SSブログ

一筆啓上火の用心 [必殺]

ネタ切れ時の切り札模索シリーズ、本来なら第3弾のアニメーションの特集を組みたい所なんですが、元アニメ部としては1発目をどの作品にしようか悩んでしまう(笑)。

そんな訳でまたまた必殺シリーズのお話でも。
これももちろんリアルタイムで見ていたのではなく土曜のお昼の再放送で見てました。
仕置屋稼業.jpg
必殺仕置屋稼業。

えーっと、必殺シリーズ第6弾かな?中村主水が三度登場するこのシリーズはこの後の主水シリーズの基礎とも言え、家ではせんとりつにいびられながらも裏稼業を続ける。

調べた所によるとネット局のねじれを解消し、TBSからテレ朝になったのだが前作の視聴率がガタ落ちだったので藤田まことや沖雅也をキャスティングしテコ入れしたらしい。

けどね、主水シリーズの前作「暗闇仕留人」は幕末の話だったんですよ。シリーズを通して見ると時代背景が結構飛んでいる。
マニアの間では「時をかける中村主水」と言われてますが、そこはフィクション、お気楽に見てましたね。

さて仕置屋の中では新克利演じる印玄が好きでしたね、坊主のくせして女好き。
印玄.jpg
殺し方がまた微妙で、屋根に連れて行き落っことすと言うかなり無理な設定(笑)。怪力の持ち主なので無理やり持ち上げていたような気がする。

で、印玄の最後が壮絶でして、仲間を救い出す時、屋根から縄で下すのですがその時敵に刺されます。
なんとか仲間を下ろし、その敵共々屋根から落ちで相討ちなんですよ。

さらに沖雅也演じる市松は奉行所に捕まってしまいます。上手く主水が逃がすのですが降格処分と相成り一番身分が低い牢屋見回りに。
逃がす時主水が市松に握り飯を差し入れるんですよ。で、何とか逃げきって握り飯を食べると中から小判が出てきます。ケチな主水ですが仲間思いなんです。

「助け人」以降必ず仲間が死ぬ初期から中期の必殺は、前にも書きましたが正義ではなくあくまでも人殺しなんですよ、まともな最期なんて無い。

そんな所でエンディングをどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=ZHDJYza6azg
貼り付け無効だった(汗)。

次は必殺仕業人の予定です。いつだかは分かりませんが(笑)。



nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

パウロ

日本的道徳では必要悪も認めない
 洋画は悪人を殺して英雄になっちゃうけれどね
by パウロ (2013-08-28 20:09) 

たくや

75年か~
エンディングの曲のさび、早口なのね(笑)
by たくや (2013-08-28 21:09) 

mutumin

見ると癖になるよね!
by mutumin (2013-08-29 00:11) 

まほ

確かに・・・極悪人だから殺すのですが、
それでも、あくまでも人殺しですねぇ。。。
でも、悪人が完璧に悪人に描かれていたので、
中学生ぐらいの私にとっては、痛快時代劇でした。
by まほ (2013-08-29 01:34) 

HOTCOOL

今の必殺はジャーニーズタレントばかりなので、なんかつまんないですね。藤田まことさんは、雰囲気があったなぁー
by HOTCOOL (2013-08-29 05:30) 

さる1号

時をかける中村主水、なるほど^^
もう一度作ってくれないかなー
by さる1号 (2013-08-29 06:27) 

親知らず

回ごとに殺し方が違うのかな?
そうなると無理矢理な設定もありそう。
時代背景の無茶苦茶を時をかけると表するマニアもnice! だなぁ。
by 親知らず (2013-08-29 07:59) 

pn

パウロさん
この国は罪を憎んで人を憎まずなんでしょうけど、それでいいのかどうか。
by pn (2013-08-29 13:10) 

pn

たくやさん
急に曲調変わりますよね(笑)
by pn (2013-08-29 13:11) 

pn

mutuminさん
でしょー(^-^)
by pn (2013-08-29 13:12) 

pn

まほさん
相変わらず遅いねぇ(^_^;)
by pn (2013-08-29 13:13) 

pn

HOTCOOLさん
正義の味方になっちゃったからなぁ(ToT)
by pn (2013-08-29 13:15) 

pn

さる1号さん
こんな感じの作品はもう作れないんでしょうね(-_- )
by pn (2013-08-29 13:18) 

pn

親知らずさん
個性溢れる殺し方です。あ、記事にしよう(^-^)
by pn (2013-08-29 19:07) 

itomaki

仕事人の歌、初めのセリフが昭和っぽい(笑)
歌謡曲とかの歌番組みたい。

by itomaki (2013-08-29 20:15) 

pn

itomakiさん
ナレーションは草笛光子です。なるほど歌番組か~♪
by pn (2013-08-29 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新兵器!さらばギャラクシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。