SSブログ

その名はしめさばグランプリ  [外食]

いつだったかいっぷくさんが4大回転寿司はスシロー、くら寿司、かっぱ寿司、はま寿司。って言う記事を書いていたと思うのですが、その4店は物件周りのコース上にばっちりあります。さらに言えば千葉銚子港という新進気鋭(なのか?)の寿司屋(回転なのか知らんが)もあります。

最近はやたらと魚を欲していたので昼は回転寿司ばっかでしたので、せっかくだから比較してみよう。
とは言うものの魚のネタは良く分からんので大好きなしめさばのみを比べて勝手にランクを付けます(笑)。

比べるのはもちろん4大回転寿司のスシロー、くら寿司、かっぱ寿司、はま寿司。

どこも一皿¥100のしめさば、さあどこのが俺の口に合うのか!(上から目線)まずは第4位!
はま寿司のしめさば
P_20190107_111348.jpg
たまたまなんだろうけど第一印象が悪すぎた。

開店間もない時間に入店してますが、席に着いたらちょうど流れてきたサバを取ったんですよ。
で、パクッと食った瞬間口に広がる砂漠の空気(笑)、ネタもシャリも何でカッサカサなんだ?昨晩の残りを流してる?ってくらい。
他のはなんとも無かったので改めて流れてたしめさばをサルベージしましたが次はなんとも無し。

いやー、基本普通に食えますがまさかの1皿目で悪い印象を植え付けられた(笑)ので多分ここにはもう行かないな。

第3位!
かっぱ寿司のしめさば
P_20190111_114426.jpg
しめさば云々の前に、全体的にネタの厚みがいささか薄い。さらに店の雰囲気がはま寿司と似てるので妙にイラっと来た(笑)。
もちろんここも普通に食えますが、ちょうどこの日は体調が悪くなってた日なので、そこらへんも影響あるかもしれないので他の場所のかっぱ寿司に行ったら印象変わるかも、と書いておきます。

第2位!
スシローのしめさば
P_20181230_104333.jpg
スシローは3店舗目かな?いろんな所のスシローに行ってますが流石売り上げ1位、そつなくどのネタも値段とのバランスが良い。ただ何となくシャリの大きさが小さく感じるんだよな、まあそのおかげでネタが大きく感じて豪勢感を感じるのかも。

そして栄えある第1位!
分かってると思いますが(笑)くら寿司のしめさば
P_20190112_112019.jpg
ここだけ肉厚トロしめさばなんですよ。
えーっと、かっぱ寿司かはま寿司かどっちだったかな?やっぱ「トロ」を謳っていた筈なんですが違いが分からなかった。くら寿司は見た目を変えてるので分かりやすいってーのもあるし、くら寿司だけ蓋付きのカプセル(って言う表現でいいのかな?)みたいなのに入って皿が流れてるから衛生面でもちょとだけ安心だしカラカラのネタも流れてないのでどれ食ってもはま寿司のような事は1度も無い。

光物だけで考えるとコハダやイワシやアジはそんな差は感じられなかったけど他に好んで食うサラダ軍艦、アナゴ、ブリハマチ、カルビ握り。どれをとってもくら寿司の圧勝ですね俺の場合は。

以上個人的な順位でした(笑)。

しまった店ごとの記事にすれば良かったか?










nice!(12)  コメント(15) 

nice! 12

コメント 15

mutumin

私はかっぱ寿司に1回行って、もう食べなくていいかな?て!
基本外食あまりしないから、行った時は必要以上に期待しちゃうんだよね。
by mutumin (2019-01-25 23:13) 

いっぷく

はま寿司はネタをちょこんと乗っけているだけのようにも見えました。
ちゃんと握ってないと握り寿司とはいえませんね
by いっぷく (2019-01-26 02:55) 

HOTCOOL


そうそう。シャリとその握り方も評価に加えるべし。
by HOTCOOL (2019-01-26 03:31) 

さる1号

↑低価格の回転系は寿司ロボットが握ったシャリにネタを乗せるだけなのでしょうねぇ
シメサバは肉厚がいいな
by さる1号 (2019-01-26 05:44) 

ナビパ

酢飯が苦手なので寿司屋にはなかなか入りません。(笑)
by ナビパ (2019-01-26 07:44) 

親知らず

しめサバ好きだわー。
くら寿司行かなくちゃ。
by 親知らず (2019-01-26 08:19) 

paulo

日本のシメ鯖ならはま寿司でもいいから食いたい!!
by paulo (2019-01-26 10:50) 

pn

mutuminさん
青森なら地元系の回転寿司ない?あればそっちの方が絶対美味いと思う(^^♪
by pn (2019-01-26 11:45) 

pn

いっぷくさん
あー、はまやかっぱはそんな感じかも(^_^;)
by pn (2019-01-26 11:47) 

pn

HOTCOOLさん
んじゃ次はシャリグランプリ(≧▽≦)
by pn (2019-01-26 11:47) 

pn

さる1号さん
シメサバ食ってる!って感じでいーですよ(^o^)
by pn (2019-01-26 11:49) 

pn

ナビパさん
今はどの回転寿司屋も寿司以外のラインナップがあるので話の種に行ってみるのも面白いかと。くら寿司かな?ラーメンありますよ(笑)
by pn (2019-01-26 11:52) 

pn

親知らずさん
美味いよねーシメサバ(≧∇≦)b
by pn (2019-01-26 11:52) 

pn

pauloさん
日本食に飢えてますね(^_^;)
by pn (2019-01-26 11:53) 

まほ

シメサバは別にして、店舗ごとに記事にしてもいいと思います。
はま寿司のカバー付きのお皿は良いですね。
衛生面ではもちろんですが、カバーの分乾きにくいかな。
タブレットで注文すると、下のレーンにサーっとくるのも、
そのタブレットで10皿ごとにルーレットが回るのも、
大人の私でも、ちょっと楽しかったです(笑)
by まほ (2019-01-27 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。