SSブログ

線路は続くよどこまでも 谷越えて [レザークラフト]

前回いっぷくさんが青だと寝台特急のさくらですかとniceなコメントを入れてくれたので、そうか青ならブルートレインかと思い、それならゴハチでも青あるんじゃね?と調べた所ある事はあった。

えーっとね、現存してないんだけど恵比須に昔あったらしいビアトレインってやつが青のカモメさんライン、現役の時は多分青白じゃないのかな?まあいいや試作だし。

そんな訳で前試作を利用して鉄モデルを作ろうかと思ったのですが
P1002485.JPG
このカモメさんの切り出しって実にめんどいのよ、それプラスファスナー小銭入れだから鉄ちゃん小銭入れの量産はしたくないんだが。

とは言えやたらと依頼が来るので対策考えた、ファスナーは置いといてカモメさんマークは型紙ではなくテンプレートみたいなのを作れば楽じゃね?
と言う事で
P1002486.JPG
薄いアクリル板?で専用プレート作ったが見えないか
P1002487.JPG
こんな感じ
で、前作の
P1002488.JPG
青いスロットのみ
P1002489.JPG
剥がしてさあ作業開始!
P1002490.JPG
重ねて
P1002492.JPG
けがいて
P1002493.JPG
切り取る、と書くだけなら簡単そうだが
P1002494.JPG
この細い所、革が逃げちゃってカッターでは上手く切れない。なんにせよこのマークは作りづらい

んでもって銀色の革に貼り付け改めて縫合して
P1002507.JPG
完成、なんかいいじゃん(笑)
構成は何も変わりません
P1002509.JPG
ここをパカッと開けて
P1002510.JPG
小銭入れをまさぐると
P1002511.JPG
相手からはこう見えると。うん良い感じ良い感じ
ちなみに車番は
P1002508.JPG
調べた奴の5891、あくまでもモチーフねモチーフ

さーてイトウさんに見せに行くかな[わーい(嬉しい顔)]




nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

mutumin

カーブって、難しいよね!
by mutumin (2019-11-26 20:43) 

獏

「恵比寿のビアトレイン」に激しく反応します^^)♫
懐かしいです☆

by (2019-11-27 03:00) 

HOTCOOL

その切込みからほつれてこないか心配ですわ。
by HOTCOOL (2019-11-27 03:57) 

いっぷく

>恵比須に昔あったらしいビアトレイン
ありましたね。
今だったらインスタやブログで紹介されまくったと思うのですが、埼京線ができたときに撤去されちゃったのかな
by いっぷく (2019-11-27 05:27) 

親知らず

あったねー。恵比寿のビアトレイン。
恵比寿ガーデンプレイスが出来た時に無くなったんだっけ?
by 親知らず (2019-11-27 08:02) 

たくや

飲みに行ったことありますよ
からこれ20年以上前にありました
by たくや (2019-11-27 08:48) 

paulo

カモメさんの極細の先端がめくれそう....
by paulo (2019-11-27 11:12) 

pn

mutuminさん
フリーハンドでスパっといけりゃまだましなんだが(^_^;)
by pn (2019-11-27 15:34) 

pn

獏さん
結構有名?
by pn (2019-11-27 15:34) 

pn

HOTCOOLさん
ほつれはしないと思いたい(笑)
by pn (2019-11-27 15:36) 

pn

いっぷくさん
何気で鉄道ブームらしいから今やりゃウケますよね(^o^)
by pn (2019-11-27 15:38) 

pn

親知らずさん
かなり有名?
by pn (2019-11-27 15:39) 

pn

たくやさん
美味かった?
by pn (2019-11-27 15:40) 

pn

pauloさん
剥がれはしないと思いたい(笑)
by pn (2019-11-27 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

600mmの世界もうすぐ1月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。