SSブログ

お日様に向かって咲く花のように [特撮]

そんな訳で切り札模索シリーズの特撮です。前回同様今気に入っている番組を取り上げましょう。

琉神マブヤーに続き、第2回目も沖縄発の特撮番組、その名も「ハルサーエイカー」
エイカー.jpg
真ん中の白いやつが主役のハルサ-エイカー。テレビ神奈川で再放送中です。

ハルサ-エイカーとは太古から沖縄の大地を守る者(でいいのかな)で、その末裔の物語。

かいつまんで説明すると琉球最初の人「祖」が甦り現代の食を巡る環境に激怒し沖縄の大地に永遠の不作と言う呪いをかけます。
呪いが完成される前に阻止すべくエイカー達が戦うってーのが大体のあらすじなのですが、この戦いは正義なんだろか?と思う。

沖縄の大地を、人間を守るエイカーに対し、食べ物を粗末に扱う現代人に制裁を加える「祖」。
この番組のテーマは食文化とでも言えばいいのか?現代の食糧事情に疑問と言うか問題を投げかけている。

第1話で道端でたむろっている若者が食べきれないおにぎり(だったかな)を平気で捨てます。それを見ていた「祖」が怒る訳ですが、この時の台詞が考えさせられます。

「今お前が捨てたものはゴミじゃない、お前の命と、ほかの何某かの命だ」(見たばっかだからよく覚えてる)

我々が普段口にしている物は他の命なんですよ。動物はもちろん魚だって草木だって生き物です。その命を食す事により生き延びている事を忘れたと言うか分からない現代人に生きる価値は無い。
と言う事で永遠の不作を発動させるためエイカーの家に祭られている鍬を奪取します。

この鍬を大地に打ち込む事で永遠の不作が発動されます。はたしてハルサー達は鍬を引き抜き取り戻す事が出来るのか!?テーマは結構重いのですがそれ以外はマブヤー同様とってもゆるーい番組です。

OP

この歌好きです。モンパチいーねー[るんるん]

番宣

ついでに2の方も

さりげなく沖縄の風景を映しているところがnice!です。

いつの話か忘れましたが輸入食材と残飯の量が一緒みたいな記事を目にした事がありますが、「祖」が知ったら日本全土に永遠の不作をかけるだろうなぁ。




nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

獏

亡き祖父母に 徹底的に
食べ物を粗末にするなと躾けられました
稲作や野菜作りの手伝いをしてましたが
15~16歳くらいで やっとその意味を悟りました
今は自分の子どもたちにそれを伝えたいと思っていますが
うまく伝わりません(涙)

by 獏 (2014-11-21 19:36) 

HOTCOOL

深い話ですね。
戦隊物とは思えません。
by HOTCOOL (2014-11-21 20:45) 

mutumin

時代が違うと自分たちが当たり前だと思う事もなかなか伝わらないよね!
by mutumin (2014-11-21 21:09) 

凶状持ち

『のぉーぷろぶれむ』だよ。
元々沖縄の人達はノンビリ屋さんが多いから、収穫量が少ないんだよね。だから"永遠の不作"なんて意味無いのよ。やっぱ一番の関心事は基地問題だね・・・

???お呼びで無い???
こりゃまた失礼致しましたっとε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
by 凶状持ち (2014-11-22 05:04) 

たくや

戦隊物の歌じゃないですね~
by たくや (2014-11-22 07:56) 

さる1号

こういう深い内容、良いですねぇ
昔はこんな感じの番組がいっぱいあったものですが最近は軽いのばかりで・・・--;)

by さる1号 (2014-11-22 08:12) 

親知らず

出された物は残さず頂くのが信条ですが、そのお陰でこの体型です。(笑)
自分で収穫していないと、ありがたさが分からないのかも知れません。
しかも自分で働いたお金でないと余計に分からないのかも。
by 親知らず (2014-11-22 08:32) 

pn

獏さん
いつかは届きますよ(^_^)v
by pn (2014-11-22 11:02) 

pn

HOTCOOLさん
良いテーマですよね♪
by pn (2014-11-22 11:03) 

pn

mutuminさん
ものを大切にしない時代だからねぇ(^_^;)
by pn (2014-11-22 11:04) 

pn

凶状持ちさん
切れ味イマイチだねー(^_^;)
by pn (2014-11-22 11:05) 

pn

たくやさん
作品のイメージにはそれなりに合っているかなと(笑)
by pn (2014-11-22 11:06) 

pn

さる1号さん
戦闘物ばっかだからねー(^_^;)
by pn (2014-11-22 11:07) 

pn

親知らずさん
そーかもねー。スナック菓子で生きてる今の子供の未来はあるんだろうか?
by pn (2014-11-22 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

農道の秋50億への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。