タナカグロック17初期型カスタム [モデルガン]
えー、鉄ちゃん小銭入れが無事終わりましたので
作業台はとんでもない状況ですが久々にモデルガンをいじくりました。
タナカのグロック17ってモデルガンがあるのですが初期型はHWスライドにABSフレームの組み合わせで発売されていたんですよ。この組み合わせだと発火時の反動が楽しめるので大ヒットした(のかな?)のですがパカスカ撃ってるとスライドが割れる事例が頻繁に起こったんでしょう、セカンドロットはスライドABSでフレームがHWになり強度が増した分反動は楽しめなくなりました。
で、なぜスライドが割れるかと言うとバレル基部のロッキングラグとでも言えば良いのか?そこがスライド閉鎖時の衝撃に耐えれないのよ。言うなれば構造上の問題で、なまじ忠実に再現するとモデルガンとしての強度を保てなくなる良い見本でもある。
本物はスライドとバレルはきちっとかみ合ってロックされるので無駄に上下運動の動きは無いのですがモデルガンの場合嘘んこショートリコイルを表現しているのでスライドとバレルの間に隙間が出来る。
その隙間のせいでロッキングラグに負担がかかり、折れてしまいバレルがスライドを持ち上げる形になりぶっ壊してしまうという訳。
ここと
ここが
斜めでぶつかってるのでスライドが閉鎖するたび常にバレルが上に力がかかるのよ
図で見てみましょう
これじゃ分からないと思うので色分けしますと
緑があってはならない隙間で赤と黄色は斜めでぶつかってる事が分かりますかね?
多分100発も持たなかったんじゃないかな?俺のは50発くらい撃ってしばらく経って見てみたらラグの片側がもげかけてた。
原因は分かってるのでいくらスライドをABSに替えても、最新型のエボリューションカート(ブローバックパワーをマイルドにしてあるらしい)に取り替えても無駄なんですよ。逆にリコイルスプリングを弱くした結果スライド先端が割れる事例が増えたらしい。
そこで変態pちゃんは考えます。だったらバレルが規定値以上に上がらないようにすればいーんじゃね?斜めにぶつからず直角でぶつかる様にすれば解決でしょ、うん。
と言う事で対策を講じたのはかれこれ10年前。
今回予備のG17を処分しようと思ったけどもったいないので対策品のパーツを組み込んでフレームをサードタイプに変更したのが
これ。グロックはパーツアッセンブリーが丸ごと取り外せるのでフレーム交換は楽だった。
どう対策したのかは明日に回して久々の間違い探しで〆ましょう(笑)
これが
初期型で
これが
サードカスタム
さあ、どこが違うでしょう?
今回は簡単すぎるか?
作業台はとんでもない状況ですが久々にモデルガンをいじくりました。
タナカのグロック17ってモデルガンがあるのですが初期型はHWスライドにABSフレームの組み合わせで発売されていたんですよ。この組み合わせだと発火時の反動が楽しめるので大ヒットした(のかな?)のですがパカスカ撃ってるとスライドが割れる事例が頻繁に起こったんでしょう、セカンドロットはスライドABSでフレームがHWになり強度が増した分反動は楽しめなくなりました。
で、なぜスライドが割れるかと言うとバレル基部のロッキングラグとでも言えば良いのか?そこがスライド閉鎖時の衝撃に耐えれないのよ。言うなれば構造上の問題で、なまじ忠実に再現するとモデルガンとしての強度を保てなくなる良い見本でもある。
本物はスライドとバレルはきちっとかみ合ってロックされるので無駄に上下運動の動きは無いのですがモデルガンの場合嘘んこショートリコイルを表現しているのでスライドとバレルの間に隙間が出来る。
その隙間のせいでロッキングラグに負担がかかり、折れてしまいバレルがスライドを持ち上げる形になりぶっ壊してしまうという訳。
ここと
ここが
斜めでぶつかってるのでスライドが閉鎖するたび常にバレルが上に力がかかるのよ
図で見てみましょう
これじゃ分からないと思うので色分けしますと
緑があってはならない隙間で赤と黄色は斜めでぶつかってる事が分かりますかね?
多分100発も持たなかったんじゃないかな?俺のは50発くらい撃ってしばらく経って見てみたらラグの片側がもげかけてた。
原因は分かってるのでいくらスライドをABSに替えても、最新型のエボリューションカート(ブローバックパワーをマイルドにしてあるらしい)に取り替えても無駄なんですよ。逆にリコイルスプリングを弱くした結果スライド先端が割れる事例が増えたらしい。
そこで変態pちゃんは考えます。だったらバレルが規定値以上に上がらないようにすればいーんじゃね?斜めにぶつからず直角でぶつかる様にすれば解決でしょ、うん。
と言う事で対策を講じたのはかれこれ10年前。
今回予備のG17を処分しようと思ったけどもったいないので対策品のパーツを組み込んでフレームをサードタイプに変更したのが
これ。グロックはパーツアッセンブリーが丸ごと取り外せるのでフレーム交換は楽だった。
どう対策したのかは明日に回して久々の間違い探しで〆ましょう(笑)
これが
初期型で
これが
サードカスタム
さあ、どこが違うでしょう?
今回は簡単すぎるか?
2019-03-03 17:38
nice!(15)
コメント(15)
パッと見でこんなにも違うからね・・・いや、待てよ・・・
これじゃぁ簡単すぎる、細かいところを見落とさせようとする罠かも
(`・ω・´)キリッ
違いは10か所かなぁ^^;
by さる1号 (2019-03-03 19:01)
凄いな
こんな解析まで、やられてしまうのですね。
by 八犬伝 (2019-03-03 21:42)
私は4か所しかわからない。10か所もあるの?
by mutumin (2019-03-04 00:56)
早く答えを!
夕飯も(笑)
by HOTCOOL (2019-03-04 03:34)
私も4箇所しか分からないわー。
by 親知らず (2019-03-04 08:58)
違い;グリップに安全装置を素早く外せるように親指を乗せる所がある
壊れるもう一つの理由;撃った後に反動でスライドがバックする時に撃針に巻いてあるバネが(スライドの両脇のバネは別で)力が弱いとか?
長いこと触ってないけれどね
by paulo (2019-03-04 09:00)
設計思想が・・・
by たくや (2019-03-04 09:02)
さる1号さん
無い無いそんな無い(^_^;)
by pn (2019-03-04 11:30)
八犬伝さん
これは嘘んこショートリコイル全てに言える現象なんだけどマルシンP38とM39、MGCP220は上手くごまかしてるんだからメーカーでもっと対策取るべきなんだけどなぁ(¯―¯٥)
by pn (2019-03-04 11:34)
mutuminさん
そんなもんだよ(笑)
by pn (2019-03-04 11:35)
HOTCOOLさん
今日も夕飯は無いよ(笑)
by pn (2019-03-04 11:36)
親知らずさん
あと6ヶ所ってどこだろか?(笑)
by pn (2019-03-04 11:37)
paulmさん
おー!流石ですね、スライド後部の破損の原因はそれでしょ確か。
by pn (2019-03-04 11:39)
たくやさん
模型として見るか玩具として見るかで設計は変わると思いますが、これはメーカーで対処するべき問題ではなかろうかと(-_-;)
by pn (2019-03-04 11:42)
おかずがない!!!(笑)
by まほ (2019-03-06 00:25)