SSブログ

旅人よ またしてもヘッドライト後編 [バイク]

そんな訳で
P1130672.JPG
メーターカバーのみ外す事に成功したのに気を良くし、ゴキゲンでバルブのケツを覗き込む
P1130673.JPG
良く見えますねー

今回買って来た替えの球は
P1130674.JPG
商品棚のポップに「耐久性重視」と書いてあったやつにした、長持ちしてね

さあ外そうか!とコネクターを引っこ抜こうとしても何故か抜けない。
仕方ないのでゴムカバーの隙間から指を突っ込み固定用ワイヤーを指先の間隔のみで外し
P1130676.JPG
無理矢理引っ張り出した
P1130677.JPG
サクッと交換し
P1130678.JPG
通電確認OK!

で、ここからが長かった。
復元出来ないんですよどうやっても。今思えば球入れてからコネクターを繋げばいいだけだったのにゴムカバー着けたままワイヤーひっかけようとしてたから指が攣りそう、って言うか天津飯みたいに手が4本ないと作業出来んし隙間が無さ過ぎる。

結局シュラウドとかサイドカウル外してあれこれやってたら
P1130680.JPG
固定ワイヤー取れちゃった
基部の樹脂の劣化もあったが無理矢理付けようとして変な力がかかったんだね、基部破損と言う最悪の事態。

直せなくはないけど家でパーツ作らないとだから後でいいや。
今はライトを生き返らせることが先決なので
P1130681.JPG
ゴムカバーだけで固定されてますが支障無さそうなのでこれで行くか。

スズキさんよぉ、ここまで整備性悪いのはどうかと思うよ。






nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

まほ

ご、ゴムカバーだけでだいじょうぶなでしょうか???
なんだか心配。
by まほ (2019-01-13 01:45) 

いっぷく

支障ないのなら最初から全部そうすれば価格も少し安くなるかな
by いっぷく (2019-01-13 03:33) 

HOTCOOL

最近、日本のメーカーの品質管理が問題になっていますからね。
by HOTCOOL (2019-01-13 04:15) 

mutumin

そうだ!そうだ!スズキさん、もっとやりやすくしてくれ~!
by mutumin (2019-01-13 04:28) 

親知らず

メーカーとしては、どう交換するのが推奨されているの?
バルブ周囲のパーツを全部外すようになってるの?
by 親知らず (2019-01-13 08:15) 

ナビパ

天下一武道会の天津飯 懐かしい 千手観音のように。。。(笑)
by ナビパ (2019-01-13 09:34) 

さる1号

kawasaki海苔が思うに・・・
整備性、そんなもんじゃね?いい方だと思うよ^^;
by さる1号 (2019-01-13 10:01) 

paulo

その針金?が無いと球ガタガタして早く切れちゃうんじゃ無い?
by paulo (2019-01-13 10:55) 

pn

まほさん
イケそうよ(笑)
by pn (2019-01-13 12:43) 

pn

いっぷくさん
このバイク自体安めなんですが、考えないで作ってるから安いのかも(笑)
by pn (2019-01-13 12:44) 

pn

HOTCOOLさん
品管もだけどこいつの場合設計なのかも(^_^;)
by pn (2019-01-13 12:47) 

pn

mutuminさん
中国では許される仕様なんだろか?とふと思う(笑)
by pn (2019-01-13 12:48) 

pn

親知らずさん
メーカーとしては下から手探りの設定なのかも(^_^;)
by pn (2019-01-13 12:50) 

pn

ナビパさん
修行すれば出来るかな?(笑)
by pn (2019-01-13 12:51) 

pn

さる1号さん
GPz乗りとしては不便で(^_^;)
憧れのフルカウルは大変なんですねぇ(笑)
by pn (2019-01-13 12:53) 

pn

pauloさん
ある意味ラバーマウントだから振動は吸収されますよ多分(笑)
by pn (2019-01-13 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。