SSブログ

ひたすら改造する男 [掃除]

このあいだの記事の
P1004123.JPG
白々しく置いといた箒と塵取りですが、こいつらも勿論俺仕様です。

コーナンで買った樹脂製の塵取りは安くて良いのですがハンドルの角度がいかんせん俺に合わない。
軽さは正義ですので持ち歩くには最適なのですが使い辛いのは困る。

そんな訳で
P1004188.JPG
あれこれといじくった
まずは使い易いように
P1004189.JPG
ハンドル曲げた。念願のヒートガンを買ったので早速試しに使った(笑)
で、ここを曲げるには真ん中の奴が邪魔なので
P1004190.JPG
ぶった切って調整して壊れて捨てた金属製の鉄道塵取りからトングホルダー部分を移植
さらに
P1004191.JPG
上部分が開き過ぎているので樹脂タンクを切り刻んで貼り付けた
さらにさらに
P1004192.JPG
その付け足した部分にギザギザ加工を施す

これは箒で蜘蛛の巣払うじゃん?その時
P1004193.JPG
箒さんは巣まみれになる訳ですよ
この巣を
P1004194.JPG
手で取る事無く姿勢も何も変えずに
P1004195.JPG
ここにスリスリさせてゴミが取れる、そしてそのまま床を掃ける。我ながら素晴らしい(笑)

さてその箒ですが
P1004196.JPG
市販のままだとマンションの共用廊下の照明に届かない場合があるので
P1004197.JPG
付け足してある。
さらに(こればっかだな)片手で掃きながら進む場合があるので
P1004198.JPG
ちょうどいい所に竿用の滑り止めをこれまたヒートガンで固定した

箒はともかくこの軽量塵取りを1度使うと鉄塵が重くて重くて。
最近はこればっか使ってます、仕事は楽するに限る(笑)。





nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

まほ

ちょっとしたことですが、この蜘蛛の巣取りのギザギザ、
すごいですね・・・感服いたしました♪
by まほ (2020-05-30 21:40) 

itomaki

あのー、今更ですがシーサーブログになったら、コメントとかいれられるのかな?
pnさんも移行するのでしょ?
by itomaki (2020-05-30 22:11) 

いっぷく

ギザギザで箒は傷まないのですか。
ブログは完パケの事業譲渡だそうなので仕様も従来どおりですよ。
by いっぷく (2020-05-31 04:30) 

獏

あくなき探究心^^
工夫とアイデアが凄いですね!
by (2020-05-31 04:46) 

mutumin

ギザギザはいいですね。確かに軽いに限ります!これ最高!
by mutumin (2020-05-31 05:15) 

HOTCOOL

楽しすぎじゃない?(笑)
by HOTCOOL (2020-05-31 05:55) 

親知らず

ギザギザ良いですねー。素晴らしい!
必要は発明の母ですね。
こうやって時間短縮してツバメさんの観察の時間が出来る訳ね。
by 親知らず (2020-05-31 08:23) 

さる1号

ギザギザ加工がいいアイデアだね
仕事は楽にしたいね^^
by さる1号 (2020-05-31 09:00) 

paulo

ギザギザはいいと思う!でもどうやって切ったの?
by paulo (2020-05-31 10:00) 

八犬伝

この蜘蛛の巣取のギザギザ素晴らしいアイデアですね。
by 八犬伝 (2020-05-31 12:22) 

pn

まほさん
箒用のブラシあるんすよ、それを塵取りと一体化した感じです(^^♪
by pn (2020-06-01 21:42) 

pn

itomakiさん
説明通りにやってみたけど説明の画像が出てこないので移行は出来てるっぽいんだけどどうなんだろう?
by pn (2020-06-01 21:44) 

pn

いっぷくさん
箒よか柔らかいので大丈夫(^_-)
by pn (2020-06-01 21:44) 

pn

獏さん
楽するためらな命がけ(笑)
by pn (2020-06-01 21:45) 

pn

mutuminさん
いやマジで軽さは正義だよ\(^o^)/
by pn (2020-06-01 21:45) 

pn

HOTCOOLさん
まだまだ(笑)
by pn (2020-06-01 21:45) 

pn

親知らずさん
昼寝の為です(笑)
by pn (2020-06-01 21:46) 

pn

さる1号さん
楽に限るねー(*´▽`*)
by pn (2020-06-01 21:46) 

pn

pauloさん
ハサミっす(^^ゞ
by pn (2020-06-01 21:47) 

pn

八犬伝さん
作ってる最中に浮かびました(^^♪
by pn (2020-06-01 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。