SSブログ

ああ四季の森公園 後編 [カメラ]

と言う事で
P1130953.JPG
わずかに見える赤と黄と白を切り取ってみましょう

黄色は
P1130955.JPG
これ何?花?散った後?俺の中では盛り上がらなかったので次!
白は
P1130956.JPG
オーイエーイ抜けちゃった。マニュアルでリカバーしたいがポチ様を抱えてるので片手のままでのマニュアル操作は不可能、さてどうする?

何度も半押しして枝にまずピントを合わせ、そのまま少しづつ花に寄って行きピントがあった所でシャッターを切る。あとはトリミングで
P1130957.JPG
何とかする(笑)
P1130958.JPG
悪くないね
赤は
P1130959.JPG
コントラストが強いのでビシッとピントを拾ってくれる

で、さらに歩くと黄色い花がまたあったので
P1130960.JPG
P1130961.JPG
撮ったんだけど、なんだっけ蜜蝋じゃなくてほれ、えーっと蝋梅?この時期でしょ確か?
よく見たら
P1130962.JPG
サンシュユ?なんじゃそれ?

結局ポチ様は寒かったのかさほど歩かなかったので引き上げる事に。
この日はpochimamaさんちで夕飯作る約束だったので早めに帰りよそ様の台所で夕飯作り(笑)。
この日の夕飯
P1130963.JPG
豚鍋
P1130964.JPG
薄切り豚肉を1度湯がきして脂を落としニラとモヤシを昆布だしで煮込んだ所に豚肉投入
P1130966.JPG
おろし玉ねぎダレで頂きます、もちろん自作
数年ぶりの
P1130965.JPG
カボチャのあれ。pochimamaさんに何食べたい?って聞いたらこれ食いたいと。俺のブログを見ていて食いたかったらしい。

事前に材料何があるか聞いてたけど、ある物で作るのはもはや当たり前の事なので苦にはならんが、どこに何があるのかが分からないとやっぱ段取り悪くなるね。





nice!(14)  コメント(17) 

nice! 14

コメント 17

八犬伝

これは、ちくわを小さく切って乗せているのでしょうか?
美味そうですね。
by 八犬伝 (2019-03-07 21:54) 

paulo

動いている小さな花にピントを合わせるのは、さすが!
血液サラサラ玉ねぎダレが美味しそう!
by paulo (2019-03-07 22:08) 

ナビパ

あるものでこれだけ出来ちゃうのは料理下手な私からしたら凄いとしか云えません。^ ^ ;
by ナビパ (2019-03-07 22:32) 

いっぷく

琉球長寿豚ですか
by いっぷく (2019-03-08 02:39) 

さる1号

豚鍋、脂を落としから入れるんだね
自分も脂を落としてから使うようにしなければ^^;
by さる1号 (2019-03-08 06:29) 

親知らず

探せば色づいた花があるんだねー。
よその家の台所で料理って色々やりにくいです。
ササッと作れるなんて流石ー!
by 親知らず (2019-03-08 07:57) 

たくや

サンシュユって実ができるやつ?
by たくや (2019-03-08 11:18) 

pn

八犬伝さん
うん、かぼちゃに乗っけてチーズ焼きです(^^♪
by pn (2019-03-08 12:34) 

pn

pauloさん
ピンポイントに弱いミラーレス(^_^;)
by pn (2019-03-08 12:35) 

pn

ナビパさん
目指せカリスマ主夫(笑)
by pn (2019-03-08 12:36) 

pn

いっぷくさん
義実家だから多分ロピア(笑)
by pn (2019-03-08 12:37) 

pn

さる1号さん
後でスープを使いたかったから(笑)
by pn (2019-03-08 12:39) 

pn

親知らずさん
ササッとは流石にいかない(^^ゞ
by pn (2019-03-08 12:40) 

pn

たくやさん
うん、調べたら赤い実らしい(^o^)
by pn (2019-03-08 12:42) 

HOTCOOL

豚大好き^^
by HOTCOOL (2019-03-08 18:19) 

pn

HOTCOOLさん
基本肉はどれも美味い(笑)
by pn (2019-03-08 21:13) 

まほ

黄色い花はみずきの仲間かなぁ?
サンシュユって、山茱萸って書くんだけど、
やっぱりこの季節に咲くみずきの一種。
ヤマグミって呼ばれる赤い実は、漢方薬にもなります。
それにしても、美味しそうですね。
カボチャのあれ!(笑)
by まほ (2019-03-09 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。