SSブログ

itoちゃんのリュック 構造説明 [レザークラフト]

さて前回、形は前のままでいいよ。と言われたんですが、あの形状(袋状)のまま容量を増やすとさらにシャキッとさせる事が難しくなる。それこそ裏にプラ板とかの世界になりかねん。

ヌメ革使えば何も苦労無くシャキッとさせれますが、重くなるのよ。
ソフトレザーの方がいくぶん軽いので、軽さを生かして何とかしたいのよ。

と言う訳で、前に言われた缶を潰した形。あれの具現化に挑みます。

あれこれ考えたのですが妙にパーツが多い。これの1/8試作を作ってもいいのですが、コスト的に無理が生じてきてます。
なので仮の模型と言うかモックアップと言おうか?構造説明用に
P6023411.JPG
紙で3D化してみた。

まずはリュックシステム、リュック用ショルダーパーツは
P6023412.JPG
こんな感じで。ベルトはもっと長くなるけど切り出した紙が短かった(汗)。

蓋はマグネット予定ですが
P6023413.JPG

リュック時は何となく不安なので
P6023414.JPG
中蓋付けます。これにファスナー付けてそこで出し入れしようかなと。

次は手提げバージョン。
まずベルトを外し
P6023416.JPG

中蓋を外し内側に収納。そしてもう1つの持ち手を出します
P6023417.JPG
P6023418.JPG

で、外蓋も内側に入れて
P6023419.JPG

手提げバージョン完成
P6023420.JPG
実物は手提げベルトはもうちょい短くなると思います。

最後はショルダーバッグバージョン。
中蓋、手提げベルトを中にたたみ
P6023421.JPG

リュックベルトを利用して
P6023422.JPG
フタして完成。

このモデルの問題としては
P6023423.JPG
背中側にあるむき出しの手提げベルト。
 
いっそこの1本のみで手提げに
P6023424.JPG
しようと思ったりもしてますが
P6023425.JPG
バランスがあまり良くない(汗)。

手提げベルトをやめて、半月のパイプハンドルみたいなのを付けるようにすればショルダー用の横のDカン使えるんだが、そんな都合の良い持ち手って売ってるのかな?
アルミパイプの曲げ加工なんてさすがに無理だぞ(笑)。

さて、こんな感じのどう?itoちゃん?











nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 22

HOTCOOL

いい感じですがねぇ~
itoさんのご意見が気になりますね。
by HOTCOOL (2013-06-02 18:08) 

親知らず

おお!とても良いと思います。
半月のパイプハンドルは難しいけど、竹を曲げたみたいなハンドルは
ユザワヤで見かけますけど、それじゃイメージに合わないのかな?
by 親知らず (2013-06-02 18:34) 

itomaki

私は今まで、好き勝手な事を言っていたのに、pnさんが、とってもいろんなことを考えていた、ということが分かって、感動しました。うれしいですぅ。

by itomaki (2013-06-02 20:23) 

もぐ

凄いミニチュアですね。
ここまで作りこんでると、頭の中でこうだったのかなー?っていうイメージが
とても具体的なものとして頭の中に浮かんできますね。(もちろんカラー版w)
いいものができそうですね!
by もぐ (2013-06-02 21:45) 

パウロ

そういえばダヴィンチも作品に満足ができずに
 何度も手直しをしていたそうですが、、、
by パウロ (2013-06-03 00:52) 

mutumin

↑という事は、ダpnチね!
by mutumin (2013-06-03 03:38) 

さる1号

モックアップモデル、これはイメージが掴みやすくて良いですねー^^
by さる1号 (2013-06-03 06:08) 

guran

紙の模型、いいですね~わかりやすいです^^
半月のパイプハンドル探しましょう!

by guran (2013-06-03 06:58) 

たくや

大作になりそうですね~
市販でも手提げのベルトは1本がありますが、使い勝手は良くないですね~
by たくや (2013-06-03 08:42) 

pn

HOTCOOLさん
悪くはないでしょ(^-^)
by pn (2013-06-03 10:09) 

pn

親知らずさん
おお!あるねそう言えば(^^)d
by pn (2013-06-03 10:10) 

pn

itomakiさん
前の形で台形にならないやつも考えてるよ(^^)v
by pn (2013-06-03 10:11) 

pn

もぐさん
常に前作を越えるべく頑張ってます!
by pn (2013-06-03 10:12) 

pn

パウロさん
歴史に名を残せますかね(^_^;)
by pn (2013-06-03 10:13) 

pn

mutuminさん
うまいっ!
by pn (2013-06-03 10:14) 

pn

さる1号さん
これだけでちょっと満足しちゃった(^_^;)
by pn (2013-06-03 10:15) 

pn

guranさん
探せばありそうですよね?(^-^)
by pn (2013-06-03 10:16) 

pn

たくやさん
やっぱそうですよねー(^_^;)
by pn (2013-06-03 11:02) 

matamin

pnさんはこれを夜やってるんだから
すごいですよね。。
ブログも毎日更新するし。
本業にして心ゆくまで没頭させてあげたいものです。
by matamin (2013-06-03 13:28) 

pn

mataminさん
食って行ければ本業に・・・けど利益度外視でやってるからなぁ(^_^;)
by pn (2013-06-03 20:30) 

yoko-minato

こんなにあれこれと手をかけて作られるんですね。
素敵な仕上がりになりそうですね。
是非完成したものを見たいです。
by yoko-minato (2013-06-04 17:48) 

pn

yoko-minatoさん
これになるかは分かりませんが何にせよ記事にしますのでお見逃し無く!
by pn (2013-06-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勝負師は行く 安田記念今週の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。