SSブログ

軽佻浮薄 薄いのか? [レザークラフト]

ひらめきってーのはモノ作りにとってなくてはならないもんでありまして、勉強努力だけでは補えない「なにか」なんですよ。知識は活かして知恵となるが信条なので日々あれこれ無駄な努力をしてますが。

んでもってマネークリップ付きの小銭入れとかカード入れを検索した所やっぱ普通にあるんですよね。
良し需要はある!勢いに任せて
P1030881.JPG
あっさり試作完成、いやー、型紙の早かった事早かった事。
こーゆー時はほぼ失敗無しなので
P1030882.JPG
先走って羊さんを押しといた(笑)

さて今作のポイントは薄く作るべく最低限のカードとBOX小銭入れなんですが、このBOXタイプの小銭入れってーのがネックで。今までの作り方では容量稼ぐため立体的な作り方をしていたが今回は考え直した。新機軸とも言える新型財布、とくとご覧あれ[るんるん]

まずカード入れは
P1030883.JPG
3スロット×2
向かって右のカードスロットパーツは全面縫い付けでは無く
P1030885.JPG
隠しポッケと言うか何と言うか。ここにSuicaを入れます。

本体真ん中には
P1030884.JPG
見た目はおっそろしく不安なマネークリップ、ばねが強めなのであまり心配はなさそうだが。

そして外側に
P1030886.JPG
BOXタイプの小銭入れ
P1030887.JPG
ここのマチの型紙だけは時間をかけてじっくり考えた。今回のマチは上手く出来てると思う
P1030888.JPG
実際はもっと入りますが、今までのと違いそう簡単には小銭はこぼれなさそうで安心
ついでにカードと札も移した
P1030889.JPG
カミさん曰く「ドバーっとやっちゃいそうで怖い」見た目だそうで。実際強風の時外で使ったら札が吹っ飛んで行きそうな気もしないでもない[たらーっ(汗)]
折り曲げれば
P1030890.JPG
うん、まずまずの薄さだな。

かな?ホントに薄いのか傑作ハーフウォレットと比べてみよう。







nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

mutumin

今までのより薄くて良いが、小銭入れ、「ドバーっとやっちゃいそうで怖い」というのもとても頷ける。こういうのって、使ってみないとわからないからねぇ~
by mutumin (2018-05-06 19:07) 

いっぷく

カードは6枚入るのですか。
クレジットカードとキャッシュカードを1枚に絞って
OK倶楽部会員カードとヨドバシカメラゴールドポイントと
ポンタカードとTポイントカードで一杯で
……病院の診察カードが入らないなあ。
by いっぷく (2018-05-06 23:07) 

HOTCOOL

薄薄ね( ^-^)
by HOTCOOL (2018-05-07 05:12) 

さる1号

あまり薄いとバイクに乗りながら尻ポケットを手で確認しちゃいそう^^;
バイクに乗っていると、ふと急にそれまでお尻が捉えていた「財布感」が無くなって焦っちゃうんだよね
by さる1号 (2018-05-07 06:02) 

親知らず

クリップだけだと不安。
薄いカバーで良いから欲しい。
by 親知らず (2018-05-07 07:54) 

たくや

装着感がないのはいいかも(笑)
by たくや (2018-05-07 08:26) 

paulo

長い事このクリップを使ってるけれど不安は無いよ!
まあ余りぶ厚く札を入れたことないけどね
by paulo (2018-05-07 09:57) 

pn

mutuminさん
札の方だよ不安なの(^_^;)
by pn (2018-05-07 12:16) 

pn

いっぷくさん
カード8枚タイプ考えますf(^_^)
by pn (2018-05-07 12:17) 

pn

HOTCOOLさん
0.01ミリo(^o^)o
by pn (2018-05-07 12:18) 

pn

さる1号さん
俺それが嫌でベルトポーチに全部入れる事にしたのよ(^_^)v
by pn (2018-05-07 12:19) 

pn

親知らずさん
半分入れるタイプもあるから不安がる人いるんだろうね(^_^;)
by pn (2018-05-07 12:20) 

pn

たくやさん
0.005なんてあったっけ?(笑)
by pn (2018-05-07 12:22) 

pn

pauloさん
20枚くらいならなんともなさそうですねo(^o^)o
by pn (2018-05-07 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。