SSブログ

前略HOTCOOL様2019 その2 [カメラ]

いきなりですが最近の夕飯
P1130776.JPG
カミさんが朝に仕込んでおいてくれた
P1130775.JPG
タケノコ芋の煮物のおかげで助かりました

さて改めて
P1130776.JPG
1枚目のこの写真、画角は35mm換算で24mmです。EVFを覗いて撮ってます。

で、このまま24mmでコンデジ撮り。と言うかスマホ撮りと言った方が良いのか今は?
モニター見ながら手を伸ばしておかずを画面いっぱいにして撮ると
P1130777.JPG
こうなる
手を伸ばしているのだから当然寄ってますよね。
改めてEVF覗いてこの画に画角を合わせて撮ると
P1130778.JPG
ちょっと角度が狂ったがこんな感じ。
この画は画角32mm、今回の実験ではその差8mmになりますが、だいたい手を伸ばす伸ばさないで8~10mmくらいの差が出ます。

昨今の超広角ブームはスマホ撮りが原因と考えているのですよ俺は。
普通にファインダー覗いて撮れば22mm位で事足りるのに手を伸ばしちゃうから14mmとか16mmとかの希望が増えたんだろう多分。
おかげでスゲー超広角レンズとすさまじい手振れ補正の進化を促す事になったので良しとします(笑)。

まあこんな話とかもしたいのよHOTCOOLさんのカメラを決める時は。
で、相談なんだけど来週の日曜10日に有休申請しといたからその日にしません?休みたいんだよ(笑)。
HOTCOOLさん都合はどう?





nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

mutumin

二人で仲良くやって~!(笑)
by mutumin (2019-02-02 21:42) 

まほ

お魚は、鯖かな?
タケノコ芋って、何ですか???
あーHOOTCOOLさん良いなぁ!(笑)
by まほ (2019-02-03 02:07) 

HOTCOOL

了解しました!
実は僕も同じこと考えていたんですよ、10日がいいなって(笑)
詳細はツィッターのダイレクトメッセージで連絡しあいましょう。
ちなみに、ビックカメラ希望。ポイント使用ができるので。
by HOTCOOL (2019-02-03 06:36) 

親知らず

カメラ見るデート良いなぁ。
カメラ決めたら、桜撮るオフ会とかやりたいなぁ。
by 親知らず (2019-02-03 08:17) 

paulo

趣味が同じ友達っていいな〜!
たまには女性モデル撮影会なんかしないの?
by paulo (2019-02-03 09:10) 

さる1号

カメラ見た後は何処のラーメン屋に行くのかな^^
by さる1号 (2019-02-03 10:16) 

pn

mutuminさん
ほーい(笑)
by pn (2019-02-03 19:52) 

pn

まほさん
タケノコ芋って俺も初めて聞いたんだけど、美味いよこれ♪
by pn (2019-02-03 19:54) 

pn

HOTCOOLさん
横浜のビックカメラはずいぶん前に行ったけど品揃えがイマイチだったような気がします、今はどうだか知らないけど(^_^;)
買う気満々ならやっぱ俺がそっちに行こうか?
by pn (2019-02-03 19:56) 

pn

親知らずさん
桜いーねー(*´▽`*)
by pn (2019-02-03 19:57) 

pn

pauloさん
したいねーしたいねーしたいねー(≧▽≦)
by pn (2019-02-03 19:57) 

pn

さる1号さん
おー、それいーねー(*´▽`*)
by pn (2019-02-03 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フライング収縮率を考えよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。