SSブログ

情愛無用 [必殺]

情愛と書いてなさけと読む今回の新必殺仕置人の主役は巳代松です。血のつながりの物語なんですが、なかなか面白い描き方です。

泥棒市で女から声をかけられる巳代松
IMG_6506.JPG
五両どうしても必要なので五両で自分を買ってくれと。

例によって端折りますが道玄(だったかな)と言う金貸し?に騙されて薬代を借り、返せず父は死に借金のかたに娘は連れ去られます。
悪人道玄は実は巳代松の兄なのですがこの兄、以前自分の過去を知る巳代松の殺しを鉄に依頼し鉄と巳代松は殺し合った仲と言う凄い設定。

で、寅の会に依頼が来るのですがほかのグループが競り落とし襲撃しますが返り討ちにあいます。
そこで鉄に回ってくるのですが最初は道玄に怒っていた巳代松も兄と分かるとかばってしまいます。
オープニングで親子の愛を表現した後に兄弟愛を利用している兄を仕置するしないで物語は進みます。

兄の悪行を知り
IMG_6508.JPG
自ら道玄を殺しに行きます
IMG_6512.JPG
竹鉄砲のシーンですが今回はそこそこ撮れたか。

人が良い弟の巳代松が不憫で不憫で見ていて辛い辛い。目が見えないふりして巳代松に島流しを身代わりになってもらい、帰ってきた弟を殺そうとする兄。
自分の欲望の為に他人では無く兄弟を、家族を利用する人間ってーのは今も普通に実在するだけにテレビの中とは言えしみじみ考えさせられた回でした。

血のつながり、血縁関係親類縁者は必ずしも味方では無い。
子供の頃姉の貯金箱からお金を拝借したり親の財布からお金を拝借して見つかり怒られ呆れられながらも反省し、働くようになってからは母や姉にこずかいあげたり金を貸したりする日々。

貸した金なんざもちろん返って来ません。子供の頃くすねたお金の何十倍も貢ぎましたが償いと思ってそのままに。
ですがそれが当たり前になってしまうと自分の働く意味が見えなくなる時もあります。これじゃ共倒れになっちまう、この家に居たら骨までしゃぶりつくされそうだ。

そしてこっそりとアパートを借りさっさと家を出て一人暮らしを始めました。最初こそ家に顔を出してましたが旅に出るまでほとんど帰らなかったな。家を出たからこそ金を貯めれたと思うし、旅に出たからまた家に帰っても良いかなと思えるようになった。まあ結婚しても金の無心は続いたけど、この先の話は暗くなるから止めるべ。

親子愛、兄弟愛ってーのはあまりあてにせず、あてにされないのが一番良いんだよ。







nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

いっぷく

親兄弟との確執というのは珍しいことではありません。
私自身も、そして妻も同じようなものです。
私は誰も引き受ける人がいないので親の面倒を見ていますが
妻は親ともきょうだいとも没交渉で葬式にも出ないと言っています。

by いっぷく (2017-05-24 17:35) 

HOTCOOL

血の繋がりってなんでしょうね。
いっぷくさんのコメントは良くわかります。
by HOTCOOL (2017-05-24 18:02) 

ネオ・アッキー

pnさんこんばんは。
血は水よりも濃いということわざもありますが、実際は難しいところもありますね。
by ネオ・アッキー (2017-05-25 00:42) 

親知らず

親子や兄弟であっても、お互いを思う気持ちが無いとうまくいきません。
親子だから、兄弟だからという甘えが嫌悪感を深めます。
by 親知らず (2017-05-25 07:40) 

paulo

ここは移民の国なので血縁者との絆はかなり強いですよ


by paulo (2017-05-25 07:49) 

mutumin

親、兄弟、子供でもお互いに思いやる気持ちがあれば、そんなに問題はないんだけど、一人でも自己中が居たり、過度に甘えがあったりすると問題が起きて来るんだよね。
by mutumin (2017-05-25 08:40) 

たくや

愛情・思いやり・謙虚さ・礼儀、昔の日本の方が遥かにありましたよ。
せめて我が家族はそれを忘れないようにしたいですね。

by たくや (2017-05-25 09:34) 

ソニックマイヅル

妹がいるのですが、お金をあげたりはしますが、貸し借りは今の所はない状況でございます。身内場合、あげた方が気が楽な方です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-25 10:38) 

pn

いっぷくさん
そんなもんですよね現実は。
by pn (2017-05-25 10:55) 

pn

HOTCOOLさん
なんなんでしょうかね(^_^;)
by pn (2017-05-25 10:57) 

pn

ネオアキさん
確かに水よりはドロッとしてますよね(^_^;)
by pn (2017-05-25 10:58) 

pn

親知らずさん
お互いを思う前に自分に厳しくなれないと。
by pn (2017-05-25 10:59) 

pn

pauloさん
団結力が半端無いだろうなぁ。
by pn (2017-05-25 11:00) 

さる1号

血が繋がっているだけに他人より性質が悪かったりして・・・--;)
by さる1号 (2017-05-25 11:00) 

pn

mutuminさん
育てた恩義をひけらかすようになったら人間終わりだと思います。
by pn (2017-05-25 11:04) 

pn

たくやさん
無礼者の俺が言うのもなんですが礼節無さすぎる人が増えましたよ(^_^;)
by pn (2017-05-25 11:05) 

pn

ソニマイさん
うん、あげちまった方が気が楽だけど知らぬ間にスゲー金額になっとるんですよ(^_^;)
by pn (2017-05-25 11:07) 

pn

さる1号さん
うん間違いない(^_^;)
by pn (2017-05-25 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。