SSブログ

一応いじったキヤノンPowerShot G5Xマーク2 [カメラ]

TZ95には指ストラップ?フィンガーストラップっつったかな?ハンドストラップよか小さい(って表現でいいのだろうか?)やつを着けようと思い、まずは現物見てみようと新横ビックカメラへ。

だが見当たらず、ハンドストラップもろくに無かった。品揃え悪くないここ?

そんな訳でクソ暑いのでとっとと帰ろうと思ったが、あ、そう言えばもうG5Xマーク2発売されたな確か。
と言う事で
powershotg5xmk2-750x370-wide (1).jpg
せっかくなので少しいじくってきた、詳しい性能は→こちら


さて、既にTZ95を買ってしまっているのでどう転んでも買わないんだが負け惜しみでは無い。
やっぱ
feature-operation-popup-evf.jpg
ポップアップファインダーは不便だ

RX100M6みたいに引き出しも自動ならまだいいかもしれないが、EVF覗くのにワンアクション必要な事に変わりはない。
その点ルミックスコンデジ軍団のファインダー付きはポップアップじゃないので何も考えずに素早く覗ける。
片手でパッと簡潔に撮影が出来るのは言うに及ばずそのままファインダー覗き込んで撮影出来るのはやっぱ素晴らしい。

で、話をG5Xマーク2に戻しますがグリップとサムレストは確かにRX100シリーズよか全然良かったけど性能と使い勝手を考えるとあと4万出してRX100M7買うね間違い無く。デカいグリップ作らないといかんが(笑)。

まあなんだかんだ言ってTZ95をそれなりに気に入ったしね、ルミックス万歳だよ。






nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

itomaki

お久しぶりです。カメラの話全然分からず(涙)すっっかり浦島太郎みたいになっちゃいました。
by itomaki (2019-08-10 22:22) 

まほ

ファインダをいちいち上げないといけないのは、
素人目にも、不便そうです。
by まほ (2019-08-11 02:14) 

いっぷく

なんだかんだ言って気に入っているのなら何よりですね
by いっぷく (2019-08-11 03:57) 

mutumin

そうそう!ファインダーはすぐ見れないと意味がないと思う。
by mutumin (2019-08-11 05:49) 

HOTCOOL

各メーカーごとに特徴がありますな。
新発売ネタがあって羨ましい^^
by HOTCOOL (2019-08-11 06:37) 

親知らず

RX100欲しいー。
by 親知らず (2019-08-11 08:02) 

pn

itomakiさん
買っちゃったのよ新しいコンデジ(^^♪
by pn (2019-08-11 09:36) 

pn

まほさん
それにめんどくさいし(^^ゞ
by pn (2019-08-11 09:39) 

pn

いっぷくさん
買ってよかったよー(^o^)v
by pn (2019-08-11 09:40) 

pn

mutuminさん
特に老眼の俺としては結構重要(笑)
by pn (2019-08-11 09:42) 

paulo

ルミちゃんを愛したんだから、
 浮気をしてはいけませんよ!
by paulo (2019-08-11 09:43) 

pn

HOTCOOLさん
マクロ買っちゃおうぜー(≧▽≦)
by pn (2019-08-11 09:44) 

pn

親知らずさん
M3ならかなり安くなってない?
by pn (2019-08-11 09:46) 

pn

pauloさん
ルミちゃんいい子だよマジて(^o^)
by pn (2019-08-11 09:48) 

八犬伝

このファインダーは、ないですよね。
使いづらそう。
by 八犬伝 (2019-08-11 18:27) 

pn

八犬伝さん
ね?そう思うよね?RX100M3からM5までを使ってる人の使い心地の感想を聞いてみたい、って言うかなぜせめてM6みたいにアップしたら勝手にニョキって伸びるようにしなかったのかキヤノンに聞いてみたい。
by pn (2019-08-11 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。