SSブログ

金を貯める男 [カメラ]

予定ではHOTCOOLさんをレンズ沼へと引きずり込むべくマクロレンズパナソニック編にしようと思っていたのですがキヤノンから待ちに待った箱型EVF付きのPowerShotが発表されたのでその話にします。

兎にも角にもサブ機が欲しかったのよ、仕事中に持ち歩けるやつ。
で、老眼なのでEVF付きが好ましい、センサーはデカめが嬉しい、ズーム域は標準域+αをカバーしてれば言う事無し。んでもって箱型ね、ホルダー作りやすいから。

それに当てはまるのはソニーサイバーショットRX100M5かM6になるのですが、ソニーの画作りなんとなく好きになれない。色味がいささかくどい気がする(あくまで俺個人の感想ね)。
けどスペックだけ見るとこいつら凄いんだよAF追従で秒24コマ、さらにAFスピードは0.05秒(ほんとかよ)と超絶高性能。その分お値段高くM6なんざ13まんえん、無理です。

そこで登場
powershotg5xmk2-750x370-wide (1).jpg
G5Xマーク2、詳しくは→こちら

スペックはいささかソニーに劣りますがズーム域24-120で
36_l-2.jpg
しっかりとしたグリップとサムレストが付いてるのがサイコーだね。ツルペタRX100だと持ってて滑りそうで怖いんだよ。大きさもRX100よか一回りとは言わないがデカいので構えやすそうだし。

残念なのが
feature-operation-popup-evf.jpg
EVF、手動引き出しタイプなんだけどここはRX100M6みたいに自動でニュって伸びて欲しかった。

YouTubeで検索したら

これ見つけたんだけど、見てたら欲しくなった(笑)。

けど10万じゃなぁ・・・・・

まずは店頭でいじくれる日を楽しみにしています。






nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

mutumin

10万かぁ~・・・
まずはカメラやさんでいろいろいじって楽しみましょう!
by mutumin (2019-07-10 21:46) 

親知らず

おお!こりゃ良いねぇ。操作性が良さげ。
私も触ってみたいわ。
by 親知らず (2019-07-10 23:26) 

HOTCOOL

シンプルで使いやすそうですね。
by HOTCOOL (2019-07-11 03:39) 

paulo

10万ねぇ〜!. カメラにねぇ〜!
24コマ/秒? ガトリング砲みたいだね。
by paulo (2019-07-11 09:16) 

たくや

10万のコンデジか~
今使っているの10個買えます(笑)
by たくや (2019-07-11 10:17) 

pn

mutuminさん
夏が待ち遠しい(≧▽≦)
by pn (2019-07-11 11:48) 

pn

親知らずさん
グリップいーでしょグリップ(^^♪
by pn (2019-07-11 11:50) 

pn

HOTCOOLさん
これでバリアンだったら言う事無いんだけどなぁ(^^ゞ
by pn (2019-07-11 11:52) 

pn

pauloさん
感覚が麻痺していきます(笑)
by pn (2019-07-11 11:56) 

pn

たくやさん
しばらくすればちったぁ値が下がるかな(笑)
by pn (2019-07-11 12:00) 

Nobuzo

とうとうmarkⅱが出ましたか。
EVFが内蔵式ですっきりして携帯は楽ですね。
バリアングルではなくなったようですが自撮りはしやすそうです。
私はmarkなしで頑張りますが、コンデジで10万は考えますね。
by Nobuzo (2019-07-12 20:13) 

まほ

サブ機で100,000円かぁ・・・私はメインでも無理ですが(笑)
by まほ (2019-08-04 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。