SSブログ

ブローニングM1910答え合わせ前編 [モデルガン]

それなりに皆さん面白がって?探してくれているようでpちゃんとしてはうれしいです。
これで少しでもトイガンに興味を持っていただければ幸いですがまず無理だろう(笑)。

そんな訳で答え合わせをしようと思ったのですが別会社の違いなのでせっかくなので細々と見てもらいましょうかね。
改めて
P1120466.JPG
左がコクサイ製サンパチ、右がマルシン製サンパチ。
共に1981年発売ですがコクサイが先行です、半年後くらいだったかなー?遅れてマルシンも発売しました。

実はコクサイ初、と言うか業界初のメタルめっき仕様の第1号がコクサイM1910です。メタルフィニッシュと呼ばれたその表面処理は通常2層のめっきにさらに黒染め(とはちょいと違うがまあいいか)を施し本物以上に本物感を漂わす事に成功している。ちなみに俺のは黒染めが落ちちゃってるからほぼシルバー(笑)。
マルシン、MGCもめっき処理シリーズを発売し呼び名もまちまちだが各社表面処理にしのぎを削った時代でもあります。

さて、会社が違うのでもちろん設計者も違います。コクサイは岡田開発部長(当時)で、マルシンは言わずと知れた六人部登氏。メーカー色と言うか設計思想の違いをご覧下さい。

まず刻印
マルシンは
P1120468.JPG
戦前モデル、って言うか国内版でもあるのかな?
コクサイは
P1120469.JPG
戦後アメリカのブローニングアームズ向けの輸出版刻印と言えば良いかな?
採寸した銃をお互い忠実に再現しているって事です、はい。

リアビューがまた随分と違って
P1120470-2.jpg
コクサイ(左)のリアサイト(2)の溝は細くU字タイプ、マルシン(右)(3)は幅広でスクエア。
で、前に書いたサブフレームとの境目(1)が丸見え。ここはコクサイの完勝なんだがその分強度不足が原因でオクとかでここが折れてるやつをよく見かけます。

スライドを上から見ると
P1120471-2.jpg
セレーション(1)がコクサイ(左)は網目でマルシン(右)は波目。確か両方正解だっけか?ここは忘れた(笑)

グリップリアビューで目立つのがグリップセフティの隙間
マルシンは
P1120473.JPG
ピチっとしてますが
コクサイは
P1120472-2.jpg
妙に開いている、ここはマルシンが正解だったと思う。

フレームに目を移すと
P1120475.JPG
マルシンと比べると
コクサイのは
P1120476-2.jpg
トリガーガード(1)の厚みとライン、ダストカバー(2)の面取りの大きさ、トリガーピン(3)の頭の形が違います。

分かりづらいけど
P1120482.JPG
グリップの厚みも違います

長くなったので分けます(笑)





nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

mutumin

駄目だ!わからない。。。コメ無理だわ!
ごめん!
by mutumin (2018-09-08 22:20) 

いっぷく

根本的な疑問なのですが
モデルガンの意義は?
鉄道模型のようなものかな。
by いっぷく (2018-09-09 00:06) 

まほ

おかずはぁ?
お掃除道具はぁ??
肉、肉、肉はぁ???
by まほ (2018-09-09 02:10) 

HOTCOOL

興味は・・・ない(笑)
by HOTCOOL (2018-09-09 03:58) 

さる1号

(。 ・ω・))フムフム
自分のブローニングも見てみよう
でも・・・何処に仕舞ったかなぁーー)う~ん
by さる1号 (2018-09-09 06:53) 

親知らず

セレーションって何ー?
網目と波では使い勝手にどう違いが出るの?
それぞれどういう意図でどういうメリットがあるの?
やるならとことん解説して下さい。
どうせ分からないだろうなー的な中途半端は読む方も気持ち悪いです。
by 親知らず (2018-09-09 08:25) 

pn

mutuminさん
比べてるだけの話だから(^_^;)
by pn (2018-09-09 10:30) 

pn

いっぷくさん
まあそんなもんなんですが実物大ってトコが大きな違いでありまして、そこがまた問題でもありましてf(^_^)
by pn (2018-09-09 10:32) 

pn

まほさん
肉は欲しいか(笑)
by pn (2018-09-09 10:32) 

pn

HOTCOOLさん
だろうねぇ(笑)
by pn (2018-09-09 10:33) 

pn

さる1号さん
風化してるかもよ(^_^;)
by pn (2018-09-09 10:33) 

pn

親知らずさん
ここでの場合は反射防止です、照準合わせる時陽炎とか照り返しを防ぐ意味。要はざらついてりゃいいので波でも格子でもいいのですがモデルガンの金型の話になっちゃうのでまたややこしくなりますが、それ書くとついてこれないと言われるし(^_^;)
by pn (2018-09-09 10:39) 

paulo

私もこれをもっていたけれど詳細は忘れました。
持ちやすいいい銃ですよね
by paulo (2018-09-10 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。