SSブログ

新・前略HOTCOOL様 [カメラ]

知らぬ間に発売されていた
lx100m2_top_mv_img01_pc.jpg
ルミックスLX100M2。
ちょこっといじくって来たのでHOTCOOLさんのリクエストにお応えして本日はこいつの紹介記事にしましょう。
詳しい性能は→こちら

前作LX100からほとんど外観は変わっていませんがグリップ形状が少し変わったのかな?持った感じなーんとなくニコンF3っぽいので好感が持てましたね

軍艦部も
lx100m2_design_operability_form_img02.jpg
前作同様MFカメラっぽくて実に良い

俺的に残念なのは
lx100m2_design_operability_touch_monitor_img01.jpg
モニターがバリアンでは無い事くらいで、後はほぼ満足のスペック。
強いて言えばズームの動きがクソ遅いのが気になるが標準域のレンジにEVF、AF追従秒約5.5コマはG8よかちょい遅いだけなのでこいつに標準域を任せてG8には望遠ズーム着けっ放しって手もある。

けど問題なのはその大きさ
LX100.png
ネットから拾ってきましたが見て分かる通り地味に小さい
マニュアル操作するには
lx100m2_design_operability_operation_img04.jpg
レンズ周りのリング関係がせせこましいのだよ

大きさが半端じゃね?もうちょい大きくしてバリアングルモニターだったら俺的には最高と言わざるを得ないんだが。
ポッケにゃ入らないし首にぶら下げるにゃ小さすぎだがバッグとかに入れとく分にはいいか。あるいはベルトホルダーだね、まさにホルスターならサッと取り出して撮れる。操作はマニュアルで撮ってる感を味わえるLX100M2は大人のおもちゃとしては最高じゃね?

望遠域はとりあえず置いといて、HOTCOOLさんが買い換えるとするとどうなるかを例によってシュミレーションしてみましょう。
チャンプさんでは¥約112000で売り出してます。

で、HOTCOOLさんの機材はKissX4と無印M君だから下取りだと¥8000と¥3000。
レンズがEF-s18-55のis付きだっけか?とEF-s55-250isとすると計¥6000かな?60マクロが¥18000、10-22が¥20000。
あ、Mレンズが22mmと18-55だから¥8000と¥5000。

トータル¥68000かぁ、いいなぁ(笑)。けどあくまでもAランク査定での計算だから多分下がると思う。
それでもまあ6万も出せば買えそうじゃん!けど望遠域とマクロと広角をどうしようか?HOTCOOLさんの撮影スタイルを考えると望遠は多分要らない(無責任な発言)し、マクロならLX100M2で多分賄えるので広角に絞り、なおかつ小型軽量を加味するとやっぱマイクロフォーサーズかな?
するってーと同メーカーのGX7マーク3に広角ズームって事になるか。操作系統一がいいよね?

うーん、けど出張用にLX100M2、ブラHCでGX7マーク3を使うとするとレンズ増やさないとダメか。GX7マーク3も持ち歩くにはもってこいだしマイクロフォーサーズのレンズはラインナップ豊富だし大きくないレンズもあるから2本+ボディ+LX100M2同時に持ち歩いても平気だろう多分。

で、GX7マーク3ボディのみが¥84000、広角7-14が¥76000で望遠45-200M2が¥40200ですから、えーっと合計¥200200。そこにLX100M2分足すと¥260200って事になる。
ええええー?高いな(笑)。って言うか広角ズームって結構高いね。

EOSM5でまとめた方が良いのだろうか?





nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

mutumin

たしかにちょっと小さいし、箱っぽい所が私は好きじゃないなぁ~
あっ!失礼!私はHOTCOOLさんじゃなかった!(笑)
by mutumin (2018-10-24 20:52) 

HOTCOOL

確かに望遠は使わないです。
ワンレンズ(またはツーレンズ)で町撮りを楽しめるカメラが欲しいです。
by HOTCOOL (2018-10-25 03:56) 

さる1号

フィルムカメラっぽいデザインは落ち着くなぁ^^
ダイヤルいっぱいなのが好き♪
by さる1号 (2018-10-25 06:45) 

親知らず

ちょっと小振りで四角いの好きだけどなー。
RX100とか良いけどなー。
by 親知らず (2018-10-25 07:11) 

paulo

ん〜〜、趣味とはいえカメラに26万円かぁ!
奥様の了解がよく取れますね!!
by paulo (2018-10-25 09:41) 

pn

mutuminさん
あなたはペンタックス(笑)
by pn (2018-10-25 11:04) 

pn

HOTCOOLさん
考えますf(^_^)
by pn (2018-10-25 11:05) 

pn

さる1号さん
これいーよーo(^o^)o
by pn (2018-10-25 11:06) 

pn

親知らずさん
持ち歩くならサイコーだよね、けど持ち辛い(笑)
by pn (2018-10-25 11:08) 

pn

pauloさん
HOTCOOLさんなら万馬券当てて買うよきっと(^_^)v
by pn (2018-10-25 11:10) 

narup-4

私もコンデジが欲しいのですが、ここまでの予算がありません。望遠も使いたいのですが、おススメはありますか?
by narup-4 (2018-10-25 15:52) 

pn

なるぴょんさん
お、ナイスアシスト♪早速記事に(笑)
by pn (2018-10-25 21:11) 

まほ

私はカメラはなーんでも良いです♪
でも、新しいの欲しいなぁ(笑)
by まほ (2018-10-26 01:17) 

pn

まほさん
いーよねー新型(^^♪
by pn (2018-10-28 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。