SSブログ

72時間 [日記]

そんな訳でいささか悪化したので病院行って来ますと会社に連絡し、朝一では無く11時に家を出る。
近所の病院に去年張り切って行った時、2時間待って診察5分、点滴2時間で帰る頃空いていたので昼前が待たなそうかなと。

んでもって待つ事1時間半、混んでいなかった割には待たされたのは気のせいだろうか?
問診表に「ずつう、さむけ、のどいたい、あちこちいたい」と小学生の様にひらがなのみで書いたのがまずかったか?体温普通だし。

で、いざ診察。
喉見てもらって首のリンパ?辺りを触ってもらって、去年も同じ症状で熱無いのにインフルだったので心配で見てもらいに来ましたと言ったら

「症状出てからかなり時間経ってるので今更検査しても意味が無いんです、インフルエンザの薬は発症後72時間以内に投与しないと効果無いんですよね」

との事。薬出しますので後はご自分の治癒能力で治すしか、って言っていた。
おいおいおいおいちょっと待て、インフルかどうかが肝心なんだよ、休めねーだろうが!

と、言いたい気持ちをグッと堪えて、ああ熱が出て無きゃあれこれ書いてもこんなもんかとまたしても医療機関に失望(笑)し、ふらふらしながら診察室を出る。
入ってから出るまで約2分、前回を上回るスピード勝負でした。

まあ実際に熱は出て無いし去年みたいに記事書く気力も無い状態ではないので心配はいらんだろ。
会社には我慢し過ぎたのでインフルかどうかもうわからない状態だけど訳分からん薬貰って来たので木曜まで休みますと連絡。多分2~3日寝てりゃ治るんじゃないか?

恒例の去年の夕飯4月7日
P1030306.JPG
ニンジンドレッシング
P1030307.JPG

去年インフルの薬が効いて無さそうだったのは手遅れだったんだろうね、あの時も発症してから3日経ってたし、薬の吸い込み方失敗しかけたし。

けどさぁ、床清掃してたクリニックの先生は症状話したら素直にインフルの検査してくれたんだよな熱が高くなくっても。

鴨居の病院にはあまり行きたくないな(笑)






nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

八犬伝

うう~ん、良かったのか悪かったのか(^^;
こういう時は、町医者の方が融通が利くのでしょうね。
暫くは、静養ですね。
お大事に。
by 八犬伝 (2019-01-16 00:30) 

まほ

お医者さんにツイてなかったのかな?
でも、あの不調が出た次の日の、
休日診療に行っちゃえばよかったのです!
でも、あやふやのまま休みをとったpnさん、
よくやった♪
ゆっくりのんびりして、速く治してね。
by まほ (2019-01-16 01:29) 

mutumin

やっぱり融通聞くのはかかりつけの病院だよね。でも、そんなに病気しないからかかりつけにするほどな病院持たないよね。
by mutumin (2019-01-16 02:32) 

いっぷく

睡眠が何よりなんじやないですか
by いっぷく (2019-01-16 03:05) 

HOTCOOL

師匠の自己治癒能力で治しましょう!
by HOTCOOL (2019-01-16 03:16) 

さる1号

それでも検査はして欲しいですよねーー)う~ん
by さる1号 (2019-01-16 05:56) 

親知らず

他覚症状だけじゃなく、患者さんの不安も診てあげなきゃ駄目だよー!
ああ、自宅でゆっくり休んで治りますように。
by 親知らず (2019-01-16 08:21) 

ナビパ

自己治癒力ですか
お医者さんの発言とは。。。^ ^ ;
by ナビパ (2019-01-16 10:04) 

paulo

頭痛、寒気、喉の痛み、節々が痛い、熱がそれほどない...
インフルではないにしても病気ですよ!
ちょっと心配です!
by paulo (2019-01-16 10:05) 

たくや

多分、この状態だと風邪かも?
それでも検査して欲しいですね~
by たくや (2019-01-16 11:05) 

pn

八犬伝さん
ダラダラしてます(笑)
by pn (2019-01-16 15:00) 

pn

まほさん
いや、上記の理屈なら金曜の時点で行かないとダメって事になる。
けどその時点でも熱は無いから門前払いだろう・・・
by pn (2019-01-16 15:01) 

pn

mutuminさん
基本医者嫌いだからなぁ俺(笑)
by pn (2019-01-16 15:02) 

pn

いっぷくさん
寝るより楽は無かりけりですなー(^^♪
by pn (2019-01-16 15:03) 

pn

HOTCOOLさん
適応能力は長けてるけど治癒能力はクレイジーダイヤモンドみたいなもんで自分は治せない(笑)
by pn (2019-01-16 15:04) 

pn

さる1号さん
だよねー?多分ケチられたのではなかろうかと(T_T)
by pn (2019-01-16 15:05) 

pn

親知らずさん
あの若造に言ってやってくれー(笑)
by pn (2019-01-16 15:06) 

pn

ナビパさん
奴らなんざそんなもんっすよ、赤ひげはそうめったにお目にかかれない(T_T)
by pn (2019-01-16 15:07) 

pn

pauloさん
流行風邪のようです多分(^_^;)
by pn (2019-01-16 15:07) 

pn

たくやさん
下って来たから今年の風邪っぽいけど、検査して欲しいよね(^_^;)
by pn (2019-01-16 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。