SSブログ

まだまだ手探り ルミックスTZ95 [カメラ]

と言う事で翌日。充電完了したので時間設定と
P1160554.JPG
EVFの調整した
でね、調整が地味に難しいのよ
P1160554-2.jpg
この視度調整ダイヤルのクリック感が掴み辛いのでちょいと手間取った、まあ動きやすいよかは良いだろう

さあ出かけよう試し撮りだ!

着いたのは鴨居駅(笑)、まずは
P1001004.JPG
広角端24mmでツバメさんの巣を
P1001004-3.jpg
ここねここ、一応これを撮ってるつもり
これじゃー全然見えません、そんな時は望遠端720mmの出番だ!
グワーっとズーム
P1001005.JPG
トリミングじゃないんだよ、光学30倍ズーム恐るべし
さらに
P1001004-4.jpg
隅っこをクローズアップしてみると
P1001004-2.jpg
そんなに歪んでない。まあほとんど電子補正だろうけどJPEG撮って出しでこれなら米粒センサーでも充分だな

場所を変えて農道へ
P1001006.JPG
青と緑の確認なんだけど、露出補正して無いから白飛びしまくってるけど青被りは無いようだけど緑がちょい地味かな?
ライカバリオエルマーっつったかな?ライカレンズは優しい画って言うのかな?そんな感じか
P1001007.JPG
次撮る時はコントラストとシャープネスをちょいと上げてみよう

明るい所で
P1001008.JPG
改めて720mmの実力を
P1001008-2.jpg
これをズームすると
P1001009.JPG
こうなる、光がたっぷりあれば米粒センサーでもよく写る。まあ等倍で見ると結構溶けてるけどね

ワイドマクロは
P1001011.JPG
なんとなくイマイチ
P1001014.JPG
テレマクロもピンとこないがボケ具合はなかなかだね、さすが望遠。まあここらへんは使いこなしが必要だね、このカメラの癖を掴まないとだな。

最後に自撮り
P1001017.JPG
これならポチ様とのツーショットが楽かな?早く試したい

おまけの蛇口
P1001012.JPG
真ん中の草の陰にいつもの蛇口があるんだけど草ボーボーで分からん(笑)

しばらく楽しめそうだ[わーい(嬉しい顔)]




nice!(12)  コメント(17) 

nice! 12

コメント 17

mutumin

望遠、凄い威力だね!
by mutumin (2019-08-05 21:05) 

いっぷく

随分生えましたね
全部雑草かな。
by いっぷく (2019-08-06 02:39) 

HOTCOOL

顔太った?(笑)
by HOTCOOL (2019-08-06 03:33) 

さる1号

最近のセンサーは凄いなぁ
by さる1号 (2019-08-06 06:05) 

親知らず

pちゃん、毎日命かけてお仕事しているから心配だったよー。
久し振りの姿が見られて安堵したよ。
by 親知らず (2019-08-06 07:47) 

たくや

すごいセンサーですね~
蛇口の草刈りしないとね(笑)
by たくや (2019-08-06 09:49) 

pn

mutuminさん
コンデジでこれなんだからやっぱマイクロフォーサーズの望遠買うわ(笑)
by pn (2019-08-06 10:05) 

pn

いっぷくさん
もはやどれが雑草でどれが植えられてるのか皆目見当がつかない(^_^;)
去年から手入れが雑になってるような気がするのでここの持ち主畑やめちゃったのかな?
by pn (2019-08-06 10:08) 

pn

HOTCOOLさん
顔だけじゃないよ(笑)
by pn (2019-08-06 10:09) 

pn

さる1号さん
センサーと処理能力でしょうねぇ(^o^)
by pn (2019-08-06 10:11) 

pn

親知らずさん
もっとやつれててもいい筈なんだが(笑)
by pn (2019-08-06 10:12) 

pn

たくやさん
他所様の土地だからねぇ(笑)
by pn (2019-08-06 10:13) 

paulo

かなり遠くまではっきり見えるけど
これで盗撮してはいけませんよ!
by paulo (2019-08-06 11:00) 

Nobuzo

手軽に720mm、良いですね。
by Nobuzo (2019-08-06 12:32) 

pn

pauloさん
盗撮はしないよ盗撮は。もし何かが写ればそれは偶然で(笑)
by pn (2019-08-06 20:54) 

pn

Nobuzoさん
迷ったけどやっぱポップアップのEVFはなんか好きになれないのでいろんな意味での万能型のこれにしてみました(^^♪
by pn (2019-08-06 20:56) 

まほ

ホントに楽しそうですね~♪
私まで楽しくなっちゃう。
by まほ (2019-08-08 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。