SSブログ

前略なるぴょん様 [カメラ]

今日はEOSMのM5かKissMの話をしようと思っていたのですがなるぴょんさんから高倍率の勧めコンデジは?との事なので早速調べました。

前にも書いたようにコンデジは各社壊滅状態です、オリンパスはタフシリーズのみになったしリコペンもタフカメラとGRだけになったのかな?ニコンもかなり減っちゃったんだよな確か。

そんな中エントリーからハイエンドまでそろえるメーカーはやっぱ体力あんだろうね。
キヤノン、ソニー、パナソニックの3社は何気でコンデジラインナップがまだある方なんだが、EVFが付いてる米粒センサーモデルとなるとこの2品しかない。

なぜEVF付を勧めるかと言うと、もちろん老眼対策です。なるぴょんさんもそれなりのローガン(カタカナで書くと何となくカッコいい)なのでやっぱあった方が良いかなと。炎天下のモニターなんか全然見えないしね[もうやだ~(悲しい顔)]

まずはソニーの
DSC-HX90V.jpg
HX90V、詳しくは→こちら
コンデジで望遠となると米粒センサーになってしまいますがプリントしてもLサイズくらいで普段はウェブ上のみなら全然問題無いし、光学30倍ズームならまず不満はないと思う。

次はパナの
tz90_top_mv_pc.jpg
TZ90、なぜか90が被ってる(笑)。こちらも光学30倍。詳しくは→こちら

二つともカメラ売り場に行く度にちょこちょこといじくってますがやっぱ高倍率は便利だよね。
共に自撮りも出来るモニターだし正直俺も欲しい(欲しい物がいっぱい)のだが、俺にはちょいと合わないのよ。
EVF付ですがちっこいんだわ、まさに炎天下でモニターが見えない時だけ使ってねと言わんばかりのファインダーなので常時覗いて撮る俺には不向きと言わざるを得ない。
ソニーは
original_hx90v_finder_image.jpg
ポップアップだから覗く時一手間かかるし
パナは
tz90_function_image02-1.jpg
固定なのでまだマシなんだが見え方がせせこましい

ソニーHX90Vは価格コム最安値が¥39200、パナTZ90は¥33600。量販店だと両方とも4万越えちゃうかな?

と言う訳でお勧めはこの2点だけど、もちろん俺の好みがとてつもなく反映されてます(笑)。





nice!(12)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。