SSブログ

旅人よ ヘッドライトバルブ交換 [バイク]

と言う事で延長スクリーンのおかげで実に快適通勤をしてるのですが、スクリーンを取り付けた2日後の帰り道、急に視野が暗くなったと思ったらヘッドライトの球が切れちゃった。

翌日ナップスで交換用のバルブを買いその日は
P1020559.JPG
お決まりのハイビームでその場しのぎ。

で、水曜にわざわざ会社に行って地下駐車場で作業開始です、そうですわが愛車GSR250F君はフロント辺りをばらす時
P1020562.JPG
サイドカバーを外さないと
P1020563.JPG
始まりません(笑)

2度目なので学習しました、今回カウルは
P1020564.JPG
外さず隙間からサイドシュラウドのネジを緩めます
ここでようやく
P1020565.JPG
メーターカバーが取れます

さてさて
P1020566.JPG
どこだよ球の尻は
この
P1020567.JPG
白いコードの中か

キャップとか外して
P1020568.JPG
ようやく球のお尻発見
で、ロックばねとても言えば良いのか?手が攣りそうになりながら外し
P1020569.JPG
長旅でした(笑)
立派に
P1020571.JPG
切れてます、が、この分解組み立てに俺がキレそう(笑)

でもって
P1020560.JPG
これを入れて
P1020572.JPG
通電確認して組み立てて
P1020573.JPG
作業終了

次回はメーターカバー外さなくても手探りで出来そうな気もするが、下からしか手が入らないからやっぱ無理かな。




nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

itomaki

2つ前の記事ですが、桜→ツバメ→あじさいはわかりますが、その次が年末というのは、飛びすぎと思いまいた(笑)
by itomaki (2018-03-10 23:45) 

たくや

ライトの下からじゃ出来ないと、大変ですね~


by たくや (2018-03-11 00:41) 

いっぷく

自分で修理するのがいいわけですね。
私だったら多分そのまま信用できる修理工場行きです
私も割と手作りが好きでパソコンだと自分で修理しますが、
道路を走るものは自分でいじるのは勇気がいりますね
by いっぷく (2018-03-11 01:37) 

HOTCOOL

なんて器用な。
by HOTCOOL (2018-03-11 05:01) 

さる1号

メンテナンス性を考えて設計して欲しいですよねーー)
自分のZZRもカウルやタンクを外さないと何もできないし・・・・・ーー)
by さる1号 (2018-03-11 06:44) 

親知らず

何故そこまで外さないと交換出来ないの?盗難防止?
by 親知らず (2018-03-11 08:49) 

pn

itomakiさん
紅葉入れた方が良かったか(笑)
by pn (2018-03-11 11:00) 

pn

たくやさん
手首が明後日の方に曲がれば余裕で出来そうなんですが(^_^;)
by pn (2018-03-11 11:04) 

pn

いっぷくさん
足回りとかは頼みますね俺も。これの場合工賃でボラれそうで(笑)
by pn (2018-03-11 11:07) 

pn

HOTCOOLさん
いえいえ器用な方はメーターカバーのネジだけで外すらしいですが、かなり無理してるらしい(笑)
by pn (2018-03-11 11:10) 

pn

さる1号さん
憧れのフルカウルは何気でメンドイf(^_^)
by pn (2018-03-11 11:12) 

pn

親知らずさん
このバイク、元々はカウル無しで売ってたのよ。バリエーションで後出しだから設計に無理があるのかなと(^_^;)
by pn (2018-03-11 11:14) 

paulo

日本車で球切れって珍し意と思うけど?
テスターで電圧測って見たら?
by paulo (2018-03-11 12:02) 

pn

pauloさん
いやそれがですね、なぜか俺が乗るスズキは最初必ず切れます(笑)
by pn (2018-03-11 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。