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旅人よ またしてもヘッドライト後編 [バイク]

そんな訳で
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メーターカバーのみ外す事に成功したのに気を良くし、ゴキゲンでバルブのケツを覗き込む
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良く見えますねー

今回買って来た替えの球は
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商品棚のポップに「耐久性重視」と書いてあったやつにした、長持ちしてね

さあ外そうか!とコネクターを引っこ抜こうとしても何故か抜けない。
仕方ないのでゴムカバーの隙間から指を突っ込み固定用ワイヤーを指先の間隔のみで外し
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無理矢理引っ張り出した
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サクッと交換し
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通電確認OK!

で、ここからが長かった。
復元出来ないんですよどうやっても。今思えば球入れてからコネクターを繋げばいいだけだったのにゴムカバー着けたままワイヤーひっかけようとしてたから指が攣りそう、って言うか天津飯みたいに手が4本ないと作業出来んし隙間が無さ過ぎる。

結局シュラウドとかサイドカウル外してあれこれやってたら
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固定ワイヤー取れちゃった
基部の樹脂の劣化もあったが無理矢理付けようとして変な力がかかったんだね、基部破損と言う最悪の事態。

直せなくはないけど家でパーツ作らないとだから後でいいや。
今はライトを生き返らせることが先決なので
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ゴムカバーだけで固定されてますが支障無さそうなのでこれで行くか。

スズキさんよぉ、ここまで整備性悪いのはどうかと思うよ。






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旅人よ またしてもヘッドライト前編 [バイク]

それは年の瀬も押し詰まった12月後半、年末進行で時間が無いのに
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また球切れちゃったのでお決まりのハイビーム処理

で、つい最近替えたばっかだと思ったら3月に交換してた。
するってーと10ヶ月も持たないのか!そんなもんなのか?GPzでヘッドライトバルブ交換って1回しかした事無いぞ。

そんな訳でまた交換なんだが前回書いた通り、GSR250F君はメーターカバーを外すにはサイドカウル、カバーその他を外さないと外れない。
面倒なのでなにも外さず
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交換できないかな?見てる分には
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上からも
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下からも手が届きそう

けど確かバルブ固定のワイヤーみたいな針金みたいなやつを手が攣りそうになりながらひっかけた記憶があるから手探りだけで交換は危ないかな?
だったらせめて
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メーターカバーだけ外して何とかしよう、うん。分解も3回目、シュラウドとカバーのかみ合わせも分かってるからなんとかなるだろ多分
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このネジと下側の割ピンで固定されているので
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そいつらを外し
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シュラウドとのかみ合わせも
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上手く外し
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無事カバーのみ外す事に成功!

ここまでは良かったんだがまさかあんな事になるとは。
後半に続く(笑)





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25.83 [バイク]

かなりタイヤが減って来てますが滑る気配ないし、もうすぐ1年点検なのでその時にあれこれ交換しようかな。
でもってそのかなり減っているタイヤでも
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271キロ走って10.49リットル給油、リッター25.83ですよ!夏バンザイ!

夏バンザイですがその分エンジンの熱がとんでもなく熱い(笑)

短いので去年の夕飯8月21日
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つゆだく照り焼き(笑)
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22日
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究極ハンバーグひじき入り
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24日
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ネーミングしづらいタジン蒸
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あれこれ入れて出汁醤油で味付けです





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春到来 [バイク]

暖かくなりました。

延長スクリーン&寒さの影響で下がっていた燃費が気になってましたが
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290.9キロ走って11.56リットル給油しました。

あっという間に25キロ台に戻りました、リッター25.16。まずまずでしょう。

8月で丸2年、1万キロ越えたのでそろそろタイヤとかエアクリーナーとか気にしないといかんかな?




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23.62 [バイク]

延長シールド付けた後GSR250F君のミラーを
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純正に戻したんすよ
延長シールドだとナポミラが異常なまでに小さく見えてバランスが悪いのよ
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この方が似合うかなと

そんな訳であれこれと風当たりが強くなってしまいましたが
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272、9キロ走りましたのでそろそろガソリンいれないと。
燃費にどう影響するのかとドキムネで迎えた給油は11、55リットル、結果はタイトル通りリッター23.62キロ。

うーむ。一時はリッター26キロに迫る勢いだったが季節も考えるとさほど燃費は落ちていないか。
ギリで300キロ走行は可能だから充分ツアラー(なのか?)としての意地は見せてくれたな。







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旅人よ ヘッドライトバルブ交換 [バイク]

と言う事で延長スクリーンのおかげで実に快適通勤をしてるのですが、スクリーンを取り付けた2日後の帰り道、急に視野が暗くなったと思ったらヘッドライトの球が切れちゃった。

翌日ナップスで交換用のバルブを買いその日は
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お決まりのハイビームでその場しのぎ。

で、水曜にわざわざ会社に行って地下駐車場で作業開始です、そうですわが愛車GSR250F君はフロント辺りをばらす時
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サイドカバーを外さないと
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始まりません(笑)

2度目なので学習しました、今回カウルは
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外さず隙間からサイドシュラウドのネジを緩めます
ここでようやく
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メーターカバーが取れます

さてさて
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どこだよ球の尻は
この
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白いコードの中か

キャップとか外して
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ようやく球のお尻発見
で、ロックばねとても言えば良いのか?手が攣りそうになりながら外し
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長旅でした(笑)
立派に
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切れてます、が、この分解組み立てに俺がキレそう(笑)

でもって
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これを入れて
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通電確認して組み立てて
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作業終了

次回はメーターカバー外さなくても手探りで出来そうな気もするが、下からしか手が入らないからやっぱ無理かな。




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旅人よ MRA X-Creenツーリング クリア 汎用その3 [バイク]

そんな訳で昼休みに地下駐車場で作業開始
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こんな感じね

さてまずは組み立てた足パーツを延長シールドに装着し角度を調整して固定用の穴位置を割り出します
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だいたいの位置を決めましたが
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アルミテープと干渉するので一部のみ剥がすと
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糊残りが半端無い。さるさん黒いアルミテープ買ったって話だけどその後貼った?剥がす時面倒だから外観に貼るのは気を付けて。

糊を落とし改めて位置決め
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でもって
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穴開け用のシートをシールドに貼るのですが
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決めた位置に合わない
こんな時は自分を信じて
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シートを貼り
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ためらい無く穴を開ける

チャチャっとネジ留めして
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とりあえず取り付け成功
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ちゃんと平らに付いてるじゃん、さすが俺(笑)

ですがこの位置だと
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左ミラーが干渉するので
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ちょっと前にずらして
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無事取り付け終了

10cmくらいの延長かな?これで風はちょうどメットのエアインテーク辺りに来るので夏もこのままで良いかも。まあ首回りの寒さが違うったらありゃしない、良いわこれ[わーい(嬉しい顔)]




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旅人よ MRA X-Creenツーリング クリア 汎用その2 [バイク]

実を言うとプラモデル作るの苦手なんすよ。
その点モデルガンは完成パーツ(変な表現)を組み立てるので楽っちゃー楽、色を塗らなくても黒いプラスチックだからそれっぽく見えるし。塗装も苦手です、ハイ。

それはさて置き
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これも立派な完成パーツ(笑)、形さえ理解すればどーって事無い。

ネジ類も
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各パーツも
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間違えそうな形状にしていない所が素晴らしい
さあ
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頑張っていきましょうかね

でもって
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仮組はあっさり終了
間違いは無さそうなので
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雌ネジは圧入しちゃいましょう

で、後はパチンとはめ込むだけなので
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はめ込んだのですが、図を見ると
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アンロックにすれば動くっぽいのだが動きゃしねー

ステーの角度はスクリーンに合わせて固定しないといけないので下手にはめ込めなくなってしまった。
とりあえず
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稼働させる所は仮組のまま

さあ現物合わせしましょうか。

続く




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旅人よ MRA X-Creenツーリング クリア 汎用その1 [バイク]

寒いんすよ朝夕は。

で、ここで買わなきゃいつ買うよ?と言う事で
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買いました、エクスクリーンと読むそうな
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後付けの延長スクリーンです。

箱だけ見ると
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中古っぽい(笑)

前から欲しかったんだがなかなか勢いに乗れず去年の冬はS用スクリーンのまま過ごしましたが今年の冬はなんじゃらほい?と言いたいほど寒い。

さあどんな物なんだと説明書を見るも
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日本語が
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どこにも
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ない。
まあレビュー読んで知ってはいたが
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頼りはこの図だけって事か。

何となく不安だが
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まずは仮組からスタートだね。

続く





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1990年9月5日 [バイク]

27年前の今頃(PM8:00頃)は水戸?の公民館の庭にテントを張っていました。
初めて張るテントなのに薄暗い中一生懸命張ったのを覚えてます。あれから27年、今思うと勢いだけで走ってたなぁ。

若いから出来たとよく言われますが、若さだけでは長旅には出れません。
体力、金、時間。それらを作る情熱といいかげんな性格とでも言えば良いか。クソ真面目にひたすら資金の為に働いててもやっぱつまんないので適当に遊びます(笑)。

遊びますが必ず行くんだと言う強い意志が芯にあったのでちょっとづつ支度をしては地図を見る日々。旅に出るまでが楽しいんです実際は。
出ちまえば後戻り出来ないので進むのみ、全国制覇だけを考え走り抜きました。

初めてのロングツーリング、まさかお尻が痛くなるとは思ってなかったがバイク故障以外はトラブルも無く無事に帰ってきて結局1年後退職し2周目に旅立ってしまう節操の無さ、旅は人を変えますよ(笑)。

と、上手くネタ無しをごまかした所で47都道府県完全制覇その1「それは意地で始まった」へ案内して本日はお茶を濁したいと思います→こちら

それにしてももう27年前になるのかぁ、あの時出会った旅人たちは何をしてるのかな?



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