SSブログ

鍋の後は [料理]

鍋の残り汁ってーのはあれこれ再利用しやすいんですよ。
味噌汁にしたりラーメンにしたり蕎麦にしたり。

そんな訳で今回は蕎麦特集(笑)
ギリ去年2月17日の
P1130904.JPG
とろろそば

3月4日
P1130977.JPG
月見そば

この2点共に鍋の残り汁使用なんですが、もちろんそのままって訳では無い。
冷えて固まった脂分を除去し出汁足して味付けをちょい濃い目に仕立て直してから使ってます。

残り物をどう利用するか?鍋に限らず極力無駄を出さないように作るのは骨が折れる。






nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

mutumin

家はおじやかうどんが多いな!
by mutumin (2020-02-16 18:59) 

まほ

うちは、鍋の締めをしないので、
残った汁は、おっしゃるように脂をよく取り除いて、
次の日の味噌汁にするのが多いです。
良い出汁が出ているので、捨てるのはもったいないですから。
by まほ (2020-02-17 01:34) 

HOTCOOL

食品ロスに貢献してますね。
by HOTCOOL (2020-02-17 04:29) 

さる1号

鍋の残り汁はいつも〆の雑炊だなぁ
by さる1号 (2020-02-17 06:28) 

親知らず

うちも雑炊だなぁ。
でもうどんも良いなぁ。
by 親知らず (2020-02-17 08:00) 

たくや

我が家はすべておじやかラーメン
by たくや (2020-02-17 08:36) 

paulo

ん??
いつもpちゃんは丼の底が見えるまでの完食みたいだけど?
by paulo (2020-02-17 10:41) 

pn

mutuminさん
うどんいーねーo(^o^)o
by pn (2020-02-17 11:03) 

pn

まほさん
やたら美味い味噌汁出来上がるよねー(^O^)v
by pn (2020-02-17 11:04) 

pn

HOTCOOLさん
ある意味サバイバルです(笑)
by pn (2020-02-17 11:05) 

pn

さる1号さん
最近そこまで食えなくて(^_^;)
by pn (2020-02-17 11:06) 

pn

親知らずさん
うどん悪くないよね(^ー^)
by pn (2020-02-17 11:07) 

pn

たくやさん
〆のラーメンいーよねー(≧▽≦)
by pn (2020-02-17 11:08) 

pn

pauloさん
具材食うのが精一杯で(^^ゞ
by pn (2020-02-17 11:08) 

いっぷく

>出汁足して味付け
やはりポイントはここですね。
そこに、余ったインスタントラーメン袋麺の粉末スープを使う我が家は手抜きかな。
by いっぷく (2020-02-17 15:04) 

獏

獏は一人鍋なのでシメは無いですー@@;)
何故なら最初からうどん玉のハーフサイズを
入れてしまうから(爆^^)


by (2020-02-17 19:08) 

pn

いっぷくさん
いえいえそれこそ無駄無く使い切る極意(^^♪
by pn (2020-02-17 20:37) 

pn

獏さん
まさに鍋焼きうどんだねー(≧▽≦)
by pn (2020-02-17 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。