SSブログ

紅葉見に行こうよう2018 歴史の中に身を置いて [旅行]

次に来たのは
P1130239.JPG
元箱根石仏群、この道はいつも通っていたが知らなんだ

早速行ってみましょう
P1130240.JPG
まずは六道地蔵ですか
精進池の
P1130241.JPG
横の
P1130242.JPG
遊歩道を歩く
もはや紅葉は
P1130243.JPG
期待していない(笑)

車道の下のトンネルを通り現れたのは
P1130244.JPG
祠と言うのか?
P1130245.JPG
中には
P1130247.JPG
巨大なお地蔵さん、これも岩に直接掘られてるんだね
六道地蔵がこれかな?
P1130248.JPG
六道ってあれでしょ?鬼畜道とかの六道輪廻の地蔵さんなんだろうけどどれがどれとかは分からんかった。首が無いのもあるし(汗)

分岐に戻り
P1130249.JPG
応長地蔵と八百比丘尼の墓。ん?八百比丘尼?ここら辺の話だったっけ?
P1130250.JPG
応長地蔵さん。さりげなく地味でした
で、
P1130277.JPG
八百比丘尼さんの墓なんだが確か人魚の肉食って長生きした人なんだよね。で、調べたら諸国回ったって話だから箱根にも来たのは分かるが墓ってどうなの?最後の地はここじゃないと思うがまあいいか。

さてお次は
P1130253.JPG
多田満仲の墓ですか
P1130256.JPG
説明
P1130254.JPG
俗称が墓って言うのはどーなんだい?まあ八百比丘尼のも俗称だからいいのかね?
で、この人だれなんだろうと調べた所なんとびっくり源頼朝の先祖的な人。甲斐源氏の大元でもあるらしい。ちなみに「ただのまんじゅう」とも読むとの事。

案内があるんだけど
P1130257.JPG
見えやしねー(笑)

石仏後編に続く





nice!(16)  コメント(15) 

nice! 16

コメント 15

さる1号

ただのまんじゅう@@;)
なんて素敵な名前なんだろう
教科書に出てくる人物がこういう名前だと一発で覚えられて試験も楽だなぁ^^;
by さる1号 (2018-12-05 19:30) 

mutumin

↑に同じ。。。
それにしても寒しげな所だねぇ~
by mutumin (2018-12-05 20:22) 

ナビパ

ただのまんじゅうに思わず吹きそうになりました。^ ^;
by ナビパ (2018-12-05 20:23) 

いっぷく

>首が無いのもあるし
地蔵が並んでると、たまにありますね。
誰かが取ってったわけじゃないですよね。
by いっぷく (2018-12-06 01:35) 

HOTCOOL

略すとただまん(笑)
by HOTCOOL (2018-12-06 04:00) 

paulo

かなり詳しく歴史を説明してもらって勉強になりました。
マジで!!!
by paulo (2018-12-06 07:42) 

親知らず

ただのまんじゅう!覚えやすい名前!
by 親知らず (2018-12-06 08:16) 

pn

さる1号さん
その分他の人物覚えられなさそう(笑)
by pn (2018-12-06 15:09) 

pn

mutuminさん
何か出そうでしょ(^^♪
by pn (2018-12-06 15:11) 

pn

ナビパさん
本名はみなもとのみつなか、だと思った(^_^;)
by pn (2018-12-06 15:14) 

pn

いっぷくさん
破壊されてるんですかね?持って帰ったところで漬物石位にしかならないような(^O^;)
by pn (2018-12-06 15:16) 

pn

HOTCOOLさん
いーねーただまん(*´∀`)
by pn (2018-12-06 15:17) 

pn

pauloさん
教養高いブログです(笑)
by pn (2018-12-06 15:17) 

pn

親知らずさん
イントネーション気を付けないとタダの饅頭(笑)
by pn (2018-12-06 15:19) 

まほ

岩に直に彫ったお地蔵さん、すごいですね。
ただのまんじゅうさん、良い名前だなぁ♪
by まほ (2018-12-08 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。