SSブログ

誤算を飲み込む男 [掃除]

と言う事で
P3131695.jpg
改良型可動シャンプーブレードワンストロークコンビスクイジー(長い!)を、とりあえず形にした(笑)。

まずは、と言うか偶然なんですが
P3131701.jpg
チャンネルネジ穴の位置と同じになった。予定ではもっと下げないといかんのだが、なぜかこれ以上ピンが入らない。

ここが
P3131697.jpg
ちょいと狭いと思うんだよなー。

それはさて置き、なぜ可動ブレードかと言いますと、スクイジーでかっぱぐ時ってハンドルは一定角度じゃないんですよ。
肩から上をかっぱぐ時は角度は鋭角で、胸から腰あたりだとやや鈍角になる。

この角度の差が実は問題で、固定ブレードのコンビだとガラスに当てる角度は一定にしないとかっぱいだ水を受けてくれないのでブレードとチャンネル両方のあたり具合を気にしながらかっぱがないといけない訳です。
極力使うコツって物は無くしたいのでブレードが少し前後すればいいだろうと言う事で可動式にしてみました。

現状の可動域は
P3131702.jpg
P3131703.jpg
申し分ないのですが、スプリングが強いなー。多少はガラスに押し付けますが、これじゃかっぱぐ角度にしたい時すげー力いるかも(汗)。

嬉しい誤算は
P3131704.jpg
P3131705.jpg
結構バタバタします。これがまた良いのですよ。
かっぱぐ時に隅で切り返しますがその時に上手く逃げてくれるって言えば良いのかな?兎にも角にも可動バンザイです。

こんだけグラグラだと汚れ落とせないじゃん、と言われそうですがこいつはあまり汚れていない在宅室内用に割り切ってますのでそんなゴシゴシ擦らないのが前提になってますのでこれでいーんです。

このままじゃまだ使えないのでブレードの位置をも少し下げてから実験だな。

夕飯いる?





nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 15

itomaki

かっぱぐ、かっぱげない。かっぱぐとき、かっぱげば、かっぱげ、かっぱごう。
かっぱぐ5段活用。あれ?
by itomaki (2016-03-25 22:11) 

mutumin

ピストルはまったく理解d着ないけど、これならなんとなくわかる。
もうちょっとで、かなり使い物になる良いものが出来そうですね!
さ~ これで、かっぱげ !
by mutumin (2016-03-26 06:14) 

さる1号

家庭用に商品化したいですねー^^
窓掃除、結構面倒で^^;
by さる1号 (2016-03-26 07:27) 

親知らず

なかなか完成形にならないのね。
案外奥が深そうね。
by 親知らず (2016-03-26 08:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しい改良技ですね。当店も全面ガラス張りですので頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-26 08:49) 

pn

itomakiさん
6段になってるよ(笑)
by pn (2016-03-26 10:03) 

pn

mutuminさん
実験結果こうご期待!かなぁ(^_^;)
by pn (2016-03-26 10:04) 

pn

さる1号さん
ホームセンターに安物ならあるよ。使い安いかは知りませんが(^_^;)
by pn (2016-03-26 10:06) 

pn

親知らずさん
位置と角度がですね(^_^;)
by pn (2016-03-26 10:07) 

pn

ソニマイさん
店舗となると幅45cmのスクイジーになるからこのグラグラはグラグラし過ぎるかもしれないなー(^_^;)
by pn (2016-03-26 10:09) 

たくや

我が家は部屋の中もベトベトになります。
お菓子食べた手で定期でガラスに触ります(笑)
もうじき夕飯です(笑)
by たくや (2016-03-26 17:42) 

pn

たくやさん
そんな時はスパイラルポジションを素直に使います(^_^;)
おかずは何ですか?(笑)
by pn (2016-03-26 20:29) 

HOTCOOL

夕飯いる!
by HOTCOOL (2016-03-27 05:04) 

pn

HOTCOOLさん
んじゃ次ね(笑)
by pn (2016-03-27 20:59) 

まほ

うちにも欲しいなぁ。
by まほ (2016-04-17 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土手の春強いぞガメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。