SSブログ

答えは何処へ [掃除]

チャンネル改造に情熱を注いでますが究極のスクイジーを目指しているんですよ。もちろん俺にとっての、の話ですが。
最近は原状回復の退去後清掃にはほとんど参加して無いので主に管理物件やビルのガラスをどう楽にやるか?がポイントです。

高い汎用性を示してるのはスパイラルポジションのコンビスクイジーなのですが、あれだとシャンプーでジャブってかっぱぐ時ひっくり返さないとダメな訳で。その時間が、その時間すらもったいないのでワンストロークにこだわり続けてましたが前に書いた通りモアマンのコンビネーターの優秀さに敗北(笑)、開発はワンハンドフリップアクションへと移行します。

モアマンのフリックはなかなかの代物ですがちょいと固い、と言うか厚い。その厚み故の保水力なんだがゴワゴワしすぎてるしコンビネーターハンドルは使いやすいけど出来れば首振りハンドルが好ましい。
そこで登場
P1030269.JPG
ワグテイルのPCハンドル(って名前だったと思う)買っちゃった。
世界規模の話ではリクイディターとワグテイルの組み合わせが流行っているらしい、ガラス後進国日本はいつになったら独創的なチャンネルやスクイジーハンドルを作るのだろうか?

それはさて置きこのハンドル
P1030270.JPG
エクセレイター同様、と言うかエクセレイターがワグテイルの真似したと言っていいのか?動きは同様なんだが首振りの剛性(と言っておく)はワグテイルの方が1枚上手。
P1030272.JPG
この穴は利用できそうだね
けどチャンネルの保持が
P1030273.JPG
ネジ1本と言うイージーな構造(笑)、そこそこ高い値段のハンドルの割には細部はちゃちい。

で、このハンドルに35cmのチャンネル(リクイディター&フリック)付けて試したところこれがなかなか良い。
良いのだが首振りがエクセレイター同様緩すぎる。ハンドルの剛性その物はOKだが俺にはこのクネクネは微妙に合わない。合わないがなんだろか?斜めになってくれるのは確かにありがたい。

そこで考えたのが
P1030274.JPG
これ。スプリング付けて首振りを少し重くした

これで一応普段はほぼTの字半固定で、曲げたい時はクッとハンドルを捻れば勝手にチャンネルが傾く。スプリングの効果で傾き過ぎ無いのが良いのだよ。

で、改めて
P1030276.JPG
35cmリクイディター&フリックを付けていざテスト。

続く(笑)





nice!(12)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。