SSブログ

前略HOTCOOL様2019 ネタを探して [カメラ]

せっかくバッテリーを充電したので試し撮りをと言う事でどっかブラブラしましょう。
で、東京駅を目指してブラHC&pnの始まり始まり~[カメラ]

とは言うもののPEN-Fのバッテリーは満タンでは無いのでブラ中むやみに使えない。
画角チェックその2を思い出したので再びG8を使ってもらう、使うレンズはマウントアダプター付けたEF200Lf2.8。
12-100で街を切り取ってもらった時だいたいの画角は35mm換算で50~100辺りでした。
せいぜい中望遠域が使う所って感じなんだけど切り取るのではなく遠くの物を引き寄せたい時もある筈なんですよHOTCOOLさんの場合。

街歩きしてりゃ遠くの建物も目に入る訳で。んでそこまで行くには遠すぎる、あるいは位置が高すぎる、そんな状況も多々あります。そこで登場超望遠域。
マイクロフォーサーズはレンズ数値(って言えば良いのか?)の2倍が正確画角なので200mmを使うと換算400mmです、400mmレンズをフルサイズセンサーカメラで買うとなるとデカく重くクソ高いがマイクロフォーサーズならf値暗けりゃかなーりコンパクトに収まる財布に優しいレンズがある。

そこらへんも踏まえてAFじゃないけど使ってみてもらいました。
スマホで撮った
P_20190210_124611.jpg
皇居でしたよね?小さすぎてわかりゃしねー画ですが、200で撮ったらどうなったかな?
撮ってましたよね?いずれHOTCOOLさんのブログで出るでしょう(笑)。
どんな感想聞けるか楽しみだ。

さて、駅までの途中にある明治生命館が見学可だというので入ってみる事に。

続く(笑)






nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

mutumin

同じ風景を並べて比べてみたかったなぁ~
スマホは小さ過ぎて、わかり難いね!
by mutumin (2019-02-17 22:49) 

親知らず

カメラを買って街歩きが楽しくなったでしょうね。
何かを買って毎日が楽しくなる。そういうお金の使い方したいなぁ。
by 親知らず (2019-02-17 23:26) 

まほ

おっ、続いてしまったか。
って、私が言うなって?(笑)
皇居、どんなふうに撮れたのでしょうか?
楽しみです。
by まほ (2019-02-18 00:56) 

HOTCOOL

撮ってますよ。
番外編でアップしますー
by HOTCOOL (2019-02-18 04:10) 

たくや

買った直後で撮影するのは楽しいですね~
by たくや (2019-02-18 09:01) 

paulo

HCさんはまだアップしてないよ!
二人で組んでアップを伸ばそうとしてますね?
by paulo (2019-02-18 11:05) 

pn

mutuminさん
拡大すると画が荒れるしね(^_^;)
by pn (2019-02-18 11:39) 

pn

親知らずさん
NEX7は可愛がってるかい?
by pn (2019-02-18 11:40) 

pn

まほさん
いずれHOTCOOLさんの記事で見れます(^^♪
by pn (2019-02-18 11:41) 

pn

HOTCOOLさん
楽しみです(≧▽≦)
by pn (2019-02-18 11:43) 

pn

たくやさん
うん、買ってすぐだからテンション上がりまくりだろうなぁ(*´∀`)
by pn (2019-02-18 11:44) 

pn

pauloさん
両方読まないといけません(笑)
by pn (2019-02-18 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。