SSブログ

野生の中の君たちへ [カメラ]

卵落下事件の翌日6月4日朝
P1150718.JPG
同じツバメなのか分からんが飛んでた
電線にとまる姿は
P1150733.JPG
どこか寂しげに見えるのは気のせいだろうか(笑)
P1150735.JPG
何故かそっぽ向いてるし

さて卵落としの理由を検索してみた所、オスが入れ替わったので前の卵を捨てたっぽい。
話によるとモテるツバメとモテないツバメが何となく線引きされているらしい、赤い所が広いとモテてるだっけかな?各国で見解が違うらしいけどモテ非モテ理論はあるんだって。

でですね、ここからは推測ですがとりあえず非モテツバメと結婚したメスは卵を産みましたがそこにモテツバメが登場しメスツバメ浮気、そして寝取られる。
オスツバメは当然自分の遺伝子残すため前の卵を落とした、これが前回までのあらすじと考えましょう。

5日の朝も
P1150753.JPG
外にいるのですが
P1150761.JPG
俺が見てると巣に入って来ない(笑)ので
P1150780.JPG
とりあえずそのまま、略奪愛の行方はどうなるんだろう

夕方帰ってくると
P1150816.JPG
あら?また卵が落ちている
なんとびっくり
P1150817.JPG
巣まで
P1150819.JPG
壊されてる
心配そうに見つめる
P1150799.JPG
しっぽが見えないからどっちだか分からんな
これなんて
P1150801.JPG
なぜどうしてこんな事に!って絶対言ってると思う。こっちがオスかな尻尾的に。
日報書き終わってとっとと地下駐車場に戻ると
P1150825.JPG
お父さんは外に居ましたが
P1150828.JPG
やたらと
P1150831.JPG
上空?
P1150833.JPG
周りを気にしている
P1150848.JPG
うーん気になる

ここでまた推測ですが新居を作らず非モテツバメを追い出した略奪婚チームは警戒しながら元の巣に卵を産んだはいいけど隙をついて寝とられた非モテツバメが報復の為破壊行為に及んだのではなかろうかと。

翌6日朝
P1150852.JPG
床に
P1150853.JPG
土が散らばっていたのでまた何かあったんだろうか?
P1150855.JPG
見た目は変わらないと思うが
外には
P1150857.JPG
オスが
P1150857-2.jpg
やっぱあたりを気にしていた

この後破損部分を撤去してしばらく様子を見ましたが、最後に見たのはこの2日後くらいだったかな?ちょいと離れた電線にいたけどそれっきり。

子殺しは自然界では結構当たり前の事なので何とも言えませんが、話によると同じ巣の雛の遺伝子を調べたら違うのも混じってる事もあるらしい。で、オスは直感で分かるのか自分の子供優先でエサを与えるとか。
思えばここ数年何となくえこひいきっぽい感じだったからそんな流れの中で遂に一家惨殺や今回の略奪婚の悲劇を起こしたのかもしれません。

長い事観察してると色々あるなぁ。
 




nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

Nobuzo

可愛く見えるツバメの世界にもそういうことがあるんですね。
by Nobuzo (2019-06-16 21:28) 

itomaki

ツバメさんの世界もモテる、モテないがあるなんてシビアなんですね。
by itomaki (2019-06-16 22:59) 

mutumin

ツバメ会も大変なのね。
by mutumin (2019-06-16 23:06) 

まほ

そうですかぁ・・・ツバメさんたちも、
いろいろあるんですねぇ。。。
by まほ (2019-06-17 01:33) 

いっぷく

要するにメスが移り気なのが悪いのかな
by いっぷく (2019-06-17 03:47) 

HOTCOOL

ツバメを観察するうちに、師匠も詳しく調べるようになったんですね。自然界は面白いですね。
by HOTCOOL (2019-06-17 04:38) 

さる1号

やはり三角関係かぁ
ツバメの世界もどろどろなんだなぁ
どの世界も雌が元凶なんだな
by さる1号 (2019-06-17 05:35) 

親知らず

動物の心は綺麗なんだと思ってました。あらー。
by 親知らず (2019-06-17 08:10) 

paulo

『若いツバメ』って意味を地で行ってるツバメだね。
by paulo (2019-06-17 10:42) 

pn

Nobuzoさん
まあ強いツバメがモテるんだろうから種の保存的には当たり前なんでしょうね(^_^;)
by pn (2019-06-17 11:24) 

pn

itomakiさん
イケメンなんだろか?(笑)
by pn (2019-06-17 11:26) 

pn

mutuminさん
サバイバルだよサバイバル(^O^;)
by pn (2019-06-17 11:28) 

pn

まほさん
色々ありすぎ(笑)
by pn (2019-06-17 11:29) 

pn

いっぷくさん
移り気なのかモテツバメのフェロモンが強いのか(^_^;)
by pn (2019-06-17 11:31) 

pn

HOTCOOLさん
ツバメ博士です(笑)
by pn (2019-06-17 11:32) 

pn

さる1号さん
魔性っすねー(笑)
by pn (2019-06-17 11:33) 

pn

親知らずさん
野生動物だからねぇ。彼らの寿命考えれば致し方ないとは思うけど(^_^;)
by pn (2019-06-17 11:35) 

pn

pauloさん
これが語源なんだろか?(笑)
by pn (2019-06-17 11:36) 

たくや

人間よりドロドロの世界かも?
by たくや (2019-06-17 17:09) 

pn

たくやさん
かも(T_T)
by pn (2019-06-18 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

酔っぱらってます利用する男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。