SSブログ

ミドルサイズ 日々勉強 [レザークラフト]

と言う事で妙にずれちまったハーフを眺めてるだけでは始まらないのでサンプルとして手元に残してあるオールヌメのハーフを引っ張り出すと
P1130009.JPG
P1130010.JPG
ずれは無い

元々厚み外2mm内1.5mmで長さを変えて縫い付けてバランス取ってある型紙がベースなのですが、このサンプルは外3mm仕様なので、これ見てたから外側が多少ごわついても大丈夫と思ってたんですよ。

で、ずれの第1の原因は
P1130011.JPG
フラップの位置
黒ベルトはバランス取って5mmかな?ハーフのそれとは位置変えてある

この位置変更が大きく影響した理由は
P1130012.JPG
縫い付けてある所を減らしてあるんですよ新型は
この2点だけならここまで派手に目立たないはずなんだけど、大外の黒ベルトが想定以上に締め付けている感じと言えばいいのかな?そのせいで内革が窮屈になり、縫製以外のフリー部分は歪むと。

内革の寸法をさらに短くすれば対応可能のはずなのでこれからは革の厚みをちゃんと考慮して全体の材料取りを進めたいと思います。黒ベルトがヘニョヘニョな材質だったらまた変わってたかもしれないが。

まあそれは置いといて(置いといていいのか?)
P1130013.JPG
カッコいいよね
P1130014.JPG
これ
P1130015.JPG
売れそうだけどオクに出す訳に行かないからなぁ。

修正は後回し、と言うかこれはこれでいいか。
さて、内革の色、グリーンもいいよね?どうする元家具屋さん?ブルーのも試しに作ろうか?







nice!(16)  コメント(15) 

nice! 16

コメント 15

元家具

グリーン、イイですよ。
合皮で無ければ、そのまま進めて頂きたいです。
黒ベルトの縫製糸は、可能ならば青に変更お願いします
by 元家具 (2018-11-10 22:19) 

itomaki

皮って思ったより繊細なんですねー。
by itomaki (2018-11-10 23:30) 

mutumin

そうかぁ~皮の厚みと位置だったかぁ~
by mutumin (2018-11-11 06:00) 

親知らず

作るとなると細かい所に色々工夫が必要なのね。
by 親知らず (2018-11-11 08:28) 

さる1号

位置が影響するんだ@@)
by さる1号 (2018-11-11 08:29) 

paulo

皮の厚さだったの?ベルトの糸のグリーンはあるの?
by paulo (2018-11-11 10:22) 

pn

元家具屋さん
了解です。やっとゴールが見えてきた\(^o^)/
by pn (2018-11-11 15:05) 

pn

itomakiさん
革って言うか厚みのある物はあれこれ面倒なんすよ(^_^;)
by pn (2018-11-11 15:09) 

pn

mutuminさん
一ヶ所変えればあちこちに影響出ました(^_^;)
by pn (2018-11-11 15:21) 

pn

親知らずさん
それを楽しむのが趣味ってもんで(笑)
by pn (2018-11-11 15:23) 

pn

さる1号さん
今まではフラップで無理矢理包み込んでたから(^_^;)
by pn (2018-11-11 15:25) 

pn

pauloさん
糸はすぐ買えるから(^^♪
by pn (2018-11-11 15:26) 

HOTCOOL

なんだろー
師匠の記事へのコメントが周回遅れになってるわ。
by HOTCOOL (2018-11-11 16:30) 

pn

HOTCOOLさん
まあそんな事ぁ気にせず気楽にいこう♪
by pn (2018-11-11 20:06) 

まほ

そーいうことだったんですね!
by まほ (2018-11-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。