SSブログ

サンタさんは実在する 後編 [コレクション]

と言う事で
P1130621.JPG
まずは
P1130622.JPG
3世代揃い踏み(笑)
表?はともかく裏?(どっちが裏でどっちが表なんだろう)の菊は引き継がれてるんだね

それにしても
P1130623.JPG
妙におもちゃっぽい気がするのは俺だけか?
俺の中では旧50円硬貨は銅銭だと思っていたんだが、ありゃ50円ではなく50銭か(笑)

さて妙におもちゃっぽいのは数字の所、50のマークがバットマン風なのが原因か?
で、何か比較するもの無いかなとコレクションを探すと7年後の100円記念硬貨を発見
P1130624.JPG
あれ?さらにおもちゃっぽい(笑)これは数字体に問題ありじゃね?
でもって39年は
P1130625.JPG
デカい50円と一緒なんだがやっぱ数字体がちゃちい。このころの流行なんだろうか?

色々疑問が生まれた所で今回はおしまい(笑)





nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

mutumin

たしかにおもちゃっぽい!
この丸ゴシっぽいのが良くないんだね!
by mutumin (2018-12-26 22:49) 

いっぷく

この頃の100円なら素ラーメン3杯食べられたので
庶民にとっては大金だから「おもちゃ」という
感覚はなかったでしょう。
by いっぷく (2018-12-27 03:24) 

HOTCOOL

バットマン風(笑)
by HOTCOOL (2018-12-27 04:02) 

親知らず

いつから新50円玉になったんだろうね。
記憶に無いわー。
by 親知らず (2018-12-27 08:37) 

さる1号

穴の無い50円玉が懐かしいな
100円と間違えて渡されてお使いに行った事もあったなぁ==)
by さる1号 (2018-12-27 08:38) 

paulo

穴なし500円硬貨は韓国の安い硬貨と同じ形状で日本の自販機の釣り銭を騙し取られたので穴あきにした!.....ん、じゃなかったけ?
by paulo (2018-12-27 10:26) 

pn

mutuminさん
丸ゴシックって言うの?安っぽいよね(^_^;)
by pn (2018-12-27 11:56) 

pn

いっぷくさん
もしかしたらこの頃が一番お金がお金らしかった時代なのかもね。
by pn (2018-12-27 11:58) 

pn

HOTCOOLさん
デビルマンにも見えなくはない(笑)
by pn (2018-12-27 11:59) 

pn

親知らずさん
そこらへんを記事にすればいーんだね?よし頑張ろう(^^♪
by pn (2018-12-27 12:00) 

pn

さる1号さん
それじゃ買えなかったのでは?(^_^;)
by pn (2018-12-27 12:03) 

pn

pauloさん
そんな話を聞いたような気もしますが、コインサイズまで真似るのか半島は(笑)
by pn (2018-12-27 12:07) 

たくや

子供銀行じゃないよ(笑)
磁石やっみて
by たくや (2018-12-27 13:08) 

pn

たくやさん
おお、磁石探さないと(^^♪
by pn (2018-12-27 16:19) 

まほ

一番新しい50円玉が、ちっちゃくておもちゃっぽい気がします(笑)

by まほ (2018-12-29 02:31) 

pn

まほさん
ある意味無駄に凝ってるよね(^_^;)
by pn (2018-12-29 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。