁ・・・

そんな訳で日本記念硬貨最後はこれ
IMG_4102.JPG
関空開港記念。
IMG_4101.JPG
平成6年ってー事は22年前かよ!関空ってもうそんなになるんだ[たらーっ(汗)]

このコインは割とあっさり手に入った気がするがどうだったっけかなぁ?
んー?1枚目は苦労したが1枚手に入ったらすぐ2枚目が手元に来たんだ確か。22年前じゃ日誌が無いと詳しく覚えてません(笑)。

何にせよそんな思い入れは無いのですが、当時は久々に手に入れた記念コインだったので嬉しかったなぁ。

次回からはpちゃんコレクション第2弾、海外コイン編突入!




がんばれ俺 [コレクション]

えー、一人で高圧洗浄を久々に行ったのですが、まあ何と申しましょうか。
体がですね、思うように動かないんですよ。

そんな時は(どんな時だ)最近切り札と化しているコインで攻めましょう。

本日のコインは
IMG_4099.JPG
IMG_4100.JPG
つくば万博の記念500円硬貨。

この年から社会人になり、初の社員旅行なる物を体験したのですが、行き先がここだったんですよ。
で、その時に手に入れた。のかなぁ?記憶に無いんですよ実は。
昭和60年、1985年っつったらもう30年前になっちゃうんですよ!覚えてる訳ない(笑)。
この5年後の全国制覇の旅は日誌があればこそ記事に書けましたが、この当時カメラとか日記とか興味無いし。17歳のモデルガン少年だったって事しか覚えて無い。

うーむ、話が広がらない[ふらふら]

昨日の夕飯
IMG_4410.JPG
書き忘れてますがむつみん野菜が届いているのですよ。
主役はもちろん
IMG_4411.JPG
蕪とリンゴのサラダ。シソがポイントです[わーい(嬉しい顔)]






初めの一歩 [コレクション]

そんな訳でネタがあまり無いのでコインネタです。

外国のコインもそうですが、日本の記念硬貨もやはり親父から貰いました。
記念すべき人生初の記念硬貨は
IMG_4097.JPG
IMG_4098.JPG
沖縄海洋博。
ここから沖縄って所に興味を持ち、いろいろあって後年その地に立つ訳ですが、きっかけはこんなもんですよ。言うなれば全国制覇への道の原点でもありますこのコインは。

彼の地への想いを巡らせながら寅さんとスナフキンにあこがれた少年はバイクに出会い、最初は本州だけだった計画がどんどん大きくなり、海岸線一周では無く全国制覇に挑みます。ああ懐かしい。

気持ち(と言うか頭の中)は少年なのですが、体はじじいなので年末進行に耐えきれないので今日はここまで(笑)。

夕飯付けるんだったっけか?




ようやく自分のコレクション [コレクション]

と言う事で今回からは俺が持ってたコインをざっくりと紹介(笑)。

親知らずさんからコイン届いて、おおそう言えば最近自分の見て無いなぁと
IMG_4090.JPG
久々引っ張り出した保管用缶。

パカッと開けると
IMG_4091.JPG
雑に入ってます(汗)

さーて、まずは
IMG_4092.JPG
これから見てみましょうかね。

前回の東京オリンピックの時の
IMG_4093.JPG
IMG_4094.JPG
記念?100円硬貨。2020年の東京オリンピックの時も出るのかな?

これは長野オリンピックの
IMG_4095.JPG
IMG_4096.JPG
500円硬貨。何の鳥なんだ?

綺麗にして保管しておけば値が付いたのかなー?






一区切り [コレクション]

と言う事でようやく親知らずコレクションのざっくばらんな紹介が終わります。

まずはこれ
IMG_4085.JPG
これなに?(笑)
オールドアンドなんちゃらって書いてある。THAIってタイの事か?タイの古いコイン?

そしてこれも
IMG_4086.JPG
謎の紙幣。
画的に
IMG_4087.JPG
タイだと思うのだが検索した結果該当する紙幣が無い。メガネのお兄さんは国王様だと思うんだけどなぁ。

これは分かった
IMG_4088.JPG
イタリアの
IMG_4089.JPG
500リラ。だよね?

改めて調べ直す事がたくさんだなー、いやホント良いネタだなこれは。
さて次回からは俺が持ってるコインのざっくばらんな紹介です(笑)。



もっと細かく撮っておけば良かったか [コレクション]

さてさて、まだまだ続く親知らずコレクション編。
記事2~3本で終わらせる気でいたのでざっくりとしか撮り分けて無いのよ実は。

まあ、忘れた頃に改めて細かく記事にしよう(笑)。

そんな訳で本日はこの2種類。まずはこれ
IMG_4081.JPG
センタボって読むのか???1CENTAVOのコイン。
同じ1CENTAVOですがあまりにもデザインが違いすぎる、なんでだ?

ひっくり返すと
IMG_4082.JPG
ブラジルとコロンビアらしい。同じ通貨なの?pauloさん教えてー。

続きましては
IMG_4083.JPG
5フラン。十字架だからスイスフランだと思っていたのだがフランスフランっぽい。
このおっさん
IMG_4084.JPG
誰なんだろか?

いつか改めて記事にする時はきちんと調べてから書こう(笑)。




タイトル未定のまま [コレクション]

何か良いサブタイトルないかなー?
コレクションっつっても切手もライターもビール瓶の蓋も処分しちまったから実際はほぼコインしか残って無いんだよね。

まあそこらへんはあまり気にせず行きましょうか(笑)

と言う事で親知らずコレクションの続きです。
まずはこれから。ブンデスなんちゃらって書いてあるから
IMG_4075.JPG
今度こそドイツに間違いないだろう。
IMG_4076.JPG
ワシ?のマークが好きだよねドイツって(笑)

これも読めないからタイ同様調べるのに手こずった
IMG_4077.JPG
パキスタンの硬貨。四角ってトコがなんかカッコイイし船のデザインがシブい。
IMG_4078.JPG
5パイサらしい。

都合により夕飯無し(笑)





さてサブタイトルは? [コレクション]

マイカテに「コレクション」を追加しました。
モデルガン以外の収集物紹介もこれからは上手く記事にすれば連続投稿の切り札にもなり得るかなと。

んな訳で親知らずコレクションの続きです。どこの国の硬貨なのか頑張って調べました。

まずはこいつ
IMG_4071.JPG
まったくもって読めない字なのですが
IMG_4072.JPG
寺院ぽい建物なので東南アジアのどっかだろうと推理して検索した所タイと判明。
タイだとバーツですが、いくらって書いてあるのか分かんないね。

お次はこれ
IMG_4073.JPG
オーストリッチって書いてあるのかな?オーストラリア?オーストリア?
IMG_4074.JPG
GROSCHENで検索したらオーストリアでした、5グロシェン。

ネタとしては中々の切り札だなー、小出しにしよう(笑)。
夕飯いる?




- | 次の10件 コレクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。