SSブログ

のさばる悪を何とする [必殺]

地味に展開しているシリーズ「必殺」。
第2弾は仕事師の中で一番好きなキャラ、念仏の鉄が初登場する「必殺仕置人」にスポットを当ててみましょう。

仕掛人のヒットにより生まれたシリーズ第2弾の仕置人。あの中村主水も初登場ですが、当初は主役格と言うよりは知恵袋的な存在でした。
仕置人.jpg
左が念仏の鉄。

この山崎努演じる「念仏の鉄」の殺しの技が大好きで。
坊主崩れの骨接ぎ師なので骨を外して仕置しますが、その時レントゲンの映像が出てきて手で骨を外すんです。
実際素手で腹をぶち破る(?)ってーのはほぼ無理でしょうけどこの技の、特に映像のインパクトはハンパなかったですね。

もちろんこれもリアルタイムではなく再放送で見ていたんですが、土曜ではなく月金のPM4:00(だったかな?)だったので当時職訓に通っていたpちゃんは授業が終わると猛ダッシュで家に帰ってました。

で、良い動画見つけたのですが埋め込み無効になってるのでこちら→http://www.youtube.com/watch?v=cqjuKjeIGcEをどうぞ。

うーん、夕飯とか付けた方が良いのかなー?(笑)





nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 20

もぐ

山崎努も出てたんですかー 知らなかった!
主水さん、頬がぽっちゃりしてますね(笑)
by もぐ (2013-03-15 22:33) 

親知らず

私も山崎努さんが出てたとは知りませんでした。
藤田まことさんが出ると、どうしてもコメディーに見えちゃう!(笑)
これに白木みのるさんとか・・・。(古くて分からないですよね?)
by 親知らず (2013-03-16 01:42) 

まほ

↑てなもん屋三度笠ねっ!(笑)
山崎努さんの、覚えています。
多分私は、リアルタイムで観ていました♪
by まほ (2013-03-16 02:43) 

パウロ

pnさんにそっくりだ!

by パウロ (2013-03-16 03:42) 

HOTCOOL


似てるけど、骨ははずせないと思う・・・
by HOTCOOL (2013-03-16 05:00) 

さる1号

レントゲン写真のシーン、好きだったなぁ^^

by さる1号 (2013-03-16 07:12) 

guran

レントゲンの映像、覚えてますよ!
インパクトありましたよね^^
by guran (2013-03-16 07:50) 

mutumin

同じ世代なのか、藤田まことさんをみると同じ感覚ですよ!
by mutumin (2013-03-16 08:19) 

まさむね

なるほど。
pnさんは骨が外せない念仏の鉄って雰囲気なんですね (^^)
by まさむね (2013-03-16 10:41) 

pn

もぐさん
みんなピチピチですよね(^_^;)
by pn (2013-03-16 11:52) 

pn

親知らずさん
知ってるけど確かに古い(^_^;)
by pn (2013-03-16 11:53) 

pn

まほさん
さすが姉さん♪
by pn (2013-03-16 11:54) 

pn

パウロさん
僕ぁもちっとにこやかにしてるつもり(笑)。
by pn (2013-03-16 11:55) 

pn

HOTCOOLさん
はめは外してます(笑)。
by pn (2013-03-16 11:57) 

pn

さる1号さん
良かったよねー♪
by pn (2013-03-16 11:58) 

pn

guranさん
当時時代劇としては斬新な表現だったらしいです、インパクトありますよね(^-^)
by pn (2013-03-16 11:59) 

pn

mutuminさん
あたり前田のクラッカー♪
by pn (2013-03-16 12:01) 

pn

まさむねさん
ふっくらしていて目が細いですが(^_^;)
by pn (2013-03-16 12:02) 

itomaki

今頃ですが、2つくらい前の記事に付いている銃のyoutube(?)が、長過ぎて笑えます。
上の動画も骨を外すところが出るのかと思って、見ていたけど、出なくて笑ってしまいました。あはは。
by itomaki (2013-03-16 15:07) 

pn

itomakiさん
あれ?レントゲンあったと思ったけど。
by pn (2013-03-16 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気持ち明日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。