SSブログ

理解した男 [カメラ]

小机編が続きます(笑)

兎にも角にもツバメさんがたくさん居る訳ですよ、言うなれば撮り放題。
でね、今回はAF追従でツバメさんを撮ってみようと思った訳です。

作戦としては
P1160084.JPG
飛びそうな奴に狙いを定めシャッター半押しでスタンバイ、動き出せばそのまま連写で追いかける

なんだけどね、シャッター半押しのままでずーっと構えてるのって地味に、いやかなりきつい。
何気でパナソニック自慢の空間認識AF、その名もDFDは結構早いので動いてからでも大丈夫かな?と一旦指の力を抜きそのままでスタンバイ。

動いた瞬間にシャッター押したけど
P1160085.JPG
ピント合う前に
P1160086.JPG
ツバメさんスパッと飛んで
P1160087.JPG
ピント合わす間も無く
P1160088.JPG
飛び回る
P1160089.JPG
一応ツバメさんその物は安物EVFでも追いかけられなくはないという事は分かったんだが
P1160090.JPG
俺の反応速度に問題ありだな、それとDFDの限界速度かもしかして?ここら辺がキヤノン一桁モデルの7Dとの差かも知れん。

親指AFって技があるんですよ、カメラ握った時に親指付近のファンクションボタンにAFのみを割り振っておけばそれが可能なのですが、いままでそんなの必要ないんじゃね?と思ってましたがこの撮り方だと親指AFで常にピント合わせておいて動いたら人差し指でシャッター切る方が撮れる確立上がるねどう見ても。

動き物の撮影の設定を見直そう、うん。









nice!(14)  コメント(15) 

nice! 14

コメント 15

いっぷく

なんとなく鳥ということはわかりますね
by いっぷく (2019-06-28 03:48) 

HOTCOOL

理解できない男・・・
by HOTCOOL (2019-06-28 04:02) 

mutumin

動くものは難しい。。。
by mutumin (2019-06-28 05:40) 

さる1号

反応速度が低下したんだねぇ
歳とると動体視力も落ちるし^^;
by さる1号 (2019-06-28 06:40) 

親知らず

親指でAF、それは使いやすそう。
ツバメは速いからねー。
by 親知らず (2019-06-28 07:47) 

paulo

師匠でも不可能な事があるんですね!!
by paulo (2019-06-28 09:05) 

たくや

徐行の看板あれば燕さんは理解しますよ(笑)
by たくや (2019-06-28 10:37) 

pn

いっぷくさん
これピント合ってればなかなかの画になるんだけどねぇ、逃した魚はデカい(笑)
by pn (2019-06-28 15:43) 

pn

HOTCOOLさん
動き物を撮ってみれば何となく分かるかなと(^_^;)
by pn (2019-06-28 15:46) 

pn

mutuminさん
K70でも遠くの白鳥なら撮れなくはないと思うよ(^O^)v
by pn (2019-06-28 15:48) 

pn

さる1号さん
ツバメはクソ早いから若くてもダメかも(笑)
by pn (2019-06-28 15:49) 

pn

親知らずさん
アオサギくらいならどうにかなりそうなんだけどねー(^^ゞ
by pn (2019-06-28 15:50) 

pn

pauloさん
もちろん克服しますよ(^^♪
by pn (2019-06-28 15:51) 

pn

たくやさん
勝手に貼ろうかな(笑)
by pn (2019-06-28 15:52) 

まほ

燕は特にスピードありますものね。
by まほ (2019-07-28 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。