SSブログ

別れが近い今年の勇者 [カメラ]

今年のカマキリさんは主に自社物件の住人(笑)なのですが、ちょっと前に見かけた時すでに茶色くなってた。

マジか?早くね?
そう思いながらすっかり撮るの忘れてた。

で、その翌々週エントランスに居たのですが
P1120372.JPG
緑だ、違う奴だな
P1120369.JPG
大きさはこいつと一緒くらいだったが暑くてまさかまた緑になったとか?
P1120370.JPG
そんな訳ないか(笑)

で、二階に行くともう一人
P1120376.JPG
茶色になりかかってますね
P1120383.JPG
エントランスに居たやつとは種類が違うのかな?こいつはやけに大きい
P1120381.JPG
いや、エントランスに居るのがオスでこいつはメスかな?
カマキリはデカい方がメスのはずなのでエントランスに居た奴は交尾後上手く逃げたのかもしれない(笑)

それは置いといて、来月くらいに産卵だからそろそろお別れだね。






nice!(13)  コメント(15) 

nice! 13

コメント 15

いっぷく

そういえば、たまに茶色いカマキリにお目にかかることが。
茶色だと枯れ葉かゴミと間違えますね。
by いっぷく (2018-09-03 23:36) 

HOTCOOL

かまきりネタ好き^^
by HOTCOOL (2018-09-04 03:32) 

mutumin

カマキリ、良いな!ほしいな!
このつがいが家の畑に来て他の虫を食べてほしい!
ここにいるより、家の畑の方が食べ物いっぱいあるよ!
by mutumin (2018-09-04 05:16) 

さる1号

エントランスに居た奴はこれから喰われる定めかもよ~^^;
上手く逃げるつもりが逃げられず・・・・==)トオイメ
by さる1号 (2018-09-04 06:27) 

親知らず

虫が出て来るとドキッとします。
スクロールしながら、こいつの名前か?と。(笑)
by 親知らず (2018-09-04 07:56) 

たくや

どこかに卵産んでますね~
by たくや (2018-09-04 09:14) 

pn

いっぷくさん
笹の枯れ葉に似てますよね(笑)
by pn (2018-09-04 09:59) 

pn

HOTCOOLさん
カマキリ婦人に食べられたいんだねo(^o^)o
by pn (2018-09-04 10:00) 

pn

mutuminさん
卵見つけたら送るよ(笑)
by pn (2018-09-04 10:01) 

pn

さる1号さん
あーそれもあるね、ためらっていたのかも(笑)
by pn (2018-09-04 10:01) 

pn

親知らずさん
ネタは仕入れてますよ(笑)
by pn (2018-09-04 10:02) 

pn

たくやさん
草むしりするふりして探します(笑)
by pn (2018-09-04 10:03) 

paulo

それぞれにニックネームを付けましょう
by paulo (2018-09-04 10:42) 

pn

pauloさん
ボニー&クライドで行こう(^o^)
by pn (2018-09-04 12:19) 

まほ

他の昆虫と比べると、緑色のせいかイヤな感じではありませんね。
フォルムが美しいと思ってしまいます。
by まほ (2018-09-06 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。