SSブログ

忙しそうな君たちへ [カメラ]

出社する理由が増えたのはいいのですが、どうしても去年の事が頭から離れない。不安で不安で。

6月23日、そんな心配をよそに
P1090126.JPG
増築と言うか改修は進んでます
P1090126-2.jpg
ちょこっと増えた気がする

気になるのは
P1090129.JPG
またしてもオス2羽のような感じのしっぽ具合。
確か巣を作ってからメスを誘い込むんじゃなかったっけかな?つがいでは無くオス2羽のバトルの最中なのか?(笑)

なーんて思いながら
P1090146.JPG
観察してると
P1090149.JPG
材料くわえて
P1090156.JPG
帰ってきた

もそもそと
P1090162.JPG
作業してると
P1090174.JPG
もう1羽
P1090184.JPG
材料持って登場
P1090200.JPG
すげー沢山くわえてるな
P1090227.JPG
交代して作業してました

飛んで26日の朝
P1090235.JPG
うんちガードにも居ますね
P1090237.JPG
こう見るとオスっぽい尻尾の長さ
そして
P1090243.JPG
メスっぽい尻尾の長さに見える
けど
P1090260.JPG
体付きはこっちがメスっぽいが、巣の方はうずくまってるからデカく感じるのかな?

夕方
P1090299.JPG
ほーら正解、メスだよ[わーい(嬉しい顔)]
今年はしっぽの長さでは見分けが付けにくい奴らばっかなのか?




nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

さる1号

ツバメにも男っぽい♀が多いんだなぁーー)
by さる1号 (2018-07-13 21:26) 

mutumin

オスとメスの違いは尻尾なの?
by mutumin (2018-07-13 22:02) 

親知らず

男前の雌なんだね。
無事に巣立つまで楽しみだけど心配でもある。
by 親知らず (2018-07-13 23:28) 

HOTCOOL

オイラより忙しそうな鳥たちやわ。
by HOTCOOL (2018-07-14 05:01) 

八犬伝

そうなんですか
ツバメの世界も、ユニセックス化が進んでいるのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2018-07-14 10:19) 

pn

さる1号さん
もーちょい見分けが付く長さだったと思うのですがf(^_^)
by pn (2018-07-14 12:04) 

pn

mutuminさん
そーだよ尻尾の長さと体つき(^-^)
by pn (2018-07-14 12:05) 

pn

親知らずさん
毎日ドキドキ(笑)
by pn (2018-07-14 12:06) 

pn

HOTCOOLさん
俺よりも忙しそうだよ(^o^)
by pn (2018-07-14 12:08) 

pn

八犬伝さん
時代ですかね(笑)
by pn (2018-07-14 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。