SSブログ

迷い道 [カメラ]

そんな訳で7Dを買い換えるかレンズを買うか?という問題ですがレンズでしょうね多分。

現状では事実上7Dの出番がありません、飛行犬くらいですがこの飛行犬が撮りたくて200L買ったんだからこのコンビでまだ行こうと思います。
で、本題ですが普段持ち歩く望遠レンズが欲しいのよ、前回書きましたがG8に着けっ放しなのはオリの12-40pro。俗に言う標準ズーム。
まずはここを見直してみましょう、正直言って12-40、スゲー気に入ってます。

ですが旅行とかだと悪魔のレンズと言われるこのレンズ、
12-100.jpg
オリンパス12-100Proの方があれこれ便利かなと。けどこれめちゃ高い。
我らがチャンプさんで¥140000位なんだが7Dと200Lを下取りに出さないと買えん。
それに6.5段分の手振れ補正の効果を引き出すにはボディをオリンパスE-M1マーク2にしないといけない。

で、同じく旅行とかでたまに超望遠が欲しい時があるんですよ。鳥見つけた時とか遠景引き寄せる時とか。
そんな場合は
mv_pc.jpg
パナソニック新45-200、f値が暗いがツバメさんも一応追えるし防塵防滴だから何かと便利。
チャンプさんで¥44000とリーズナブル。ボディもレンズもパナにすればあれこれ不都合も出ないはず。

けどせっかく買うなら良いレンズ、と思ってしまうと
leica_dg_vario_elmarit_50-200_mv_pc_20180425.jpg
パナソニック50-200ライカ。ライカだけに評判は良いのだが約¥180000がタマにキズ。
7Dと200Lを下取り出しても買えないわ。

予算を考えれば45-200が最有力ですが12-100も捨てがたい。

さて、どうしよう(笑)。





nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

まほ

みんな買っちゃえ~♪(よく分からないから無責任(笑))

by まほ (2018-09-24 01:54) 

いっぷく

あ、そうか、悩むのが楽しいところだ(笑)
by いっぷく (2018-09-24 02:36) 

mutumin

この悩んでいる時が楽しいんです。もっと悩みましょう!
by mutumin (2018-09-24 05:30) 

HOTCOOL

街撮りに特化したカメラが欲しい今日この頃。
by HOTCOOL (2018-09-24 07:43) 

親知らず

桜を撮るとレンズ欲しいと思うけど、高いから我慢。
紅葉を撮ると、またレンズが欲しくなる。
by 親知らず (2018-09-24 07:52) 

さる1号

45-200かなぁ・・・でも暗いのは使い辛そうだし
50-200は明るそうだから、これだな
でも予算が・・・・
これは悩みますねぇ^^;
by さる1号 (2018-09-24 08:59) 

pn

まほさん
それじゃ無駄が出る(笑)
by pn (2018-09-24 11:36) 

pn

いっぷくさん
そーですf(^_^)
by pn (2018-09-24 11:36) 

pn

mutuminさん
まあ記事にすると大体買わないんだよね(^_^;)
by pn (2018-09-24 11:37) 

paulo

写真で見ると一番目の『悪魔のレンズ』とやらがカッコイイと思う!
by paulo (2018-09-24 11:38) 

pn

HOTCOOLさん
M&11-22かな?
by pn (2018-09-24 11:39) 

pn

親知らずさん
買わないと(笑)
by pn (2018-09-24 11:40) 

pn

さる1号さん
45-200買うなら無理してライカ行きたいけど約4倍ってーのがねぇ(^_^;)
by pn (2018-09-24 11:42) 

pn

pauloさん
お?お目が高いo(^o^)o
by pn (2018-09-24 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。