SSブログ

前略HOTCOOL様2019 その3 [カメラ]

そんな訳でHOTCOOLさんのカメラ買い替えもいよいよ本格的に始動しました。
カメラ選びの助言なんですがほぼPEN-Fを買う気満々なのでボディは決定って事でいいのですが、問題はレンズ。

12mmf2.0付きのレンズキットを買ってもらおうかと思いましたが35mm換算で24mmの画角って多分少し足りないと思うのよ、少なくとも22mmは欲しいはず。
俺が思うにHOTCOOLさんが撮りたい街の画って建物とかの人工物をパースを強めに付けてドーン感を出したいんだろうと思ってるのでやっぱ広角ズームしかないかなと。

マイクロフォーサーズだと広角ズームはオリ2本パナ2本計4本あります。
ライカブランドの
LL8-18.jpg
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH.
メーカー希望小売価格 158,000円 
普通?のGシリーズ
L7-14.jpg
LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.
メーカー希望小売価格 119,000円
この2本、ライカのfは明るい方だしGはf4通しだから使い勝手は良いと思うけど高い。
それにHOTCOOLさんは元キヤノン使いなのでズーム回転方向が逆のパナレンズはあまりお勧めできない、mutuminさんみたいに混乱するかもしれない。

そうなると回転方向が一緒のオリレンズの方がやっぱ良い、ボディもオリだし。
そこで登場
M7-14.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
希望小売価格 170,000円
レンズは良い物に限るのでここは一気にPROレンズって手もあるが、上記3本のレンズの前玉は出っ張ってるタイプなのでレンズガードが着けられない。
無駄に高く、なおかつ扱いに神経を使うなんて正直やってらんないよ。

で、出した答えはこれ
M9-18.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
希望小売価格 71,000円
急に値段がガクッと下がるがこいつにはレンズガードが着くので雑に扱っても安心、値段も財布に優しい(それでも高いが)。何より小柄なのがいい、PEN-Fにデカいレンズはちょいと似合わないし、首にぶら下げるのが大前提なので軽いこれしか選択肢は無い。
四隅が流れ気味でやや樽現象なんだがジーッと見比べない限りそんな目立たない。

と言う事で悩みに悩んでPEN-Fボディと9-18にしてもらおうかなと。標準域とか望遠域はとりあえず置いとく(笑)。
25mmf1.8も一緒に購入って手もあるが、多分標準域はあまり使わないかなと。9-18って事は換算18-36なので36mmありゃだいたいの物は撮れる。

なーんて事を考えながら
P_20190210_085921_005.jpg
カミさんが「HOTCOOLさんに渡してね」とおみやを用意してくれたので本日行って来ました有楽町!

さあ記事何本書けるかな?(笑)





nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

mutumin

二人の再会、楽しみだわ!
by mutumin (2019-02-10 23:30) 

まほ

何回分もの記事になりそうですね(笑)
他人事ながら、私も楽しみです。
by まほ (2019-02-11 01:50) 

HOTCOOL

ええーここから始まるんですかい(笑)
あと3記事はいけそう。


by HOTCOOL (2019-02-11 04:03) 

さる1号

雑に扱っても安心なのがいいね^^
by さる1号 (2019-02-11 06:44) 

親知らず

オリンパスのズイコーレンズ、私も2本あるけど広角が使いやすいのよ。
私がオリンパスを手放しにくい理由の一つがそれです。
E-P1本体は使いにくいんだけどね。(笑)
by 親知らず (2019-02-11 08:27) 

paulo

HCさんの記事はもう有楽町のビックに行っちゃたよ!
by paulo (2019-02-11 09:17) 

八犬伝

なるほど、有楽町デートですか(^^;
by 八犬伝 (2019-02-11 13:02) 

pn

mutuminさん
たのしかったです(^^♪
by pn (2019-02-11 17:36) 

pn

まほさん
1週間は・・・無理か(笑)
by pn (2019-02-11 17:36) 

pn

HOTCOOLさん
稼げるだけ稼ぎます(笑)
by pn (2019-02-11 17:37) 

pn

さる1号さん
やっぱレンズガード無いとねぇ(^_^;)
by pn (2019-02-11 17:37) 

pn

親知らずさん
さあ本体買い替えを(笑)
by pn (2019-02-11 17:38) 

pn

pauloさん
伸ばしに伸ばします(笑)
by pn (2019-02-11 17:38) 

pn

八犬伝さん
久々の都会です(^_^;)
by pn (2019-02-11 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。