SSブログ

立ち位置 [カメラ]

ニコンFAのモルト貼り換えの引き取りの時に
IMG_4808.JPG
一緒にフィルムを買っておいたのだが、一向に出番が無い。

今年の
IMG_4809.JPG
9月かな?賞味(笑)期限は。

かれこれ2年か?
IMG_4810.JPG
FA使って無いなー。

Mズイコーの25mmを買っちゃったので画角が被るんですよ
IMG_4814.JPG
E-P2と。
長閑なAFなのでメインウエポンではありませんがディマージュA200の引退が危ぶまれている今日この頃、お散歩カメラはE-P2がメインです。

FAだと50mm1本しか持ってませんが
IMG_4815.JPG
E-P2だと45-200、あるいは45マクロを一緒に持ち歩いてるのですが、35mm換算で400mmをこの省スペースに収めていると言うのはさすがマイクロフォーサーズの成せる業。

それはさて置きFAも、と言うかフィルムカメラもそろそろ統廃合しようかな?FAは保存用の美品も持ってるけど
IMG_4812.JPG
F3だけでもいいかなと。

ネガフィルムしか使わないからFAの性能はある意味オーバースペックなのよ。
この軍艦部がたまらない
IMG_4811.JPG
マルチニコンと呼ばれるのは伊達では無い。

ニコン初、と言うより世界初だっけ?多分割測光を採用したFAは第1回カメラグランプリを受賞。そのスペックは当時のフラッグシップF3を軽く凌駕するも凌駕してる分お値段も半端に高め。さらに翌年(だっけ?)のαショックに隠れてしまいそんなに売れなかったとかどーとかって話なんだが、そのあおりを食らっているのか、現在の評価ってあまり高くない。売ったらいくらだろか?良いカメラなんだがなぁ。

モデルガンに関してはある意味俺もコレクターの端くれですがカメラに関しては別に集めている訳じゃない。欲しいカメラは沢山あるけど(笑)。

コレクションじゃない以上埃被せておくのは道具に失礼ではないか?そんな気もするのよ。
けどたまに空撃ちするんだけど、いかにもシャッター切ってますって感じの音はさすが一眼レフだな。レフ機って持ってるだけでも楽しいな。

やっぱ処分は止めよう(笑)。






nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 18

ソニックマイヅル

歴史をみて、長く一緒に過ごされたカメラなんですね。思い入れもあると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-07 21:48) 

itomaki

うん、捨てない方がいいよ。
つばめさん、今度こそpnさんの思いをくんで、ヒナをかえしてほしいです。pちゃんは見方だから、安心して~と私も思ったよ。
by itomaki (2016-06-07 22:11) 

paulo

このヴィンテージの味はすごいと思うけど理解が難しい
by paulo (2016-06-07 22:25) 

mutumin

捨てなくていいんじゃない?!
by mutumin (2016-06-07 22:25) 

HOTCOOL

とっておきましょう!
pauloさん同様理解が難しかった。
夕飯がいります(笑)
by HOTCOOL (2016-06-08 04:12) 

さる1号

フィルムカメラのシャッター音っていいよね
自分のF1も埃をかぶったまま放置プレイ^^;
by さる1号 (2016-06-08 06:21) 

kei

捨てちゃだめよ。
by kei (2016-06-08 08:14) 

親知らず

私も今持っているオーディオは処分しないよ。
pちゃんもカメラコレクションは生活に困窮しない限り、持っているべきですよ。
by 親知らず (2016-06-08 08:21) 

pn

ソニマイさん
手に入れたのは21世紀に入ってからですが、思い入れは結構あります(笑)
by pn (2016-06-08 10:02) 

pn

itomakiさん
祈っててねーo(^o^)o
by pn (2016-06-08 10:03) 

pn

pauloさん
ニコンFA名機です(^_^)v
by pn (2016-06-08 10:04) 

pn

mutuminさん
捨てはしないよ、売却売却(笑)
by pn (2016-06-08 10:05) 

pn

HOTCOOLさん
夕飯に逃げてはいけません(笑)
by pn (2016-06-08 10:05) 

pn

さる1号さん
良い音だよねー(*≧∀≦*)
by pn (2016-06-08 10:07) 

pn

keiさん
置いときます♪
by pn (2016-06-08 10:08) 

pn

親知らずさん
F3はともかくFAは2台いらないかなと(^_^;)
by pn (2016-06-08 10:10) 

たくや

丁寧に保管しましょう~~~
by たくや (2016-06-08 13:34) 

pn

たくやさん
そうか完全保存にして眠らせよう(^_^)
by pn (2016-06-08 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。