SSブログ

準備と言う名のネタ作り 前編 [カメラ]

と言う事でまだ桜が咲いていませんが、桜は12-100で十分イケる筈なんですよ。

で、問題はツバメさん。
去年はマウントアダプター使ってEF200Lf2.8で撮ってましたが出来れば手持でズームがありがたいんですよ。何と言ってもアダプターかませてるからマニュアルフォーカスだし。

そんな訳で悪魔のレンズ12-100でまずは手持ちでテレ端撮影してみた
P1140011.JPG
拡大
P1140011-2.jpg
ブレまくり
へ?そんな事ぁねーだろよ。200Lでもギリギリぶれなかったんだぜ?と思ったら手振れ補正切ってた。家帰ってから気付いたので撮り直しは面倒なので止めた。

本題は三脚使って撮ってみて100mm(35mm換算で200mm)の画質でどれだけトリミング出来るかによるので
P1140113.JPG
次の日三脚セットして撮ってみた
拡大すると
P1140113-2.jpg
こんな感じ
おー、とりあえずトリミングでイケるかな?
けどトリミングならデジタルズームでもいーんじゃね?
P1140114.JPG
拡大
P1140114-2.jpg
うーむ、このサイズでも溶けかかってるのが分かるな
せっかくなので4倍
P1140115.JPG
トリミングしなくてもこの大きさなのはありがたいがベタベタになってるねやっぱ

うーん、やっぱパナの100-300とか買っちゃおうかな?
と思ったんですが、そう言えばまだEXテレコンって機能を試してないな。

E-M1マーク2のデジタルテレコンは評判良いが果たしてG8のEXテレコンの実力や如何に!

後編に続く







nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

mutumin

これは去年の巣だよね。。。
準備だからまだツバメ来てないって事よね!
by mutumin (2019-03-30 21:08) 

いっぷく

買いたいと思ったときは買ったほうがいいですよ
あとで後悔することもあるかもしれないし

by いっぷく (2019-03-31 03:03) 

HOTCOOL

もうそんな季節なんですね。
by HOTCOOL (2019-03-31 04:43) 

ナビパ

望遠になればなるほどにブレ対策が必須になってきますね。
一脚とかどうでしょう。
by ナビパ (2019-03-31 07:27) 

親知らず

おお、桜の次はツバメさん。
楽しみだねー。
by 親知らず (2019-03-31 08:58) 

さる1号

燕さんが帰ってくるのもすぐですね
準備しないとね^^
by さる1号 (2019-03-31 09:49) 

paulo

今年こそ全部が巣立って欲しいね!
by paulo (2019-03-31 11:14) 

pn

mutuminさん
うん準備準備♪
by pn (2019-03-31 17:58) 

pn

いっぷくさん
いやそれがですね、G8の後継機の噂が出始めちゃってレンズに行くか本体かまた悩み始めたもんで(^_^;)
by pn (2019-03-31 17:59) 

pn

HOTCOOLさん
あと1ヶ月もすりゃネタ三昧(笑)
by pn (2019-03-31 18:00) 

pn

ナビパさん
定点をG8、機動部隊を7Dって考えているので1脚は良いですね。
G8に慣れちゃうと7D&200Lが重い事重い事(笑)
by pn (2019-03-31 18:02) 

pn

親知らずさん
せせらぎ行って来ましたが・・・(^_^;)
by pn (2019-03-31 18:02) 

pn

さる1号さん
予算が間に合わない(笑)
by pn (2019-03-31 18:03) 

pn

pauloさん
うんうん、みんなで巣立って欲しい(T_T)
by pn (2019-03-31 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。