SSブログ

あっという間に7代目 ソニーRX100M7 [カメラ]

と言う事でHOTCOOLさんが気にしているソニーRX100M7について軽く語りましょう。
DSC-RX100M7.jpg
詳しくは→こちら

この前書きましたがM6も欲しいっちゃー欲しいんだけど13万円なのでおいそれと手が出ない。
M6の時点でとんでもない性能なんですがM7はα9譲りのAF性能とかで、なおかつ連写時のブラックアウトが無い(完全にでは無いだろうけど)との事。

俺的には
DSC-RX100M7_Rear_EVF.jpg
出せばにゅっと伸びてくれるEVF付いてるし
DSC-RX100M7_180-tilt.jpg
自撮りも出来るし、瞳AFが良く効くらしいのでこれでポチ様撮ったらもしかしたらG8よか楽に撮れるんじゃね?と思うとワクワクマックス
さらにソニー公式の動画なんて見ちゃったら

すぐ欲しくなる悪い癖(笑)。
お値段¥145000なので店頭では13万台かな?M6と変わらないなら絶対こっち買うね。

と、買う前提で話をしている様に見えますがところがどっこいRX100最大のウリであり、俺から見ると弱点と言えるその「大きさ」が命取りとなって購入する気になれないのよ。
なんでTZ95を気に入ったかと言うと大きさが良いのよ大きさが。
RX100シリーズには
AG-R2.jpg
別売りの後付けグリップがあるのですが、これ付いてるやつ以前店頭で持ってみた所、確かに無いよりはマシなんだけどEVF覗いて撮る時やっぱせせこましいんだよ。
RX100はレンズがやや中央寄りなので正面から見て左のスペースが狭い、そこにグリップなのでホールド性は確かに良くなるけど俺の手には合わないんだ。

その点TZ95は
tz95_function_img03-2.jpg
地味ながらもレンズと右手にスペースが出来るのでEVF覗いて構えてもさほど気にならない。せせこましいのには変わりないけどね(笑)。

もしRX100にめっちゃオーバーサイズの後付けグリップがあれば無理してでもM7に逝っちゃうかもしれないが現状では握って安心できそうなTZ95の方が持ち歩くには理想だね、地味にデカいんだが軽いので気にならない。
それにあの小ささがウリなんだから無理して大きくしちゃソニーに悪かろう(笑)。

さて、7Dを売れるうちに下取りにしてTZ95を買いましょうかね。


(写真はソニーとパナソニックのHPから持って来ました)

nice!(14)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。