SSブログ

続・狙う男 [カメラ]

と言う事で補足?記事をば。

そんな訳で
オリド2.jpg
超望遠でのドットサイトの利点の説明を改めて

えーっとですね、300mm越えるとファインダー内の画像はターゲットが大きく写る訳ですよ
35mm換算で80mmの画ですが
P1150579-2.jpg
肉眼だとこれよかもうちょい小さくなるかなツバメさんは

で、だいたい1000mm位?で切り取ると
P1150579.jpg
ファインダー内ではこんな感じで追いかける訳ですよ。

アオサギみたいにわっさわっさとのんびり飛ぶならEVFでも多分余裕で追いかけられるけどツバメの場合とんでもなく速いしいきなりコース変えるからフレームアウトして見失う。
望遠のままだと位置が分からないので一度ファインダーから目を離すか一旦レンズを広角気味にして位置を確かめるのですがそうするとピント合わすのに四苦八苦する。

AF追従させるにはターゲットを捉えてシャッター半押ししてロックオンになりますので追いかける事は事実上不可能かもしれない。再度ファインダー内に収めるのは至難の業なのよ望遠レンズは。
7D&200Lf2.8のコンビだと35mm換算で320mmになるのですがそれくらいの焦点距離でも見失うと無理です。

そこで登場ドットサイト、ロックオンしておけば
P1150579-2-2.jpg
この範囲のままシャッター押しながらファインダー見ないで追いかけられるので多少のコース変更もついて行けるのでは無かろうかなと思う訳ですよ。

理想としてはOM-DE-M1マーク2&300f4ISにEE-1着けりゃ楽しく撮影出来そうなんだが総額がとんでも無い事になるので諦めるが、G8でもイケる筈なので300f4だけ買うって手もある。

しかしそれでもチャンプさんで28万円、へそくり貯まる頃には違うボディが欲しくなってるだろうなぁ(笑)。





nice!(13)  コメント(17) 

nice! 13

コメント 17

親知らず

望遠で速く動く被写体を追いかけやすいって事か。
動く被写体はなかなか撮らないからなー。
と言うか、今カメラ触る暇が無い。(T_T)
by 親知らず (2019-07-15 20:50) 

八犬伝

鳥を追いかけるの、大変ですね。
私ゃ、撮り狙わないからなあ。
by 八犬伝 (2019-07-15 21:15) 

mutumin

そうだね!へそくり溜まる頃には、違うカメラの目が向いてるよ!
by mutumin (2019-07-15 22:47) 

いっぷく

人生はすぐに行動したものの勝ちなので割賦で買えばいいと思います
by いっぷく (2019-07-16 02:30) 

HOTCOOL

ヘソクリが貯まりますように^^
by HOTCOOL (2019-07-16 04:05) 

さる1号

へそくり、いいなー
自分はへそくりが貯まらない><
by さる1号 (2019-07-16 06:46) 

たくや

軍事目的のカメラなら一発で捕まえますね~
へそくりじゃ絶対に買えないけど(笑)
by たくや (2019-07-16 08:47) 

pn

親知らずさん
心の潤いが無くなるぞ(^_^;)
by pn (2019-07-16 10:04) 

pn

八犬伝さん
カワセミとかも撮ってみたいんだわー(^o^)
by pn (2019-07-16 10:06) 

pn

mutumrnさん
ね?そんな気するでしょ(笑)
by pn (2019-07-16 10:07) 

pn

いっぷくさん
使用頻度の低さで踏ん切りがつかないんだよ(^^ゞ
by pn (2019-07-16 10:08) 

pn

HOTCOOLさん
頑張ります(笑)
by pn (2019-07-16 10:10) 

pn

さる1号さん
ニコンZ買わないの?
by pn (2019-07-16 10:10) 

pn

たくやさん
サマージャンボに期待します(笑)
by pn (2019-07-16 10:11) 

paulo

電話もついてないカメラに28万円ね!!
価値観の差ですかね?
by paulo (2019-07-16 11:25) 

pn

pauloさん
違う違うレンズだけだよ(笑)
by pn (2019-07-16 16:25) 

まほ

ツバメさん、撮りたいよねぇ。
で、私はそれを見たいなぁ♪
by まほ (2019-08-04 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。