SSブログ

触ってしまったEOSR [カメラ]

先日具合が悪いので仕事をさぼるべく人目に付かない所で休憩しようと、とある家電量販店の屋内駐車場に逃げ込みました。

そこでふと、あ、そう言えばEOSRもニコンZも先行展示してるんだな。ここにあるかな?と頭が痛いのに車を出て店内に吸い込まれる(笑)。

で、ありました
eos-r-wide.jpg
EOSR。キヤノン渾身(ではないか)のフルサイズミラーレス、詳しくは→こちら

そんな訳で旅行記事を中断して今回はカメラの話。

で、持ってみた所、何だろか?懐かしい雰囲気。そうだこの握り具合はかの神具コニカミノルタディマージュA200を大きくした感じだ!
そんな訳で全然興味が無かったのに
P1120953.JPG
カタログが何故か家に(笑)

握り具合は上記の通り俺的には申し分無い実に持ちやすいグリップ形状。
軍艦部がこれまた
P1120957.JPG
なんとなくさっぱりしてると思ったらモードダイヤルが無い、モードダイヤルくらいは付けようよキヤノンさん。
今回十字キーでは無く
P1120958-2.jpg
名前なんだったっけかな?ここをドラッグ&タップしていじくれるんだけど評判が悪い。持った時もろ親指に当たるって記事があったんだけどそんな事なかんべ?普通に持つと素直に赤丸の右下のくぼみに親指が収まるぞ。どちらかと言うとリアダイヤルが奥まってて届かないんだが?

あといただけないのがメインスイッチ
P1120959-2.jpg
なーんでKissMと同じにしてくんないかなー?左肩のスイッチは好みでは無いのだよ俺は

持った時のバランスが何となく悪いのか地味に重く感じる。表現しづらいが無駄な重さ?高級感というかα9みたいなペンタックス的みっしり感の重さでは無い。この重さならボディ内手ブレ補正が入っててもおかしくないぞ。

握り具合以外はイマイチ感がぬぐえませんが
P1120956.JPG
新レンズのコントロールリングは使い易い。

ちょこっと欲しくなったけどAF-Cでの追従速度が7Dよか遅いので買い替えは無いね。
あるとしたら買い増しだが同じ用途のG8の方が使い勝手が良いのでやっぱ買わない(笑)。本体が10万切って初めて検討対象に入るかな?いやそれなら7Dマーク2を素直に買った方がいいかな。

EOSR-2とかEOSRーR(バイクっぽくダブルアールと呼びたい)とかになるのかな?次の機体に期待したいですね。





nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

mutumin

新しいカメラが出ると必ず見て、触ってみるんだね。
所で、11月の結婚式で飯田橋のホテルに行くんだけど、その辺でペンタックス触れるカメラやさんあるかなぁ~
by mutumin (2018-10-19 21:36) 

八犬伝

さあ、どうなりますか
知らぬ間に、増えてたりして(^^;
by 八犬伝 (2018-10-19 22:04) 

鉛

pnさんのG8の記事を読み直して、G9触りに行ってきました。
結果、かなり感触が良い!
OM-Dよりも惹かれてるかもしれません。
もっとレビューお願いします(笑)
by (2018-10-19 23:59) 

まほ

これは買いませんね?
by まほ (2018-10-20 01:26) 

いっぷく

それで撮影して利益でも出なければ私は10万切っても
買えないけど、あ、1万なら買ってもいいけど
そんなことありえないだろうし。
by いっぷく (2018-10-20 03:41) 

HOTCOOL

確かに左は使いづらいかも・・・
by HOTCOOL (2018-10-20 04:18) 

親知らず

持った感じ手に馴染むかって大事ですよね。
どこまで安かったら買うかなー。
by 親知らず (2018-10-20 05:52) 

pn

mutuminさん
秋葉原まで出ればヨドバシもビックもあるよ(^-^)
by pn (2018-10-20 11:52) 

pn

八犬伝さん
否定できない(笑)
by pn (2018-10-20 11:53) 

pn

鉛さん
おー、G9いーよねー。ちょっとデカイけど(^_^;)
by pn (2018-10-20 11:55) 

pn

まほさん
多分ね(笑)
by pn (2018-10-20 11:56) 

pn

いっぷくさん
一万になる頃は次の次の次の次が出た頃かなー(^_^;)
by pn (2018-10-20 11:57) 

pn

HOTCOOLさん
kissって結構傑作なんすよo(^o^)o
by pn (2018-10-20 11:58) 

pn

親知らずさん
機能があまりにも出し惜しみしすぎだからなこれ(^_^;)
by pn (2018-10-20 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。