SSブログ

続・前略HOTCOOL様 [カメラ]

そんな訳でコンデジ編です。
前回同様俺の好み満載です(笑)、一応大きめセンサーでEVF付をチョイスしてみました。

で、選んでて気付いたんですが今回はどちらかと言うと出張専門機と言えますね。
まずはソニーの名機
DSC-RX100M6.jpg
サイバーショットRX100M6、24-200のレンジは街撮りと言うよりもオールラウンドプレーヤーと呼んだ方が良いかも。
200まで要らないなら標準域のM5でもいいかも。双方性能はとんでもない高性能でお値段も高性能(笑)。

値段で選ぶなら
xt1.jpg
パナソニックからルミックスTX1、TX2が出たので地味に値が下がり始めている。
この2種、特にTX1とRX100M6は普段持ちには最適かと。特にRX100シリーズはくそが付くほど小さいのでマジでポッケに入る。まあスーツのポッケは無理だろうけど。

ただ双方超広角とは言えない24mmスタートなんだがEVFあるからコンデジ撮りしないと思うので24でもさほど不自由は無いと思う。
ちなみにファインダーで撮る時とコンデジ撮りする時の画角(と言っていいのかな)の差って10mmくらい出るのよ、だから猫も杓子も超広角を求めている、と推理してます。

そしてコンデジでは唯一の超(でもないか)広角レンズを搭載してるのがカシオのエクシリムZR4000と4100なんですが、EVF無いので次点と言う事で。

オールラウンダーではありませんがソニーサイバーショットの
DSC-RX1RM2.jpg
RX1RM2なんて見る人が見れば「おおお!」ってなるから持ってるだけでもいいかも。
けどクソ高いを通り越す値段ですのであまりお勧めできない(笑)。
キヤノンの
powershotg1xmark3.jpg
G1XM3とか
powershotg5x.jpg
G5Xも捨てがたいんだけど、こいつらにするなら素直にKissM買った方が拡張性があるから後々楽しめる。

最後は未発売の
compact_mv_lx100m2_pc.jpg
ルミックスLX100M2、これはいずれ詳細記事を書こうかなと思ってます。
標準域をカバーするレンズに操作感を楽しめるダイヤル類、先代を凌ぐAF(多分)。今一番欲しいコンデジかも。

どれもこれもコンデジですがなかなか良いお値段ですが、立派なサブ機になり得ますのでそんな高い買い物にはならないかなと。けどコンデジで10万以上は流石の俺も出せないが(笑)。

さあHOTCOOLさん、どれの詳しい記事見たい?






nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

mutumin

コンデジで10万以上はちょっと異常!(あれ?iしっかりおやじ?)
by mutumin (2018-10-03 19:54) 

親知らず

SONYのRX100欲しいなー。良いなー。
by 親知らず (2018-10-03 22:12) 

まほ

10万円かぁ・・・デジ1でも買えない私(T_T)
by まほ (2018-10-03 23:31) 

いっぷく

これは贅沢品ですね
10万あったらスマホとタブレット買います。
ああ、パソコンとスマホでも工夫すればイケるかな。
by いっぷく (2018-10-04 01:26) 

HOTCOOL

ルミックスLX100M2かな。
けど、このクラスだとコンデジって感じがしませんね。
by HOTCOOL (2018-10-04 04:37) 

さる1号

RX1いいな
コンデジで10万円以上は出せないなぁ
自分のブログ用コンデジより零が一個多いよ^^;
by さる1号 (2018-10-04 07:06) 

paulo

10万円以上出すと電話とコンピューターもついているカメラが買えますよ。(iPhone Xs-Max)
by paulo (2018-10-04 09:06) 

たくや

10万以上のコンデジとは凄いです!
今使っているのは1万以下の型落ちです(笑)
by たくや (2018-10-04 09:52) 

pn

mutuminさん
うんおやじ(笑)
by pn (2018-10-04 20:08) 

pn

親知らずさん
親知らずさんだったらこれ買うかレンズ買うか?どうする?
by pn (2018-10-04 20:09) 

pn

まほさん
買わないんでしょ?買えるのに(笑)
by pn (2018-10-04 20:11) 

pn

いっぷくさん
欲しいレンズが14万なんすよ、悪魔のレンズ12-100。
サブ機に出すか無理してレンズ買うか?あああああ・・・・
by pn (2018-10-04 20:12) 

pn

HOTCOOLさん
値段も大きさもコンパクトでは無い(^_^;)
by pn (2018-10-04 20:13) 

pn

さる1号さん
RX1は30万越えるからねぇ(^_^;)
by pn (2018-10-04 20:13) 

pn

pauloさん
新しいタブレットも欲しい今日この頃(笑)
by pn (2018-10-04 20:14) 

pn

たくやさん
2万円台が理想の値段です(^_^;)
by pn (2018-10-04 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。