SSブログ

ブローニングハイパワー答え合わせ [モデルガン]

そんな訳で
P1120331.JPG
マーク3カスタムと
P1120332.JPG
タイプ1965の違いを発表しましょう

ミドルサイズのベルト事件がショック過ぎてすっかり忘れてましたがちゃんとやりますよ。って言うかこのパターン楽でいいな、記事1本で2度おいしい(笑)。

と言う事でどこが違うかと言うと、フロントサイト、リアサイト、ハンマー、セフティ、グリップの5ヵ所。

名前が分からないという苦情があったのでちゃんと1ヵ所づつ(ずつ?どっちだっけ?)説明しましょう。
P1120332-2.jpg
1がフロントサイト、えーっと、日本語だと照星。
2がリアサイト、照門。二つ合わせて照準器。親知らずさんがクロスヘヤ―と言ってましたがスコープのクロスラインの事を言ってると思うのでよく出てきましたね。
マーク3の照準器は大型化されて、えーっとですね、分かりやすく言えば狙いやすくなってます。
1965は戦時中のままの小振りな前後サイトなのでどちらかっちゃー狙い辛い。無いよかマシって感じかな。

3がハンマー、撃鉄。マーク3はスパーハンマーで1965はリングハンマー。
スパーハンマーは起こしやすい反面地味に引っかかる。リングハンマーの理由は実はよく知らん(笑)、多分かっこいいからだろう(いいかげん)。

4がセフティ、安全装置。マーク3は近代化に伴い両側から操作できるアンビセフティで1965はこれまた戦時中のまま小振りで片側のみ。

5がグリップ、銃把。マーク3は指掛けが付いてるプラ製で1965はチェッカリングの木製。

親知らずさんとさる1号さんが全問正解と言う事ですがまだまだ正解率が低い。
と言う訳でシリーズ化決定(笑)、用語とかを絡めながらどう記事にするかが問題か。

あえて夕飯を出さないで終わろう、明日は去年の夕飯オンリー予定ですから(笑)。






nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

itomaki

これ、こんな名前で、ちゃんと役目があるんだー。
亀が気になる・・・。
by itomaki (2018-08-26 21:36) 

まほ

うーん、うーん、うーん。。。(笑)
「ずつ」が正解。
by まほ (2018-08-26 23:57) 

鉛

照星が凸で照門が凹で、重なるところで狙いを付けるんでしたっけ?
by (2018-08-27 00:23) 

paulo

違いとその理由
ピストルの場合は照準器はお飾りで付いていればいいだけ、変えたのは照星の角を取ったのは抜きやすくするタメだと思う。
敵が近距離にいて照準器で狙う人はいないし、中距離にいる敵に照準器を使っても当たらない、と思う。
by paulo (2018-08-27 00:54) 

いっぷく

なるほど、色だけの問題ではないわけですね
by いっぷく (2018-08-27 01:24) 

HOTCOOL

亀のその後が気になるんだけど(笑)
by HOTCOOL (2018-08-27 04:08) 

親知らず

10年位前にTIME誌を購読していた頃に、タリバンがどうこうっていう記事でcross hair っていう単語が出て来て、分からないから調べたのよ。
by 親知らず (2018-08-27 07:59) 

たくや

二つ合わせて照準器とは知りませんでした

by たくや (2018-08-27 08:43) 

pn

itomakiさん
ガメラになってるとおもいます(笑)
by pn (2018-08-27 11:11) 

pn

まほさん
「ず」かf(^_^)
ひとつふたつのつだからづだったっけと思った瞬間混乱した(笑)
by pn (2018-08-27 11:13) 

pn

鉛さん
そうです、さあこれで鉛さんもガンマニア(笑)
by pn (2018-08-27 11:14) 

pn

pauloさん
今は至近距離でもポイントシュートらしいよ、それ故の大型サイトで。ヒップシュートは習得に時間がかかるからだそうです。
by pn (2018-08-27 11:17) 

pn

いっぷくさん
形も違ってますf(^_^)
by pn (2018-08-27 11:18) 

pn

HOTCOOLさん
いずれ鴨居の主になるのでは(笑)
by pn (2018-08-27 11:19) 

pn

親知らずさん
さあ貴女もガンマニアo(^o^)o
by pn (2018-08-27 11:19) 

pn

たくやさん
リアサイトは最悪無くてもなんとかなるけどフロントサイトは無いと狙いづらいのでセットって事でしょう(^_^;)
by pn (2018-08-27 11:22) 

さる1号

フロントサイトにリアサイト、そういう名前だったんだ
by さる1号 (2018-08-28 06:38) 

pn

さる1号さん
日本語よかかっこいいでしょ(笑)
by pn (2018-08-28 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

育てよ亀終わらない夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。