SSブログ

冬と言えば [料理]

昨日カミさんがpochimamaさんちから尾頭付きの生エビを貰ってきたのよ。
最近カミさんは冷凍保存のおかず作りにハマっているので早速おかず作り。

で、使うのは身の部分なので頭と殻もったいなくない?と聞いて来たので出汁作れば?と言ったら
P1003114.JPG
作ってくれた

キッチンに漂うエビの香りがたまらない、この出汁使って何作る?で、調べたら普通に鍋がヒットしたので久々今日の夕飯
P1003115.JPG
エビが入って無いエビ鍋
具材は
P1003116.JPG
銀タラ、帆立の貝柱、白菜、しめじ、豆腐。そこにエビ出汁投入。

昆布も入れてあるのでエビとダブル出汁ですが、このまま食ってもエビが香るあっさりテイスト。
煎り酒、柚子胡椒、塩とそれぞれで食ったけどどれも美味い。

煎り酒だとエビが隠し味的存在に。柚子胡椒も柚子胡椒がちと強い。
んでもって塩がですね、エビを一番引き立たせる訳ですよ、エビの身は入って無いけどこれほどエビを感じる鍋はそうは食えまい(自画自賛)。

ビールも飲んでゴキゲンなpちゃんでした[わーい(嬉しい顔)]






nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

mutumin

普通お吸い物にすることが多いので、鍋でも薄い塩味が良いと思います。
by mutumin (2020-01-23 23:12) 

まほ

甲殻類はいい出汁が出ますよねぇ。
エビの入ってないエビ鍋、すごくいいです。
by まほ (2020-01-24 00:58) 

獏

実に美味しそうですねぇ^^
文字読むだけで海老の香りが☆

by (2020-01-24 04:43) 

さる1号

自分は海老は頭も尾も食べちゃいます
殻も剥かずに食べるから何も残らない^^;
by さる1号 (2020-01-24 06:18) 

HOTCOOL

おおーPさんがビール飲むほど美味しい鍋なんだー
by HOTCOOL (2020-01-24 06:41) 

親知らず

撮って出しの今日の夕ご飯!余程美味しかったんだねー。
良いなー、エビ♪
by 親知らず (2020-01-24 08:00) 

たくや

贅沢な出汁です!
by たくや (2020-01-24 08:48) 

いっぷく

コーヒーに見えました
これだけの色になるにはエビも相当使っているのでは?
by いっぷく (2020-01-24 18:20) 

paulo

具材はかなり豪華だよね。んで、エビの香りか!
『pちゃん鍋』でYoutubeにアップしましょう。
by paulo (2020-01-24 21:10) 

pn

mutuminさん
おーそーかお吸い物!塩最強です(笑)
by pn (2020-01-24 21:23) 

pn

まほさん
うんまいぞぉ(*´▽`*)
by pn (2020-01-24 21:23) 

pn

獏さん
でしょでしょ(≧▽≦)
by pn (2020-01-24 21:24) 

pn

さる1号さん
一番無駄が無い(笑)
by pn (2020-01-24 21:24) 

pn

HOTCOOLさん
コップ1杯でベロベロです(笑)
by pn (2020-01-24 21:25) 

pn

親知らずさん
これは今日発表しないと!と思いました(^_-)-☆
by pn (2020-01-24 21:26) 

pn

たくやさん
これ最高ですわ(*´▽`*)
by pn (2020-01-24 21:26) 

pn

いっぷくさん
8本かな?それなりに煮詰めた模様(^^♪
by pn (2020-01-24 21:27) 

pn

pauloさん
匂いを届けたいよ(^^)v
by pn (2020-01-24 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。