SSブログ

思い付かない男 [料理]

と言う事で我らが去年の夕飯のお時間です。

前回いっぷくさんに叱られてから色々考えました。
読んでもらってはいるが金取ってる訳でもないし、隙間記事みたいなものだし文才無いので気楽に写真並べておしまいが俺的にはベストな選択な訳で。

細かくレシピ書きたい所だけどいちいち分量計らんのだよ、時間がもったいない。ドバチョロパッパで味見して終わり、それで美味いんだから俺って天才か?(笑)

とは言うもののやっぱこのままじゃいずれ行き詰まるのが目に見えているのも事実。
ソネフォト、ソネトレとサービスがどんどん消えて行く中、いつの日かソネブロも消えるのは時間の問題。
そうなった時はアメブロにでも移行してカリスマ主夫ブロガー(なぜか退職している前提)になりたいので分量はともかくもーちょいマシな文を書けるようにならないといかんかなと。

そんな訳で何か特別な日とか変わった作り方の夕飯とかをチョイスしてあーしてこーして作ったみたいな記事なら胸張って「記事」と言えるのではなかろうかと。

ここらで撮り貯めた夕飯の写真を見てみましょう
去年9月1日
P1120445.JPG

6日
P1120495.JPG

8日
P1120498.JPG

9日
P1120500.JPG

10日
P1120502.JPG

この中で記事にするなら9日と10日かな?
9日は
P1120501.JPG
すき煮鍋玉子とじ、上記の通り分量は書けませんがカミさん作の出汁醤油ベースで作ってます。
10日は
P1120503.JPG
蕎麦なんですが、鍋の残りをベースにして作り替えてます。

多く作り過ぎた時とか残った時は次の日に回すか冷凍するかなのですが、物によっては味変させたりしてカミさんが飽きないよう心掛けてます。

ダメだこれ以上書けない、カリスマへの道は長く険しい。








nice!(14)  コメント(15) 

nice! 14

コメント 15

いっぷく

個人ブログというのは、記事からその人が見えることで共感されるものだと思います。
顔出しという意味ではなく、人格とか生き様とかキャラクターとか……
アタリマエのことなんですが、要するに、その文章や画像などを通して、自分は何を言いたいのかということを旗幟鮮明にすれば、読む人もそれにこたえるコメントをつけられるので、ブログとして繁栄していくと思います。カリスマというのは私も経験ないのでわかりませんが。

どっかの外国の写真とか、どこで食べたかわかんないようなレストランのごちそうの画像だけダダーっと並べて、「さ、忖度してなんかコメントして頂戴」って、読者に委ねるのは傲慢だよなと私は思うんですけども。
著者として何を言いたいのかまず示せよって。文章の上手い下手とか字数とかではなくて、その根本的な所で、つまり何のために、何を言いたくてその記事を書いているのかがわからないと、読者としてはどう感情移入や問題意識もっていいかわからないですよね。

by いっぷく (2019-07-10 01:43) 

HOTCOOL

ソネブロなくなった時は、我がブロガー人生も終わりにしよう、かな。
by HOTCOOL (2019-07-10 03:24) 

mutumin

カリスマって、中々険しい道だよね。
by mutumin (2019-07-10 05:16) 

さる1号

気楽に写真並べてでいいと思うけれどなぁ
読んでて肩こらないし^^;
by さる1号 (2019-07-10 06:17) 

親知らず

私も写真並べるだけとか、愚痴書くだけとかの記事が多いからなぁ。
面白くないと思う人は来ないんじゃないかなー。
友達の近況を聞くみたいな感じで良いと思う人だけ読んでくれれば良いかなぁ。
by 親知らず (2019-07-10 07:42) 

たくや

いろいろな考え方があるけど、自分の好きにやるのがいいですよ
ソネブロ終わる前にこちらが終わりそうな気配が(笑)
料理の天才じゃなくて、達人です!
by たくや (2019-07-10 08:45) 

paulo

ブログを読む人に合わせて書くより
自分の好きなこと書いても読みに来る人がいる事の方が大切だよ!

by paulo (2019-07-10 09:46) 

pn

いっぷくさん
長いよ(笑)
けどこんなのでもこうして書いてくれるのはありがたいです。
by pn (2019-07-10 12:05) 

pn

HOTCOOLさん
そう言えばHOTCOOLさんはどっかから移って来たんだよね?流浪の民もいーんじゃない?(笑)
by pn (2019-07-10 12:06) 

pn

mutuminさん
なかなかじゃ無くてかなりだと思うよ(^_^;)
by pn (2019-07-10 12:07) 

pn

さる1号さん
モデルガンネタだと誰も付いてこないしなぁ(笑)
by pn (2019-07-10 12:07) 

pn

親知らずさん
皆さん俺よか年上だから生存確認も兼ねてます(笑)
by pn (2019-07-10 12:08) 

pn

たくやさん
腰大丈夫?
by pn (2019-07-10 12:09) 

pn

pauloさん
ですねー(^^ゞ
by pn (2019-07-10 12:10) 

まほ

ブログもいろんな形があってもいいと思います。
つまらないと思ったら、誰も来ません。
忖度してもらわなくてもいいと思います。
だから私のブログも、お友だちしか来ません(^^)/(笑)
アフィリエイトやカテゴリ上位を狙っている人は、
また別なのでしょうけどね。
by まほ (2019-08-04 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。