SSブログ

600mmの世界 [カメラ]

先日小雨降る中、一生懸命仕事しているとマンションの中庭に植えてある柿の木にメジロさんがわらわらと集まっていたのでパパっと掃除を済ませ車に戻り箒と塵取りの代わりにTZ95持って眺めのいい場所へ。

最大望遠の720mmで撮ろうと思ったのですが、いやここは実験だろ実験。この距離(中庭ですから共用廊下からせいぜい5~6メートル)で600mmってどんくらいで撮れるんだ?

ちょいと明るさ足りないが
P1002498.JPG
結構良く撮れてるわ、フル画素でデカい画面で見ると雨粒とかも写ってた
しかし絞り値が大きいし薄暗いのでシャッタースピード稼げないから
P1002501.JPG
メジロさんの動きを止める事は出来ない(笑)

で、撮ってる時は気付かなかったが
P1002505.JPG
メジロさんはバックが緑だと目立たないね、それでも何とかピント拾ってるんだからDFD恐るべし

やっぱX-pro3ではなく先に買うのはオリンパスの300mmf4だな、頑張って金貯めよう[るんるん]





nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

mutumin

良く撮れているわぁ~・・・
このクリアさなら、バッチリだね!
by mutumin (2019-11-26 00:19) 

獏

メジロのうぐいす色 クッキリですね^^
オリンパス万歳☆
by (2019-11-26 01:43) 

HOTCOOL

オイラもオリンパスですが、師匠とは腕の差が歴然です。
by HOTCOOL (2019-11-26 04:25) 

さる1号

メジロは落ち着きなく動き回るからねぇ
自分のカメラだと追いつかないです^^;
by さる1号 (2019-11-26 05:36) 

親知らず

オリンパス、良い物作るんだけどね。
いかんせん腕が伴わず使いこなせない。
by 親知らず (2019-11-26 08:02) 

たくや

ブレずに撮るれるのはさすがです!
by たくや (2019-11-26 09:28) 

paulo

私的にはかなり鮮明に撮れていると思いますので、買わなくてもいいんじゃない?
by paulo (2019-11-26 09:49) 

pn

mutuminさん
米粒センサーコンデジにしては上等でしょ(^^♪
by pn (2019-11-26 09:52) 

pn

獏さん
うぐいすパンが食べたくなる(笑)
by pn (2019-11-26 09:55) 

pn

HOTCOOLさん
ファインダー使ってる?って言うか2本目レンズどうなりました(^o^)
by pn (2019-11-26 09:56) 

pn

さる1号さん
パナのコンデジ恐るべしです(^O^)v
by pn (2019-11-26 09:58) 

pn

親知らずさん
プロレンズは凄いけどボディーのメニューがややこしい(^_^;)
by pn (2019-11-26 09:59) 

pn

たくやさん
ファインダー覗いて脇締めて三点支持を守ってます(^^♪
by pn (2019-11-26 10:01) 

pn

pauloさん
オリの300に2倍のテレコン着ければ35mm換算で1200mmの超望遠が下手すりゃ手持ちで撮れるんですよ(≧∇≦)b
by pn (2019-11-26 10:03) 

いっぷく

なるほど、メジロは青虫のように保護色になってるのか
by いっぷく (2019-11-26 16:06) 

pn

いっぷくさん
あ、そうなのかも。春先は見つけづらいよ。
けどこの季節、柿の木に居るとそれなりに目立ってた(笑)
by pn (2019-11-26 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。