SSブログ

前略mutumin様 その2かな? [カメラ]

mutuminさんの次期カメラシリーズもこれで何回目なんだろうか?
最終的にはペンタックスK70の18-135(だっけ?)付きを勧めて一応終わっていましたが次男君からオリンパスE-PL5を貰ったとの事。

記事でデジカメ貰えるって話は読んでたので何だろうと思ってましたがまさかのPENとは。E-PL5は3世代前ですが実用充分な機種です。
ですがファインダーは無いし防塵防滴でもない、ファインダーはEVFのVF3を買い足したのでとりあえずはOKなのですが問題はレンズとグリップ。

α100のキットレンズはダブルズームのはずなのでズーム距離はそんな変わり無いはずなんだが足りないと。E-PL5には14-42かな?多分それのはずだから気持ちテレ端が短いのかな。
で、だったら14-150Ⅱ型を買い足そうかと
14-150-2.jpg
思ったんだが高い。新品で約¥60000、防塵防滴なのがネックになろうとは。
1型も売っているがそれでも高い方、2型が中古で¥40000、1型が¥28000ってトコ。

けどオリンパスのレンズとソニーのレンズはズーム回転方向が違うはず、同じにするなら
14-140.jpg
パナの14-140の方が使い勝手は良いはずだ。中古で¥26000とオリよかちょい安いし。
双方マクロ撮影は一応可能なので買い足すならパナ14-140かな?

さてグリップですがE-PL5のグリップは
E-PL5-2.jpg
取り外し可能です
E-PL5-3.jpg
ネジで固定されてます。
このパーツを利用して大きくすれば握り心地は改善されますが
L5グリップ.jpg
こんなのもある。
三脚穴利用して固定する、えーっとなんていう名前だったかな?グリップ付きベースか?
¥1980、今でもまだ売ってるっぽい→http://www.jtt.ne.jp/shop/product/nice_camera_grip/

頑張れば¥30000に収まるが、EVFも足すと合計¥40000以内って感じか。高いか安いかはmutuminさん次第だが、あえて言わせてもらえば通常使用ならいいけど畑で使うにゃE-PL5は正直不安だ。まあα100があそこまで持ったんだから大丈夫かな?

色合いもどーのこーの言ってたから健闘を祈る。




nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

mutumin

そうなんです!14-42です。とにかく使い勝手が悪く、手前の朝食写真撮るのも、ソニーの時は普通に撮っていたのに、今は後ろに反って撮らないと全部写らないんですよ。なんかいつもズームを間違えるなぁって思ったら、ズーム回転が反対だからかぁ・・・ とにかくとってもやり難いのよね。
どうもこのカメラ私の性に合わない気がして、ずっとペンタックスK-70が気になってしまう。。。
なんとなく、α100のようにずっと一緒に居たい!って、カメラじゃない気がするから、極力お金をかけない方向で行きたい。レンズ高いから、諦めます。
ここに投資するより、ペンタのつなぎのつもりでいて、ペンタを触って気に入ったら、時期を見てペンタを買いたい気持ちが強い。
1980円のグリップぐらいは考えてみよう!

有難う!いろいろと助かりました!
レンズ紐は自分で工夫して作り、付けました。だからただ。。。(笑)
pnさんに言われるまで、自分のレンズが何かもわからなかったし、ズーム方向が反対だったという事も気付かなかった!ただやり難いなぁ~って・・・
カメラって、こんなに違うんだなぁ~って、いくつか買って初めて知りました。
by mutumin (2018-05-31 23:58) 

HOTCOOL

オイラも買い替えマジに考えようかな。

by HOTCOOL (2018-06-01 03:43) 

paulo

旅行記はまた先伸ばしたのね!
カメラってかなり金の掛かる趣味ですね
by paulo (2018-06-01 04:29) 

親知らず

畑で使ったり、海の塩風を浴びたり、過酷な環境で便利に使えるのが良いね。
SONYのカメラは修理出来ないのかしら?
by 親知らず (2018-06-01 07:32) 

pn

mutuminさん
まあはっきり言っちゃえば余計な物貰っちゃったね、まさにただより高い物は無い(笑)。
仮に売るとしても二束三文だから使い倒すのが次男君へのお礼ではないかなと。
by pn (2018-06-01 11:00) 

pn

HOTCOOLさん
1DX逝っちゃうとか(*≧∀≦*)
by pn (2018-06-01 11:02) 

pn

pauloさん
レンズがくそ高い(T^T)
by pn (2018-06-01 11:02) 

pn

親知らずさん
あれは直すよか中古で買った方が安い(^_^;)
by pn (2018-06-01 11:04) 

たくや

タフな使用に耐えられる?
by たくや (2018-06-01 11:52) 

pn

たくやさん
多分無理(^_^;)
by pn (2018-06-01 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。